アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職して年賀状が激減する傾向があると思います。

人によっては毎年50枚ぐらいきてた年賀状が急に減り、
くるのはダイレクトメールが数通だけになったりすます。

そういう時寂しさを感じるものでしょうか。
それとも年賀状を出す手間が省けるのでほっとするでしょうか。

A 回答 (3件)

ある銀行の元支店長だった人の話です。

在職中は100通以上の年賀状が届いたのに、退職してからの年賀状は2,3通だったそうな。

肩書の威力とはそんなものです。肩書の力を人徳と勘違いしていた人の典型的な例です。

定年退職したら年賀状が激減するのは、なんの不思議もありませんよね。会社関係のつながりを失って名も無い一市民になるようなものだから。

でも、多くの人はあまりの激減にガックリくるみたいですよ。

それは年賀状の数を人気のバロメータのように思うところがあるからでしょうか。

一部の人は義理で出す年賀状が激減して、書く手間も減り、ほっとしているかもしれません。会社というバックボーンがあり使える権力もあってそこに今後もよろしくという期待も込められているから、年賀状を送るという気持ちを理解している人は「仕事をやめたらこんなものだろう」と達観しているでしょう。そうなると年賀状の数に動じない人になっているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある銀行の元支店長だった人の話です。在職中は100通以上の年賀状が届い>たのに、退職してからの年賀状は2,3通だったそうな。

ほんとの人脈はわずか2~3人だったという事ですね。
その2~3人を大切にしたいものです。

>でも、多くの人はあまりの激減にガックリくるみたいですよ。
>それは年賀状の数を人気のバロメータのように思うところがあるからでしょうか。

急に激減するとがっくりくるでしょう。

お礼日時:2022/12/06 02:13

「定年退職したので、


年賀状は今年で終わります」
と、宣言しました。

それでも来る人にだけ、
返信しています。
退職の意味を、理解しなきゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「定年退職したので、
>年賀状は今年で終わります」
>と、宣言しました。

以前そのように書いてきた人がいます。

お礼日時:2022/12/06 05:23

私は年賀状が減りホツとしています


残るのは友だちと親戚ですが、それでも90枚ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交友関係が広いのですね。90枚って。

お礼日時:2022/12/06 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!