アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は公立高校の教師をしています。

去年・・・というか今年の3月まで自分は3年のクラスの担任をしていました。
その自分の担任していたクラスにAさんという女子がいました。

Aさんはどちらかというと物静かな子で、あまり騒いだりしないおとなしい子でした。
あまり友達同士のグループにも深く入らないタイプで、どんな子とも広く浅い友達付き合いを
していました。
勉強もできて、学年(140人)ではいつも7位くらいの成績でした。

卒業式の1週間前、受験の期間も終わり少し落ち着いてきた時期に、
自分はそのAさんから告白されました。

もちろん自分は断ったんですが、今でもそのAさんは自分に手紙を送ってきます。
大体2週間に2通あるかないかぐらいのペースで。

最初は気まずいと思い手紙を無視していたんですが、
何回も送られてくる手紙を無視して返事を出さないのもどうかと思い、
2か月ほど前からは返事の手紙を送るようになりました。

手紙の内容は、後輩のあの子は元気か?とか、あの先生はどうしてる?とかそういう感じで、
自分も、元気そうだよ、とか、今は2組の担任だよ、とかそういう感じで返事しています。


今でもそのAさんは自分のことが好きみたいで、ちょくちょく手紙でも
「先生のお陰で(大学に)受かりました」とか「今でも好きです、忘れません」と書かれていることが
たまにあります。

自分もその手紙上のやりとりが楽しくなってきて、最近は便箋なんかも買うようになりました。

同僚(同い年)には、
「別にもうAは卒業したんだし、もう一回会って、本人と直接話でもしてみたら?
直接話したらすっきりするんじゃない?」
「別にお前(自分)がいいんならこの際付き合っちゃえば?」
と言われました。

もう一度、会ってきっちり話をしてみたいです。
付き合うかどうかは別として。

ですが、どんな場合でも生徒と関係を持ってはいけないのがルールです。
他の質問を見てもそうですが、やはり世間の目は厳しいようです。

会ってはいけないと分かってはいるのですが、もう一度彼女に会いたいです。

どうすればいいんでしょう。

また、付き合う事についても、皆さんの意見を聞きたいです。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

今時の高校教師とはこの程度?



質問しておいて、回答に対して何の反応もない。

この程度の男を好きになってしまった、元教え子が哀れです。
目の前に一寸気になる人、それが先生だった、学校などの閉鎖社会では良くある話ですが。

もっとも、卒業してから時間も経っているので、新しい出会いがうまれていること事でしょう。
元教え子も、世間の広さに気付いた事でしょう。


>>どうすればいいんでしょう。

教師を辞めなさい。
あなたの様な先生もどきに教えられる生徒が可哀想。
    • good
    • 1

私が質問者様の立場なら、上司(教頭か校長)に相談しますね。

「もう卒業したんだから、好きにしたら良い」と言われれば、会うかもしれません。難色を示されたら、それを相手に伝えて「・・・という事で、学校に迷惑をかけれないので」という理由で、その後メールがあっても無視します。学校の見解としてしまえば、質問者も言いやすいでしょうし、元生徒さんも諦めがつくかもしれません。

>また、付き合う事についても、皆さんの意見を聞きたいです。
将来結婚する覚悟が無い限り、私ならやめときます。一度付き合ってしまうと、この後結婚するか、一生「元生徒と付き合って捨てた教師」として生きるかの、二択になってしまうと思います。
    • good
    • 0

会って、さてそこからどうするんでしょうか?


元教え子で現在大学生と付き合う?
会って話すって結局在学時の話をするくらいですよ。
付き合うことへのリスクをわかったうえで、会うなら
それなりの覚悟があるんでしょうね、彼女にもかなりの負担になることですよ。
付き合うなら4年後に結婚しないと教え子に手を出して捨てた、ってことになりますよ。
大学4年も授業料をだしたのに、親はそれで納得すると思いますか?
    • good
    • 1

卒業後なら大丈夫ではないでしょうか。

Aさんが高校に在学中は、何もなかったわけですし、私の周りには教え子と結婚した教員の方いますよ。

在学中に何かがあったのなら問題ですが…。でも、世間の目が厳しいのも事実です。色眼鏡で見る人もいるかもしれません。それにも勝る気持ちでAさんが気になるのなら、会ってもよいと思います。

Aさんも女の子なら、これからいっぱい出会いがある時期になると思います。なので今を逃してはいけないような気もします。

学生時代、塾の講師をしていましたが、生徒と関係をもつのは絶対禁止でした。学校の先生の場合、卒業後もダメなのですか?
    • good
    • 0

はじめまして。


僕なら会いますね。
男の本音は性も絡んでいると思いますが、プラトニックで徹底的に話をして教師ー生徒の関係がなくなって同じ土俵で話せるなら付き合います。
もちろん、結婚前提でご両親にも挨拶に行きます。
そこまでの覚悟がないなら会うのはやめたほうがいいと思います。

女性の気持ちからすると先生に憧れているのでしょうね。
純粋な気持ちだと思います。
質問者さまの年齢も気になります。20代なら全然ありでしょう。

個人的な意見です。
    • good
    • 0

個人的にはいいと思いますが、世間の目は相当厳しくなっていると思います。


また卒業してすぐっていうのは在学中から?って思われる可能性もあります。
(何年か経って偶然再会とかではないので)
生徒側の方は好きになって一方的にアタックしても何の罪にもならないので
何でもできます、なのでそこで押し切られて相手に対して感情を持つと大変なことになるので、
やはり先生側がしっかり対応するのが常識だと思います。
教師に恋をするというのはたぶん相当数いると思いますが、たぶんみなさんきちんと
対応してるんでしょうね
    • good
    • 2

相手がまだ現役の高校生で生徒と教師の関係ならば、恋愛はご法度だと思います。


ただ、もう相手は学校を卒業しているので卒業後に生徒とどんな関係になろうがそれは全然自由だと思います。
少なくとも私は元教え子と恋愛関係を持っていると聞いてもおかしいとは思いません。
Aさんとまた会いたいのなら会ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています