アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問は拝見したのですが・・少し古かったので質問させて下さい。
私は今20代で首都圏に住んでいます。約10年前は中国地方に住んでおり、当時(中学時代)印象的な先生がいました。部活の顧問で、私にとっては初めての信頼できる人でした。それから今まで、先生の存在が心の支えでした。
現在私は高齢者病院に勤めています。患者さんを心配できるのも、大切に思えるのも、先生のおかげです。でも逆に、沢山の患者さんを見ていると、先生が元気なうちになんとか会って感謝の気持ちを伝えられないだろうかと思ってしまいます。独りよがりな思いなのは重々承知なのですが。
先生はまだ同市内の中学に勤めてらっしゃるようです。

普通に考えたら10年も昔の生徒がわざわざ東京から会いに来るなんておかしいですよね。私は特に印象に残る生徒ではなかったと思います。ちなみに私は女性、先生は男性ですがそういった感情ではありません。(ちなみに先生は奥さんがいます)手紙も唐突のような気がして迷ってしまいます。
もし実際に教師をしてらっしゃる方がいたら是非伺いたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

中学校の教師です。


とてもステキな気持ちにふれ、ホットしています。
ぜひ、電話でも訪問でも(夕方以降に勤めている学校でもいいです)されることをおすすめします。手紙でも大丈夫ですよ。学校の教師って、案外生徒のことを覚えているものですよ。たとえ、忘れていたとしても、とても喜んでくれると思います。
私もそんな教師になりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう思ってくれるとうれしいですね。

お礼日時:2007/08/19 23:51

>普通に考えたら10年も昔の生徒がわざわざ東京から会いに来るなんておかしいですよね


そんな事無いと思いますよ。
「先生冥利に尽きる」ってやつじゃないかと思いますけどね。

手紙を出されるのならば、そのときの状況を詳しく書いておいたほうが良いと思います。
何年何組の時の、出席番号いくつで、こんな容姿で、こんな授業が印象に残っていて、という風に。
そうすることで思い出しやすくなるのじゃないかと思います。

一つだけ注意を老婆心ながら。
実際に現在のあなたが先生に会ったとして、もしかしたら「違和感」を感じてしまう事もあると思います。
そんなとき「会わなければ良かった!」と思い込まないでくださいね。
あなた自身も成長していますし、ものの考え方も当時とは異なるはずです。
何らかの事態によって、先生が変わられている可能性も有ります。
あくまでも「当時の先生から大事な教えを受けてきたのだ」ということを誇りに思って、失望してしまったりしてそのことを忘れて欲しくないのです。

おせっかいですが、一言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに美化してるのかな~…と思うところもあります。
心配りをして頂き、本当にありがたい限りです。

お礼日時:2007/08/20 00:01

辞めたほうがいいねー


相手があなたを覚えてる保障は無い、、
私も先生が私を忘れてると気が付いたときはショックでしたー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 20:25

質問者さんの優しい思いに触れて応援したくなりました。



私も、中学生の時の担任(男性教諭)で、とても尊敬している先生に、何十年もたってから急にお礼を言いたくなって、手紙をだしたことがあります。
私からの手紙を読んだ先生は、私の事を思い出されたのか、それとも忘却の彼方にあったのかは知る由もありませんが、先生はお返事をくれました。
返事の内容は「手紙もらって嬉しかったです。これからも頑張ってください。僕はかなり肥えてしまいました」みたいな他愛もないことでしたが、私は自分の感謝の気持ちが、先生に伝えられたことだけで満足でした。
会ってお礼をいうという事は、なぜか考えませんでしたね。というか
その勇気がなかったのです。

だからというわけではないのですが、まずはお手紙を書かれみてはどうでしょうか?
お手紙を書く際には、まず、なぜ今になってこのようなお手紙を差し上げることになったかという動機、唐突に手紙を出したお詫び、そして具体的にその当時の様子や先生に対する感謝の気持ちなどをストレートに書かれるといいと思います。
また、質問者さんの現在のお仕事に対する姿勢、人を思いやる気持ち、それは先生の影響だということも、きちんと書いてくださいね。

先生は、自分は忘れていたとしても、生徒が覚えてくれていた!ということに喜びを感じるものです。
質問者さんが、思ったことは迷わずに行動してみてください。
ただ、直接会いに行くというのは、先生にも都合があるでしょうから、慎重になさった方がいいかと思います。
仮に、先生からお返事がこなくても、質問者さんの感謝の気持ちを伝わればいいじゃないですか。
しつこいようですが、まずはお手紙を差し上げてみてください。

とりとめのないアドバイス?になりましたが、少しでも質問者さんの参考になれば幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にお手紙を出されたこと、とても
参考になりました。時期が時期だけに慎重に行動しようと思います。

お礼日時:2007/08/21 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています