プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の幼馴染のマウントや見下しについて。

30歳女です。
地元は田舎の地方で、私は18歳で上京しました。
幼馴染はコロナ禍の29歳で男探しのためだけに上京し、結婚し、すぐ出産し、仕事はせず旦那さんに養ってもらい東京生活を楽しんでいるようです。

そんな幼馴染は昔から順位を決めたがったり、仕事や恋愛でマウントや見下したりしてきます。それが嫌になり、もう3年会っていないのですが、近々共通の友人の結婚式に呼ばれており、会わなければなりません。

会ってない間に上京や結婚出産しているので、きっとお先に〜みたいな会話になると思います。
前も「彼氏いないの?今から作るとか考えられない」「好きとか告白とか懐かしい」など言われました。

彼氏はいなく、1人が楽ですが、こういう人間はきっと恋愛してない私をかわいそうとかバカにすると思います。
どんな会話をしたらいいでしょうか?返し方など。

A 回答 (4件)

言わせておいて無視していれば良い。


よそよそしさに徹すること。
白々しい返事も最初だけしておいて、あとは返事も反応もしない、返さない。
知らないうちにこちらからどこかへ去ること。
どうせ、もうこの人生上会わなくてもよい人なのだから。
願い下げしたその先の行動をしていればよい。
絶対に関わらない。
無視と他人行儀と忘却と滅却に徹し、本当のゼロを目指す。
そしてそのゼロも忘れる。
それが理想の姿。
未来像。
記憶から消し滅却。
断捨離。
始めから知り合わなくても良かった人なのだから。
    • good
    • 0

適度な無視だとおもいます。


(と言っても、目を合わせないなどの極端なものではない)

「お先に〜」
「どうぞどうぞ」

「今から彼氏作るとか考えられない」
「あはは、そりゃそうだ」
(あんたもう結婚してるじゃん)

「好きとか告白とか懐かしい」
「あ〜結婚◯年目だっけ?お子さん何歳になった?」
など。

ひたすら相手の話に戻すとかも良し。

「◯◯は結婚しないの?」
「あ、はは〜まぁね、◯◯は今の旦那さんと出会って◯年で結婚だっけ?」

「結婚いいよ〜」
「仕事忙しくてなかなか出会いがね〜、◯◯っていま働いてるんだっけ?」
など。
    • good
    • 0

その日だけなのだから適当に流せばいいと思います。


あー、うんそうね。で違う話題に切り替えるなりしましょう。
    • good
    • 0

そういう会話は適当に受け流すのが楽だと思いますけどね。

それに他人の結婚式で話す内容でもない(新郎新婦に失礼)から 聞き流して会話の内容をすり替えていけば良いかと。

さすがに式場でそんな話ばかりする人なら縁切っても良いかとは思いますね…(一緒にいて恥ずかしい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!