アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴で難関資格を保有し東京の大手一流会社で働いていた30代です。家庭の事情で田舎に帰ってきたのですが、人間関係に苦労しています。

田舎の同級生達は低偏差値の高卒で、地元の会社で誰でもできるような仕事をし、安月給で安酒を飲み、大人になった今でも中学の同級生でつるみ、話題は陰口や噂話で、無能なのに自己顕示欲だけは人一倍あり、地元は自分のテリトリーでヒエラルキーの上部にいると勘違いしてデカい顔をしています。

出来れば同級生達と関わりたくないんですが、田舎なのでそれは無理です。頑張って上手に付き合おうと思うのですがなかなか上手くいきません。

その原因は、僕が彼らのことをゴミだと思ってしまっているからだと思います。こちらがゴミだと思っていることは相手にもある程度伝わると思うので、それで馴染めないんだと思います。

どうすればいいですか?
僕の価値観では彼らはゴミなんです。
そんな風に思ってはいけないことは理屈では分かりますよ。でも深層心理では「見下す存在」「軽蔑する存在」「会話するに値しない存在」「価値の無い存在」だと思ってしまってるんです。

どうすればいいと思いますか?
どうすれば彼らをお対等な存在だと思えますか?

A 回答 (10件)

貴女は噂話も陰口も自慢話も話さない


出来た方です

貴方の過ごされた田舎じゃないでしょうけど

凄いですよ私の過ごした田舎 令和の今でも
昭和ヤンキーの方法 ピアスは火で炙った安全ピン
飲酒喫煙開始年齢あの頃のまま
蔓延社会の令和で
昔は娯楽少ないからと言う屁理屈も通らないです

貴女は対等じゃないのだから
関係しなければイイじゃないですか

ゴミ集積所のお掃除を毎日毎日頑張り
ゴミだと思うものは人それぞれ違うから
貴方の思うゴミを広ってく人達は犯罪ですから
そう言う方を取り締まる地元警備員になれば
カースト上位に立てるンじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?
比喩が分かりにくいのですが、分かりやすく直接いただけませんか?

お礼日時:2022/12/19 10:46

私が貴方なら、時期村長選に出馬、無事当選の暁には長として


彼らを治め、長期独裁政権を確立して我が世の春を謳歌致しま
すわ。
それが選ばれし優良種として最高の生き方であり、主君の登場
を待ち侘びていた民百姓にとっても幸せな事だと思いますわ。
これは高知能・高偏差値に高スキルを有する貴方に課せられた
宿命であり、使命なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

見下しすぎのポーズで検索してみてください!



人を見下しすぎると逆に見上げてしまうという姿勢を取るといいですよ。
    • good
    • 0

田舎残留組も重要な存在なんですよ?


地域の祭りや面倒くさい行事ごと、張り切ってやってくれるのは(田舎だから普段楽しいことがない)残留組の皆さんです。
昭和のまま時の流れが止まったような、変化といえば衰退と過疎化だけの町がそれでも機能して、
守るべきなのかも謎な文化が未だ現存しているのは、元・ヤンキー、元DQNの皆さんのおかげなんです。

あなたはご自身を彼らより上だと認識してらっしゃいますが、それなら上の者として彼らを上手に使えるようにならなければね。
適当に褒めておだててその気にさせて、面倒事は任せてしまえるくらいの器にならなきゃ「上」ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めておだてるのが「上」の役目なら、会社の序列はひっくり返りますね。そもそもゴミを上下で認識したことはありません。ゴミはゴミであって上でも下でもなく無価値で要らないものという認識しかありません。

お礼日時:2022/12/14 19:20

田舎なりの組織の上の方になると良いですよ。

貴方の知恵や意見は重宝される事があります。歳の離れた年寄りと、それなりに仲良くする事です。
上手く立ち回る。自治会役員でも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミと付き合うために面倒な仕事までする意味が分からない。

お礼日時:2022/12/14 19:24

>僕のIQは多分110~120位


なら周囲の人と何とかなりますよ。私は学生時クラス1で、自分で2つのIQテストをして140以上と160以上でしたから。地域で年に何度か話す年寄りが1人だけで、たまにおばちゃんに捕まって話を聞かされる程度で生きてます。
 それ以外は全て拒絶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQテストは参考になりませんよ。学生の頃に受けたら173と出ましたが、それが本当なら僕はアインシュタインよりも天才ということになります。

田舎で拒絶や無視をすれば嫌われ者の厄介者です。嫌がらせをされるようになります。田舎の常識では「気に入らない奴」にはいじめや嫌がらせをしても良いそうです。

お礼日時:2022/12/14 17:28

それだけ違えばみんなごく仲良くなんてムリです。



別に仲良くしなくても、同級生だった、その縁であっさりした付き合いでいいと思います。

あなたはすばらしいですが、他の人もちゃんと頑張って生きていることをまず認めることが大切じゃないですか?

わたしの同級生達は一番成績のよかった人は大学教授になってますし、下はそれこそ一般的な仕事ですが、同じ市内に住んでごく普通に同級生としてつきあっています。

みんな繋がってるのは同級生だから、ということはわかっていて、大学教授も時間的にも余裕があるからと言って進んでクラス会の幹事もしてくれています。

昔は成績トップでちょっと近寄りがたい人と感じていましたが、わりと親しみやすい人だったのね、というのが最近の気持です。

それは彼自身が、昔は勉強だけして全く周囲と馴染む感じはなかったのですが、今の彼はまんべんなく誰とでもごく自然に感じのよい対応が出来るように変わったからと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いに距離感を保てる常識のある人同士ならあっさりした付き合いが出来るでしょう。でも僕の田舎の同級生は、地域的に低偏差値の高校しかなく、DQNみたいな人間が多くいるんです。自己顕示欲や承認欲求を満たすために生きてるような人が相手ではお互いに距離感を保った関係を築くことは難しい。バカがマウント取ってきたら「なんだこのゴミは」と自然に思います。

お礼日時:2022/12/14 17:24

でも貴方の人間性が優れてるとは限らない、田舎でも勿論優れてる人は居る、そのような人と付き合う。

1-2人は見つかる。
そしてIQはどうなのかな? 私はIQでも相手を判断する。
IQが低い人は相手のIQが高いのが分からず、バカな奴と判断する。
高い人は高いと分かり、そのように接してくる。

世の中の学歴・資格のある人、IQがそれ程高くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQが20開くと理解し合えないらしいですよ。会話がかみ合わなかったり。

田舎の同級生達の平均IQは多分80~90くらいですね。そんでもって僕のIQは多分110~120位じゃないかと(職業別平均IQを参考)。

お礼日時:2022/12/14 16:50

火事の場合と葬式の時だけ付き合えばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で嫌われると嫌がらせをされるんですよね。だから付き合う時をこちらで選べないんです。変ですよね田舎って。

お礼日時:2022/12/14 16:40

嫌がらせをやめない限りは無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせはこちらがされてます。田舎の人って「気に食わないから」という理由で嫌がらせを正当化できるんですよ。信じられます?

「嫌だな」と思ったら距離を取ったり関わらないようにしたりするのが普通ですよね。田舎の人って「嫌だな」と思ったらいじめや嫌がらせをするんです。そしてその行為を正当化できる道徳観しか持ち合わせてないんです。

お礼日時:2022/12/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!