プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022年は年賀状40枚ありました。
2023年は喪中はがき出しました。
今年は10枚。喪中はがき後はこんなものですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、喪中はがき送ったのは2022年の11月頃です

      補足日時:2024/01/03 15:37

A 回答 (8件)

ある年に喪中はがきを出した翌年に年賀状が減るのは、パソコンの年賀状作成ソフト等で「年賀状を印刷しない」にチェックを入れた後、チェックを外し忘れたまま印刷してしまう等が考えられますが、私の経験では、最近、いわゆる「年賀状の終活」とやらで、何の前ぶれも無く年賀状を止めてしまう人がいるからだとも思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。そういったパターンもあるのですね。確かに年賀状をやめてLINEにした人もいましたね。

お礼日時:2024/01/03 16:24

パソコンのアプリとかでやってる人はデータを直し忘れてるかもしれないですね。


来年からは、うっかりしてた人から来たりきて増えるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね。出したつもりでいる人もかなりいるんじゃないかなと思いました。

お礼日時:2024/01/04 18:25

何年の話・・と言うのが問題ではなくて、貴方のおっしゃって


居るのは、「喪中ハガキ」を出した翌年に年賀状が減る。
その事ですよね?

最近の人達って、理解度低いよね(笑)
察しろやって思うわ~(笑)


私も同感ですよ。

喪中ハガキを出しても、相手から来ても、
その時点で、年賀状がストップしますよね。

通常、翌年の年賀状を書くとき、前の年に該当する年賀状を
引っ張り出して、「あぁ、ここからもらったよな~」って
書く事が多いと思います。

その時、喪中ハガキが、来たとか、こっちから出したって
案外、忘れて居るんですよね~

だから、単純に

「あ~あいつからは、来てないや~」って

スルーされちゃう。って事が多いんですよ。

だから、枚数が減るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、去年喪中はがきをもらったことを忘れて送ってきていない可能性大いにありますね。明日以降に届きそうですね。

お礼日時:2024/01/03 15:58

喪中で年賀状を出さなかった翌年には、年賀状は確実に減ります。


これは、経験則上、間違いありません。

・2022年40枚
・2023年喪中
そして、
・2024年10枚
というのは、ちょっと減り過ぎのような気もしますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょっと減りすぎですね。こんなものだと思うようにするしかないですね。

お礼日時:2024/01/03 15:59

No1です。


>すみません、喪中はがき送ったのは2022年の11月頃です
2023年に届いた年賀状を頼りに2024年の年賀状を出す人が多かったようですね。
私も親しい人以外は喪中はがきが届いて遠慮した事を忘れて出さないことがありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり去年(2023年)の年賀状を頼りに出す人が多いですよね。

お礼日時:2024/01/03 16:00

喪中の家だと分かって出す人は常識がないと言われます。

少なくて当然だと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、今年が喪中みたいな書き方になってしまいましたが去年です、すみません。

お礼日時:2024/01/03 15:45

10枚届いたってこと?


まぁ、そうでしょうね。
喪中葉書が届くタイミング以前に、年賀状を出してしまうこともあり得ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、書き方間違えました。
2022年の11月頃喪中はがき出しました。
今年は喪中ではなかったです。

お礼日時:2024/01/03 15:40

>喪中はがき後はこんなものですか?


喪中はがきが届いたら年賀状は遠慮して、代わりに寒中見舞いを送る人も多い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、書き方がおかしかったです。喪中はがき出したのは2022年の年末でした。
去年は数枚寒中はがきいただきました。

お礼日時:2024/01/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A