アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状

10年以上に退職した職場の先輩と今も年賀状のやりとりがあります。とても良くしてもらった方です。
私は退職後は遠くに引っ越しました。
その後数回、会ってます。数年に一度ラインしたりもありました。
年賀状は毎年やりとりしてますが、ここ数年は
私宛の年賀状の住所が手書きに変わり、遅く届くようになりました。
もしかしてもう年賀状やめたいのかな?きた人だけに返してるのかな?と思ったりします。
ここ数年ラインもしなくなりましたし、会う約束もこの先しないような気もして、年賀状までやめたら何もないのも寂しいし、余程のことないと、あちらからは連絡もなさそうだし。。でもお元気でいてほしいなとは思ってます。

離れたら自然に関係が薄くなることはありますよね。思いがないわけじゃないですが。
何か災害とかあれば私からは連絡はしたいと思っていますが、みなさんこんな場合はどうしますか?

A 回答 (2件)

年をとると人間関係の断捨離をする人や年賀状廃止宣言をする人もいて、年賀状に対する考え方も変わってきます。

私は相手から来るかどうかよりご縁をまだ切らしたくないと思う人には返信の有無に関係なく書き続けています。困るのはもう出さなくてもいいやと内心思うのに、送ってくれる人。かなり疎遠で会う機会もないだろうに

義務に思うくらいなら出さなくていい。そのうち来なくなります.

心の中でお元気でいてくださいと祈るだけでも良いと思います。年賀状くれないなんて薄情だ、と思うような人はひまな人なのかも。

返信の有無や返信の早さではなく、あなたが気になるなら一言言葉を添えた年賀状を書き続けると良いでしょう。もしかしたらお体をこわしていたり、お体が不自由になって年賀状の返事を書くような形になっているのかもしれません

あなたの気持ち次第ということです。

そうは言いましたが、年をとるほど書く人も年をとり書くのが面倒になってきます。自分は書かなくなったのに年賀状が全く来なくなるのは寂しいと思うかもしれませんね。そういう意味では送り続けた方が喜ばれるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い今年はだしていないようです。
時々ラインしてみようと思います。

続けたい気持ちがあり、遅くても届くなら続けます。

疎遠になり、やめようと思えばやめます。
ただ、10年以上会ってなく年賀状または喪中だけの交際でも、1日に必ず届く方は続けています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元旦に届く方には続けていらっしゃるお気持ち分かります。