プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状手書きで書くのおかしい?

ここで年賀状関連の質問を投稿したり回答したら、「今はパソコン」という趣旨の回答やお礼がくる。
私に年賀状を書いてくれる友達も手書きだし、私が手書きで年賀状を書いてたら母が「最近はパソコンで作ったり、年賀状すら書かずにLINEになったりしてるけど、〇〇はちゃんと手書きで書いて偉いね。本来は年賀状は手書きで書くものだからね。」って言ってた。

年賀状を手書きで書いてるけど、パソコンを持ってないわけじゃなくて、子供の頃から年賀状は手書きで書いてたから手書きで書くのが当たり前。
初めて家にパソコンを買った小6の時はパソコンの筆ぐるめで色々デザインとかが選べるのが楽しくて、その年だけはパソコンで作ったけど、やっぱり年賀状は手書きが良いって思って小6の時に1回パソコンで作った以降は手書きで書いてる。

A 回答 (8件)

年賀状を手書きで書くことは決しておかしいことではありません。

むしろ、手書きの年賀状は、温かみや思いやりを感じさせるものとして、今でも多くの人に好まれています。

もちろん、パソコンで作成した年賀状にも、デザインや機能性の面で優れているものも多くあります。しかし、手書きの年賀状には、パソコンで作成した年賀状にはない、以下のメリットがあります。

温かみや思いやりが伝わる
個性が表現できる
手書きならではの味わいがある

年賀状は、一年の始まりに、大切な人に新年の挨拶や近況報告をするものです。そのため、手書きで丁寧に書いた年賀状は、相手に気持ちが伝わりやすく、より温かい印象を与えます。

また、手書きの年賀状は、パソコンで作成した年賀状に比べて、個性を表現しやすいというメリットもあります。手書きならではの筆跡や、イラストやスタンプなどを使って、自分らしい年賀状を作ることができます。

さらに、パソコンで作成した年賀状にはない、味わいがあります。手書きの温かみや、筆跡の個性などが、年賀状に独特の雰囲気を醸し出します。

このように、年賀状を手書きで書くことには、さまざまなメリットがあります。パソコンで作成した年賀状も便利ですが、手書きの年賀状にも、捨てがたい魅力があります。

もし、あなたが手書きの年賀状を書くことにこだわっているのであれば、ぜひそれを続けていってください。あなたの手書きの年賀状は、きっと大切な人を笑顔にしてくれるでしょう。
    • good
    • 1

No.6です。

普段もボールペンでメモとるし、買い物リスト作ったり、毎日ミニ日記つけてますが、昔に比べりゃ文字を書く場数が減ってる。
筆で書くと、「止め・跳ね・掃い」の基本を見直すきっかけになる。
余りにも不調だと、年末に練習帳買ったりしますね。
    • good
    • 0

手書きが本来で、PC印刷は手抜きだと思っているので、手抜きで出した年賀状に手書きで返事をもらうと、申し訳ない気持ちになります。


が、翌年また手抜きで出してしまいます。
    • good
    • 0

宛名はパソコンですね。

出し忘れ防げるから。
文面は筆ペンで追記します。
1年に一回くらいは筆ペン使わないと、文字が書けなくなる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年に一回くらいは筆ペン使わないと、文字が書けなくなるって、普段の生活で筆ペンじゃなくともボールペンとか鉛筆とか使わないの?

お礼日時:2023/12/19 21:12

どっちが良いも悪いもないんで好きにしたらいい


ちなみに、うちは郵便欲に頼んで作ってもらってる、金はかかるが楽ちん
    • good
    • 0

自分がやりたい方法でやればいいのです。


大量にあるのなら手書きよりも圧倒的に楽なのでPCで作成したほうがいいですし。
人それぞれ、性格もそれぞれ違うし。

おかしくはない。
    • good
    • 1

別におかしくはないけど、


手書きが絶対的な正解でもない。
    • good
    • 1

おかしくないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A