アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒とインスタ繋がってる教師どう思いますか?
ちなみに既婚者です
今の時代は普通ですか?

A 回答 (3件)

文科省から教育委員会へ、SNSで生徒と私的なやりとりをしないようにという通知が数年前にあったそうだよ。

その通知からすれば、本件のケースはNGだと思うよ。

ただ、インスタで生徒が先生を一方的にフォローする行為が「私的なやりとり」となるかは微妙なところ。
それに先生に相談する際にSNSを使いたいという生徒も少なくないだろう。
そういう連絡手段として教師が生徒と個人のSNSでつながることは「私的なやり取り」には当たらない。
繋がっているという「行為」ではなくやりとりの「内容」によると思う。

一方で、個人のSNS発信でも、公務員や教員という立場から社会の目はなかなか厳しい。
リスクや予期せぬトラブルなども考えると、個人が特定されるようなSNSアカウントを教員はもたないのが無難な判断。
しかし若い世代はその辺の考えが乏しいか、変に個人を主張する人も少なくはない。

そういった意味では今の時代は普通ともいえる。
    • 0

ま、いいんじゃないですかね。

学校側の規則もあると思いますけど
    • 0

生徒が教師のアカウントを一方的に見つけてフォローした程度なら何の問題もないと思いますよ。

• 0