プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼馴染の年賀状マウントについて。

幼馴染が昨年結婚式を挙げ、参列しました。
その夫婦写真が入った年賀状が届いていましたが、返事はしませんでした。
もう4年くらい遊んでないし、毎回私のことを見下してくるのでもう会いたくない人です。

年賀状コメントには、
「IT転職気になる!笑」
と書いてありました。
私はもともと手に職仕事をしていましたが、そこから転々としてしまい、やっとITで落ち着き働いています。
それを結婚式で再開した幼馴染に話したので、きっとそこからバカにする感じでもれたのだと思います。

このコメントはバカにしてますよね?
もう縁切ってもいいでしょうか?
グループラインもめんどくさいです。
関わらないと関わらないで今後もネチネチいろいろ言われそうですし、狭い田舎が地元のためおやもつながっていますが。

あと、独身に向けて、子供や夫婦写真載せて年賀状送ってくる人ってなんなんですか?
彼氏無し、仕事も底辺だとなぜ見下すのですか?

32歳女です。

A 回答 (3件)

あなただけではありません。

私は子なし夫婦ですが、かなり長い間お子様の成長に合わせて赤ちゃんから少女になるまでの写真年賀状が送られてきましたよ。たまにはペットの成長写真お年賀も。

歳を取ると感じ方が変わりました。私がというより誰が子なしかあるいは独身かだなんて一部の人を除いて全く頭にないのでしょう。
オイラの可愛い子を見てくれやという幸せアピール(自慢)を知っている人全員にしたいだけなんでしょ。

私は義姉からの、子なしである私に向けられた言葉にギョッとしましたよ。「○月○日,孫誕生。孫はすごく可愛いものですよ」だって。一生孫を抱けないと知ってる私にです。こんな人がお姑さんになるんだ、へぇって思いました。だから、あなたの呆れる気持ちにはいたく同情します。

でも、人の人生は分からないものです。何人かはその後幸せアピールできない事情を抱え、苦労することになります。(離婚したってことです)
人の事情に合わせた賀状を送れない人は、おバカさんですから、「可哀想な人」と憐れんであげましょう。

可愛く育った子に苦労させられるかもしれないし、写真賀状から見える幸せの賞味期限はそんなに長くはないかも。(子育ても大変なものらしいから)今が幸せそうで良かったねということにしておきましょうよ。

実際だいぶ後からになって「子供の写真年賀状なんて送るんじゃなかった」と言った人が居ました。理由は聞きませんでしたが。

あなたの転職に対してそんな失礼なひとことを賀状にわざわざ書くなんて、ただのバカです。どんな教育を(将来の)子供にするのかしらね。あなたに心配されなくても大丈夫です、と言ってやればいいのよ。言える機会があるならですが、そんな人に会うだけ時間がもったいない。

即ブロックでいいわよ。人を見下す人と繋がっている理由はないわ。あなたももう近況を伝えないことです。

グループLINEも無視するといい。反応無し、つまり未読無視にしたらいい。ブロックまですると田舎は面倒なところがあるから(転勤で田舎暮しの経験あり)、放っておくといい 。私もグループLINEについて放っていますよ。(嫌な人が1人いるので)

仕事も底辺と言わないでください。底辺のレベルにもピンとキリがあるんです。そんな決めつけた言い方しないでほしい。ITの知識があるあなたはすごいと未だにパソコン初心者レベルの私は思います。あなたの幼なじみにはITの知識があるの?あなたの方が知識ありかもしれない。自分が全部ダメダメみたいな言い方はやめましょう。

失礼ですが、昔の私の事なんですが、見下され易い人は自己評価が事故評価レベル、自分で自分に底辺のラベルを貼り付けている人です。

質問と別のことになりますが、あなたは転職に成功したのですから堂々としましょう。底辺ラベルをご自分に貼り付けませんように。
    • good
    • 1

別にマウントではなく、普通の年賀状でしょう。

気にしすぎです。
劣等感を拗らせて面倒くさい人になりつつあるようです。
    • good
    • 1

いやなら絶縁しては・・


独身に向けてというわけではなく
親戚、知人、友人全員に独身、既婚、子供あるなし関係なく
同じ年賀状なのでしょう・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!