電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書き損じを無くすためにはどうしたらいい?

年賀状を書いてて宛名の住所を『〇丁目□番地』って書くつもりが『〇丁目□丁目』って書いてしまった。
毎年年賀状の書き損じを何枚も出してしまう。

高校生の時はバイトの履歴書を10枚以上も書き損じた。


関係あるか分からないけど、知的障害(IQ49)伴う自閉スペクトラム症持ってる。

質問者からの補足コメント

  • IQと発達段階の年齢

    「書き損じを無くすためにはどうしたらいい?」の補足画像1
      補足日時:2023/11/25 20:07
  • 小学生の時の宿題では親のサインが必要で、小学生の時は書き間違えてることにすら気付かず、日記を親がチェックした時にしょっちゅう誤字脱字を注意されてた。
    作文でも先生から赤字で誤字脱字を指摘されること多かった。

      補足日時:2023/11/27 22:44

A 回答 (7件)

補足読みました。


お母様から禁止されているとしても、「書き損じを無くすため」には、鉛筆で下書きをすべきだと思います。
お母様にもう一度、書き損じを無くすために鉛筆で下書きをして良いかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、鉛筆で下書きをしてからペンで書くことはかなり有効な手段だと思います。



鉛筆での下書きはお母様に禁止されているとのことですが、なぜ禁止されているのでしょうか…?

鉛筆で下書きをしてから履歴書を書く人は沢山居ますし、禁止すべきこととは思わないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉スペクトラム症が分かった今はどう思ってるのか分からないけど、高校生のまだ自閉スペクトラム症が分かってない頃、履歴書を何枚も失敗して、失敗しない方法調べて鉛筆で下書きしようとしたら「ボールペンで書けるようにしないとダメ」って言われた。

お礼日時:2023/11/27 16:56

>落ち着いて書いてるけど失敗してる。

だから聞いてる。
偉そう後出ししてんなよ。
ならNo.4に書いたように
>なら私から進言できることはありません
ですよ。

何故落ち着いて書いてるのに失敗するの?
書いた後に見直しとかしてしてないんじゃないの?
それって小学生低学年レベルの失敗ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてる途中に間違ったことに気づく。
何故落ち着いて書いてるのに失敗するの?って言われてもそれが分かってれば質問してない。

IQ49の中度はは発達段階が5~8歳程度らしいから、あなたの言う通り小学生低学年レベルだね。

お礼日時:2023/11/25 20:06

No.2お礼欄>落ち着いて書いてる


なのに失敗してるんです?なら私から進言できることはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて書いてるけど失敗してる。
だから聞いてる。

お礼日時:2023/11/25 19:45

鉛筆で薄く下書きをして間違いがなければその上からなぞる。

インク、墨が乾いてから消しゴムで消すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の時の履歴書を何度も書き損じた時、書き損じをしない方法を調べて鉛筆で下書きをするっていうの出てきたけど、母にそれはダメって言われた。

お礼日時:2023/11/25 19:45

落ち着いて一字一句書いたらいいんじゃないの知らんけど



自分で何の努力改善方法も考えずやってたら同じ失敗を何度も繰り返すのは
当たり前ですよ
ちったぁ自分で改善努力したらいいじゃないの
少々の障害があろうが乗り越えなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて書いてる。

お礼日時:2023/11/25 19:23

宛名の住所はプリンターで印字すれば良いと思いますけどねー


プリンターメーカーが使いやすいソフト提供してるし
毎年書くならその方が楽だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンター持ってない。
それに、楽はしたくない。

お礼日時:2023/11/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A