プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の書類投函について質問です。

私の会社では基本的に私が会社帰りにポスト投函をしています。別に誰でもいいと思うのですが。自分が1番下っ端で頼りやすいのかやたらと投函をお願いされます。何故他人に頼むのでしょうか。近くにポストがあるのだから自分で出せばいいと思ってます。まぁもし自分に出す書類があるなら別ですが。

そしてこの理由で最近腹が立ったのがこれです。
仕事終わりに更衣室に内線で「これ投函して帰って」と言われた事です。
これは、一々呼び出す必要があることなのか。
またその部署まで取りに行って投函しないといけない私の気持ちは。ただ単に自分には無駄な時間のように思えて腹が立ちました。そこにいて気づいたなら帰る際に自分で投函すればいいと思うんですがこれって変ですか。
また、他の会社でもこれは当たり前のことなのでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

そもそも業務命令と解釈できるので、仕方ありません

当たり前かどうかは会社によりますけど・・・

ですが、業務命令であるとするならば、投函完了までは就業中となります
つまり、終業後であれば残業代が発生しますし、事故に会えば業務災害になります
そうそう無いでしょうが、ポストまでの交通費も別途請求の必要が出てきます

嫌な気持ちを飲み込んで投函するか、これらを指摘して気まずくなるか
どちらがベストかは、他人には判断しづらいですね
    • 1

> 何故他人に頼むのでしょうか。

例えば、
自分で出そうと思って持ち帰ると、忘れて次の日にそのまま会社に持ってきてしまう。
質問者さんが責任感があって、うっかりしない、実績があると思われてる。
だとか。

> また、他の会社でもこれは当たり前のことなのでしょうか。

事務員さんとか書記さんとか、決まった人が投函する事が多いかも。

自分は個人的な手紙とか、よく出し忘れます。
    • 0