プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公立高校に通う教師です。
最近、ある女生徒と親しくしていて教師という立場をわかっていながら、好きになってしまいました。
彼女も私の事を想ってくれているらしく、先日二人でドライブにまで出かけてしまいました。

彼女は高校3年生。卒業するまで待つのが良心的なのでしょうが、この恋愛について意見ありましたら、よろしくお願いします。

私は、本当にバレないならば、一人の女性として彼女と付き合っていきたいという覚悟はあるのですが。。。

A 回答 (15件中1~10件)

私は16歳のとき同じ高校の教師と付き合っていました。

私から告白して付き合うようになりました。
見つからないように夜会ったり、出掛けるときも知っている人に会わないよう遠くに行ったり・・・。一生懸命かくして付き合っていました。でも・・・。いつか絶対バレます。バレないように遠くに出掛けたり知っている人がいそうなところには行かないし、見つからないように夜会ったり、一生懸命かくして付き合っていました。出掛けるときは万が一のことも考えて手もつながない。そうやって付き合っていましたが何故かバレてしまいました。
なんとなく私に対する行動や発言、接し方が周りのみんなと違うんですって。先生や私はそんな風にしているつもりはなかったけど、やっぱり周りの人から見ると違ったみたい。
結局先生は学校を辞めさせられてしまい、私とも終わってしまいました。学校のみんなにもバレて、私は学校にいられなくなり退学しました。
私はすごく後悔しました。私が先生に告白しなければ・・・。私が自分の気持ちを抑えていれば・・・。私のせいで先生は学校を辞めさせられてしまった・・・。と毎日毎日後悔して泣きました。

そんな思いをその子にもしてほしくありません。どうか最悪の事態も考えてあげてください。あなたの気持ちを伝えて卒業するまで待っているのが彼女を想うやさしさだと想います。
    • good
    • 1

>>彼女に硬く口止めして、職場では、意識して遠ざけてもやはり結局はばれることなのでしょうか??



それで何人もの教師がバレて職を失ったと思ってるんです。
学校というコミュニティを甘くみてはいけません。
ましてや高校生なんて一番色恋に敏感な時期では無いですか。
デートを目撃される可能性だって十分にあります。

貴方も教職員ならもう少し冷静に考えてください。
今、一か八かのギャンブルに出て崖道を進むか、
少し辛抱して安定した野道を行くのか。
今先走って全てが明るみになった場合、相手の親御さんだって黙ってはいません。
きっと彼女とは今後一切、接触する事すらできなくなると思いますが、そうなることがお望みですか?
少しの辛抱で、殆んどが丸く収まる話です。
何もすぐさま彼女と公認で付き合わなければ、困る!という訳でもないのでしょう。

今は、良い教師と教え子の関係を維持してください。
一成人として、彼女に大人のケジメというものを見せてやりなさい。
    • good
    • 2

高校教師以外に何か能がありますか。


現実的な解決策として、教師をやめるのはアリだと思います。
    • good
    • 1

女の子はおしゃべりが好きな生き物です。


おしゃべりの内容は恋愛の話が大半です。
特に女子高生なんて毎日恋バナばっかりしてるもんです。
嬉しいことがあると友達に話したくて話したくてどうしようもないものです。(男の子よりも)
もしその彼女に硬く口止めしても彼女の「親友」という存在の友達には話してしまうのでは?
もしかしたら親友以外にも話しているのでは?
一人に秘密がばれたらそれはもう秘密ではないですよね。
あっという間に広がりますよ。
そうしたら「クビ」「左遷」は免れないでしょうね。

私の友人の教師(男)は質問者さんと同じような状況で生徒といい感じになって、好きになってしまっていましたが彼は彼女が卒業するまで待って、付き合っていました。
彼女が高校3年生なら卒業もそんなに先の話ではないじゃないですか。
卒業するまで待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ANo.4 で回答したものです。

多くの方が、「彼女が卒業するまで待って、それからお付き合いをされたらどうでしょうか」とアドバイスをされているのにも関わらず

>彼女に硬く口止めして、職場では、意識して遠ざけてもやはり結局はばれることなのでしょうか??

と言うご回答には唖然としてしまいました。教師は神聖な立場だと思います。バレる事ばかりを気にし、バレた時の彼女を気遣う言葉が微塵も感じられないのは、一人の男性としてもNG!!です。最初にも伝えさせていただきましたが、「好きになってしまったから、ここの場所で誰が何と言っても、このまま関係を続けて行く」気、満々なんですね。これだけ皆さんが心配されてご意見されていらっしゃるのに…「どうぞご勝手に!」と言った呆れた気持ちです。
    • good
    • 0

>単なる遊びなどではなく、一人の女性としてみてしまった私の行動はまち>がっていることなのでしょうか??


