アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状のやり取りだけで、友達も親族もほとんど実質交流がない方が大方であり、年齢的にも年賀状がやめたくなりました。正直相手からいただいても嬉しくもない。
ただ職場の上司からきた時に困るので毎年一応作成しています。
でも、どちらかがやめないと意味のないやり取りが延々と続きます。
相手と角を立てず、年賀状をやめる方法ありませんか?

A 回答 (7件)

「誠に勝手ながら年賀状によるご挨拶を本年限りで最後とさせて


いただきたく存じます」
ぐらいかな

勘違いしてはいけないのが、「相手に出さないでください」なんて
思わせない事です。
出して頂くのは、構いませんが こちらからは出しません
となるような文面にする事です

辞める明確な理由があれば、それも書いた方が良いのですが
投稿文の内容だと、チョットね?特に目上の方には失礼にあたるかな

年賀状じまい このキーワードで検索すれば 文例も沢山ありますよ
    • good
    • 1

結構年賀状じまいする人多いから、他の方が書かれてるように、年賀状じまいの旨書いておしまいで角立たないと思いますよ。


あとは来てもスルー。

万が一直接会った時に言われたら、お金がないことを匂わせればいいです。
気の毒に思ってくれてそれ以上突っ込まれないと思う笑。
    • good
    • 0

年賀状終いの雛形文が検索でも出て来ますので、年賀状にその文章を付け加えて


今回で終了する旨を伝えれば良いかと思います。
    • good
    • 0

僕の場合メールアドレス書いて、来年からメールにします。


『年賀状はこちらのアドレスに』、と書いたはがき年賀状が最後で、
『勝手ながら来春からメルアドのない年賀状にはお返ししません』
等と書いて終了しました。

その前は毎年セブンで5枚550円とか、高額な年賀はがきを買って
数年、返信してました。
    • good
    • 0

今は、年賀終いのご挨拶状が市販されています。


それを利用しましょう。
    • good
    • 0

No.1さんの通りで良いかと。

更に効果を上げるのであれば来たのだけ「3週間後に」返信するとか。
    • good
    • 1

来たのだけ返信する。


を繰り返せばそのうちなくなります。
来たのも返信しなければ、より速くやめることが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A