プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。
6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。
その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。
私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていますが、一時期ちょっとかかわっただけの人にこうまで出し続けるのはむなしいです。私の賀状は、もらった後渋々出しているので、向こうには3が日を過ぎて着いていると思うので、察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。
ですので、礼を欠くのは承知で、いい加減、返事を出すのを止めようかと思うのですが、どうでしょう?
みなさんが私の立場だったら、どうしますか? とっくにやめてるとか、あるいは向こうがくれる限り返事は出すとか、教えてください。

※私のペンネームを文中に書かないようお願いします!

A 回答 (8件)

>翌年私から年賀状を出しました。


>察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。

文章を読んでいると、少し自分勝手な印象を受けます。
まず、年賀状を出し始めたのはあなたの方ですよね?
毎年年賀状が来るのは、相手の方なりに気を遣っておられると思います。(全て印刷なら、手間はそれほどかからないですしね)
本当に年賀状のやり取りをしたくないなら、もう返事も出されなければいいのでは?
翌年は来るかもしれませんが、2~3年もすれば来なくなるでしょう。
出すのを遅らせて相手に察してほしいと言うのは勝手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか! そういう考え方があったとは、びっくりです。返事を出さない方が勝手とばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:44

普通年賀状って、パソコンに入っている住所録等で勝手に印刷かけて出したり、前年の年賀状を持ち出してそれを元に宛名を書くことが多くありませんか。

もしそうだとすれば、こちらが出せば、必ず来年もくる訳です。
それなら>その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのなら2・3年出さなければ来なくなるでしょう。悪いとは、思うけどそうしないと限が無いですし、後はそれぞれの気持ちしだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、年賀状が来た日付をチェックし、「自分の返事として来た人」は、翌年からは出しません。自主的にくれた人だけ出してます。
だからそれが普通と思ってしまっていました。
他の方々は、そうでもないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:47

そもそも、年賀状とは、新年の挨拶を直接言いにいけないので、その代わりとして出すものです。



また、年賀状にはこれからもあなたとは長い付き合いをしていきたい、仕事でこれからも付き合っていきましょうなどという意味を含んでいるものだと思います。

なので、年賀状を出す、出さないは、あなたの意志が一番重要なのではないでしょうか?これからも長い付き合いをするつもりだ、好きな人ではないけれどその人との仕事上の付き合いは大切にしなければ支障がきたる、などの場合は出すべきだと思います。
あまり良い言い方ではないですが、これからその人とは付き合いがなくても構わない、とあなたが思うのであれば出さなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事関係の人ではなく、付き合いも途絶えており、今後とも途絶えたままでかまわないことを、質問文中で強調したつもりだったのですが・・・。

お礼日時:2005/01/30 21:50

年賀状を出すのは、出し手の自由だと思います。



受け取る受け取らないも、受け手の自由ですね。

世代の差による、年賀状に対しての価値観や感覚の違いだと思います。

嫌なら「一身上の都合により、今年限りで年賀状による新年のご挨拶は遠慮させて頂きます」
と連絡すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様だったらそうするのですか? 
「自分ならそうする」というご意見でしたら「そういう方もいるんだな」と参考にしますが、私だったらそのようなことはいちいち連絡しない方がいいのではと思います。

「みなさんだったらどうしますか」ということが聞きたいので、これから回答してくださる場合、その点、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/30 21:54

私はその気持ち良く分かりますね。


人それぞれですが、年賀状って義理の塊のような側面もありますよね。
他の回答者さん達も仰るようにキッパリと止めてしまうのも一つの手ですが、もし私が同じ立場だったら…うーん、どうするだろう。
文面から察するに、相手の方は年賀状の到着日もチェックしていないようですし、内容も画一的との事なので、もしかしたら出した相手から来ているかどうかすら確認していないのかもしれませんね。
失礼かどうかの基準を自分でなく相手の感覚に合わせれば、止めてしまっても大して失礼には当たらないのかもしれません。