現役教員の方がこのような質問をする事自体に唖然としています、私はこのような行為に及ぶ教員の方は間違っているという事を承知の上で敢えて自身の恋愛感情を優先しているのだと思っていました。真剣であれば教師が生徒と恋愛してもよいという理屈はどこから出てくるのでしょうか。学校の経営や彼女のご両親の気持ちというのは質問者様にとって全く取るに足らないものなのでしょうか?

とはいえ質問者様が善悪やモラルといった事に余り関心がないのであれば、バレた際のリスクだけを考慮して卒業後に付き合われるのがよいでしょう。

釣りかもしれませんが一応回答させて頂きます
    • good
    • 0

私立高校で養護教諭をしています。


男子生徒から好意を持たれることはしょっちゅうですが、間違って相手が決定的に恋に落ちないように線引きをするようにしています。
それでももう何度も告白を受けていますが。

同じ教員という立場のあなたに対して、厳しい意見を言うと、『これだから男は。。。』と、呆れる気持ちでいっぱいです。

生徒は生徒なんです。
どうして恋愛対象になるのでしょう?
恋愛対象として見てしまっている時点で、教員としての資質が欠けています。
正直、学校以外の私生活で同世代の女性からモテないんだろうなぁ、と思うのみです。

せめて卒業までは、自身の教員としての使命感を貫いてください。
    • good
    • 0

 最近の女子高生は綺麗で大人びた子も多いですから、質問者様の気持ちも心情としては分かるような気がします。


 
 質問を読んでいて気になりましたのは、「彼女も私の事を想ってくれているらしく」の部分です。
 彼女の意思確認はされているのですか?教師は生徒から見ると、成績をつける権限があるいわば権力者です。また教師という言葉自体が、「人間的にしっかりした大人」というイメージがあります。文面から彼女の方から誘ったように取れないことも気になります。教師の方から好意を示されてそれを拒むのは、生徒には相当な勇気が必要なはずです。また彼女が質問者様のことを本当に好きであっても、彼女が好きなのは素の質問者様ではなく、彼女の理想とする「教師」ではないでしょうか?率直なところ、彼女と直接接することができる立場の第3者に面接をお願いする等をして、彼女の本当の気持ち(好きという気持ち・質問者様のことを理解して「教師」ではなく素の質問者様を好きであるかどうか)の判断を仰ぐべきだと思います。それが無理な場合は、この恋愛をあきらめるべきだと思います。

「本当にバレないならば、一人の女性として彼女と付き合っていきたいという覚悟はあるのですが。。。」とありますが、付き合うのであればバレて教師を解雇されても彼女の利益を最大限に守り抜く(別れるか駆け落ちするかは状況次第でしょうが)覚悟が必要だと思います。その覚悟がないのであれば、やはりあきらめるべきだと思います。

 彼女が卒業して質問者様のことを「教師」ではなく一人の男性として好きであることを確認できてから付き合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いレスありがとうございます。
彼女の意思は確認してあります。私の文章がわかりづらかったのは申し訳ありませんでした。
確かに彼女の本当の気持ちを確かめるにはまだまだかかるのでしょうね。軽率な行動をとらず、自分の意思をしっかりもちたいと思います。

> 彼女が卒業して質問者様のことを「教師」ではなく一人の男性として好きであることを確認できてから付き合うべきだと思います

確かにそれが自分にとっても相手にとってもよい時間だと思いました。

お礼日時:2007/06/03 22:17

真剣に好きなのであれば、仕方のない部分はありますね。


よくある話だとは思います。あまり感心しませんが。

ただ、それがバレたらあなたは職業を失う可能性があります。
そして彼女は学校中で噂され、白い目で見られるでしょう。
その覚悟があるのなら良いのではないでしょうか。

第三者的に見ると、卒業まで待つのが良いと思いますが。。。
    • good
    • 0

自分の先輩で高校3の時に教師と付き合ってた人がいましたが、


本人を全く知らない人までが付き合っているという事実を知っていて、
結局教師は3月でクビになっていましたよ。
先輩の方は普通に内部進学で大学に行けてましたけど。

教え子と結婚した教師もいますけど、矢張り卒業後から付き合うのが多いようです。
本気で好きなら卒業まで待ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!