プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだメールやラインが普及していない頃のことですが、小学校の同窓会があって、その時に写した写真を同窓会の直後に恩師に郵送しました。
その写真は、集合写真と、先生と教え子の女子が2人でカラオケをしている写真などもありました。
それから近況などを書いた手紙も同封しましたが、その後何ら返信もありませんでした。
同窓会を機に年賀状も送ろうと思っていたのですが、先生からは写真が届いたとの返事も何もないので
気おくれして、年賀状を出さず、それ以後ずっと音信不通となっています。
母は、先生も昔の生徒からいちいち年賀状をもらったら、かえって迷惑なんじゃないの?と言っていたので、そういうものかなと思い年賀状は遠慮しました。もし年賀状を送っていたら、写真が届いたとの返事も年賀状の返信に書いていただけたのかな?と思いました。

ですが、そもそも、同窓会の写真と手紙が、先生本人に届いたのかどうかもわからないです。
私(女性)で、先生(男性)で共に既婚です。また、他の女子と先生カップルのデュエット写真。
このようなものは、教師と生徒の関係ですから、なんら気にするものではないと思っていたのですが、もし家族の方が見た場合、あまり良い気がしないものでしょうか?
送り主が女性の名の封筒が届いたとか、先生の奥様やお子さんなどが気にするものでしょうか?
また、逆に先生から既婚の教え子に返信などすると、こちらの夫が、男性名の手紙が届いたなどということで気にするかもしれないと、先生が気を使って返信して来ないということなどもあるでしょうか?

自分が小学校のときは、担任の先生は、生徒からの手紙には丁寧に返事を書いてくれる存在だったと思います。ですから、そういう印象が大人になっても消えません。
近況など書いた手紙に対して、励ましの言葉などを期待していた自分がいました。
しかし、先生にしてみたら、既に中年になっている元教え子など、大人として同じ社会人で、いつまでも小学生の教え子に返事をするような関係ではないと思われているのではとも思います。

当時は担任だったけど、今では人生の師では居てくれないんでしょうか。
写真と手紙を送った同級生からは返事をいただいたので、その後もやりとりをしています。

上記のようなことについて、何でも思うことや感想など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

読んで写真見て、それで先生の中ではその件は終わったと思ったのかも。

男性の先生だしそんなにまめじゃない人もいると思いました。
あと、うちの親も先生でしたが年賀状が大量に届いたり、
同窓会もけっこうよく手紙が来てて、
もしかしたら今の生徒で忙しくて連絡取れなかったのかも。
でも仲がいい生徒のことはあだ名で話題に出たりとか、覚えてましたよ。
あと、もしかしたら体調がよくなかったかもしれないし、
悪気はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、受け取って懐かしく思ってくだされば、それでこちらも満足なんです。

そうか、先生って生徒がとてもたくさんいるので、こちらからは思い出深いたった1人の先生でも、先生からみたら数えきれないくらい多数の中の1人で、印象が薄かったのかもしれませんね。

ちなみに先生はもう引退されていました。体調は悪くなさそうでしたけど・・・。
とても良い先生だったので、いつかまた会えたらいいなと思います。

死んでるかも。

私の担任は死んでました。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も無いとは言えませんね。
でも、田舎のことなので、亡くなっていたら地域で情報があると思います。
亡くなっているよりは、返事をくれなくても生きていてほしいです。