それとも、いきなり年賀状を止めるのは気が引けるが、現状は変えたい。というのならば、来年は相手の方の年賀状が届いてからしばらく間を空けて、「年賀葉書が無くなってしまった」という事にして「普通の官製葉書」で「事務的な年賀状を送る」というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のご回答を読み、もう十分すぎるほど義理を果たしたので、もう出すのはやめていいだろうと気付きました。
万一他の回答が来るかもしれないので、もう少し待ってから締め切ろうと思います。
繰り返しますが、新しい妙案を求めているわけではないので、こうすればというアイディアは結構です。単純に、自分だったら返事を出す出さないでお願いします。

お礼日時:2005/01/31 08:57

>裏・表共に印刷



私だったら2、3年でやめてると思います。
手書きで手間のかかってそうな年賀状が来るなら返事を出すかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか! さっぱりとしたご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 09:43

義理であっても私なら貰って迷惑なんて思いません。


遅れてでも返事出します。 その方が可哀想になりました。 それほど迷惑なら返事しないで済むことだと思います。

この回答への補足

>その方が可哀想になりました。
そんなこと、おっしゃらないで下さい。悲しいです・・。その人のことを思うやるからこそ、思い悩み、ここで質問までしているんですから。

補足日時:2005/02/19 09:44
    • good
    • 1

年賀状を頂くこと自体は迷惑とは思わないですが…。




年賀状だけのつきあいで、
年賀状に書き添える言葉も、お互いに明らかに社交辞令だけだよなぁ~ と感じたら、年賀状を出さない事にしてます。

そういう時は相手もそう思っていたのか、翌年には年賀状が来なかったですね。あとはどちらかが喪中で年賀状のやり取りをしなかった翌年以降は、年賀状の付き合いがすっぱりなくなった場合もあります。親しい関係ならちゃんと出しますしね。

年賀状のやり取りがなくなって、忘れた頃に年賀状が来て驚く事もありますが、せっかく出してくれたんだからと返事を出します。

ただ、年賀状を下さるお相手が70歳台の方なんですよね?ならば、6年前の事を今も嬉しく思って年賀状をくださっているのかも。元同僚に65歳の人がいるのですが、何年か前にその人に頼まれてお手伝いした事について、顔をあわせる度にお礼されるので、

「もう、お礼とかしなくてもいいですよ。」と言ったら

「自分の姑に、『誰かにお世話になったら、3回はありがとうといいなさい。』と言われたし、自分が感謝しているんだから、何回お礼を言ってもいい事だから、お礼を言わせて欲しい、そうしなきゃ、気持ちが収まらないから。」と

その後、その事に対するお礼の言葉は30回をゆうに超えましたが(100回は超えたかも)それで、本人が満足ならいいやと思ってあきらめました。かなりウザいと思いつつも。


 結論ですが、その状況下なら、2年は年賀状が来ても返事を出さず、3年目になっても、まだ年賀状が来るようなら、この人は私に年賀状を出したいだと思って、年賀状のお付き合いを再開と思います。両面印刷で、他の人となんら変わりない内容であっても、それはその人なりの表現方法なのでしょう。親戚で、住所は手書きで毎回住所か名前のどちらかを間違えてて、裏面は郵便局にあるハンコだけって人もいるくらいですから、人それぞれだと思いますよ。

日付は、歳をとっていくと、その時チェックしてても、混ぜちゃうとわかんなくなり、そのうち忘れてしまうようです。あくまでも私の家族の場合ですけどね。

この回答への補足

No.9さまの、年配者の考え方のご説明を読んで、なるほどそれだったら、今後とも返事を出し続けてもいいなと思えてきました!
「返事を出す方が悪い」みたいな意見もある中、「北風と太陽」の太陽のような優しさで私を目覚めさせてくださり、大感謝です!!

補足日時:2005/02/19 09:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
年齢を加味してのご回答、参考になりました。
また、三年目になってもまだ来るようなら再開、というのも、フレクシブルでいいと思いました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!