アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の元クラスメイトに年賀状を出しました。
私の文字がなかなか綺麗って親が褒めてるぞ!
と彼は以前、そんな風に言ってくれていました。
彼も年賀状はお返しで出してくれます。 

年賀状ってもう、古臭いですか?

インクジェットとかでは無しに手書きです。
彼も手書きで。
40年来の付き合いって珍しいですか?

あとの友人二人は幼馴染みですけど未だに付き合いがあります。
友人は大事と誰しも思うものですか?

それと質問攻めになりますが、賞状技法士の資格でも採ろうか? と一時は思いましたけどなぜかやめました。

賞状技法士を持っていれば大したものかな? と思ったりもします。

質問者からの補足コメント

  • すみません! 並大抵です! 波帯ではありません! 書き間違いです。

      補足日時:2023/12/28 23:51

A 回答 (2件)

出す枚数が毎年半減です。


 今年は10枚だけ買いました。
 来年の賀状に「年賀状終い」宣言をするかどうか迷っています。

 知り合いに梅田のH百貨店の売り場で働いている女性がいますが、20年くらい前に小学生の子どもと一緒に書道教室に通って、現在は盆暮れに筆耕さんとして職場で重宝されているそうです。

 筆耕の技術が活かせる職場なら賃金アップにつながりますが、一般的には宝の持ち腐れになる方が多いです。
 もちろん達筆であることは素晴らしいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか書家で飯を食って行くのは一握りかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 11:02

今は賀状じまいの年賀状が次から次と届いています


賞状技法士の資格で卒業証書や
デパートで金封の上書きなどをしていたおじさんが居ましたが
今は簡単にコンピューターで書き上げていますので
手書きの仕事はなくなったと言ってました
年賀状も達筆の方の文字は読めないし
パソコンで印刷してくる人ばかりです
自己満足で押し付けられても
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですがーー人の温もりもなにも無くなりつつありますね。

スマホはスマホ、年賀状は年賀状、と、
それとこれとは別物という風に考えられないのでしょうかね?

ただでさえ薄情な世の中だと言いますのに。
ちょっと何かあれば、すれば、警察沙汰って言うのは。
私は波帯では警察を介入する、させるのは嫌ですね。
何も私が正しいだの、思っていません。
千差万別ですから。

お礼日時:2023/12/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A