プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年先生に年賀状を送りました。元旦に届くように送ったのですが、まだ返事が届いていないのはおかしくないですか?大人にもなって年賀状の返事が書けないなんて非常識ですよね?先生方も忙しいのは分かっていますが、多くの生徒から年賀状を送られているわけでもないので。

A 回答 (7件)

おかしくはないよ。


別に法律で決まっていないし。
    • good
    • 0

教師はこれまで教えた生徒から多量の年賀状が届きます


いちいち返事を出しません
また喪中の時は松の内が終わる15日頃に寒中見舞いを出します
目上の者にごますりがてら賀状を送るのは勝手ですが
在任中の担任が教えている生徒個人に出すことはえこひいきと同じなので在任中はしません
これ常識ですよ
学校が始まったら皆の前でお礼を言う人もいます
    • good
    • 1

色々忙しいのかな・・


私も返事が来てない人がいますが、
別に気にしてません。
自分が出したくて出しただけなので・・。
    • good
    • 1

>まだ返事が届いていないのはおかしくないですか?


別におかしくありません。

>大人にもなって年賀状の返事が書けないなんて非常識ですよね?
非常識と言うほどでもありません。
年賀状を出さない主義の人もいますし、メールで済ます人もいます。

>先生方も忙しいのは分かっていますが、多くの生徒から年賀状を送られているわけでもないので。

 プリンターのインク切れとか、白紙の年賀状を買いに行かなければならないとか、新学期が始まってから口頭で言おうと思っているとか、親戚に不幸があったからとか、郵便やさんが間違って違うお家に配達したとか、長期で家を留守にしていたとか理由はいくつも考えられます。
 年賀状を出すのは悪いことではありませんが、すぐに返事が来ないからと言って「非常識」呼ばわりはしない方が良いです。
 相手に義務を押し付けたり、束縛したりすると皆さんから嫌われることになります。
    • good
    • 1

うちの親、先生やってた時300枚とか年賀状来た時ありましたよ。


30年以上とか長くやっていくうちに教え子が年々増えていってけっこう大変みたいです。
でも年賀状のお返しはしていました。

今年はコロナもあり、私も出した返事が来ない人いて心配です。
先生自身じゃなくてもまわりの人に何かあったり事情があって年賀状の返事どころじゃないかもしれないし悪気あってじゃないと思います。
    • good
    • 3

教師は生徒に対して平等にしなければいけないことになってます。


つまり、年賀状は個別には送れないはずです。
社会人も企業によっては年賀状を禁止されているところもあります。
お中元、お歳暮もね。
    • good
    • 1

生徒だけじゃなくて、先生同士とか親戚とか他からも年賀状きてるんじゃない?


プリンターがなくて印刷できないとか、まあ理由は色々あると思う
人によっては宗教で年賀状出せない人とかいるらしい…
あとは誰から来ても自分は絶対に返さないぞーって人もいるからなぁ
まあ来ちゃったら面倒でも返すべきだとは思うよね
次からは先生に送らなくていいと思うよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています