アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高学歴ハイキャリアです。
東京での仕事を辞めて田舎の地元に移住しました。
田舎で出会う人が対等に見れません。どうしても下に見てしまいます。

僕は学歴やキャリアを得るために頑張ってきました。今まで頑張って生きてきた自負があるんです。学歴も無く大したキャリアも無い田舎の人間が、価値の低い存在に思えてしまって下に見てしまうのです。

これは仕方がないことなんでしょうか?
自然なことなんでしょうか?
他人を下に見る心というのは無くせるものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

わかります。

私はハイキャリアではありませんが、高学歴です。
そして最近都会から田舎に帰って来て、似たような感情を周囲に対して抱いています。
下に見てしまうことに罪悪感を覚えたり、それが口に出さずとも伝わることを感じ取ってしまったりして、苦しいし寂しいです。
だけどそれは真面目に誠実に、自分に負けそうになる自分を律しながら生きてきたからこその感情で、自然なものだと思っています。
相手の一部分だけを切り取って見るのではなく、その人のバックグラウンドも踏まえて総合的に見るようにしてみたら、今まで気づかなかったことに気づくようになりました。例えば、「一家の大黒柱として妻子や住宅ローンを抱えながらプレッシャーに耐えている男性」「自分も持病を抱えながらフルタイムの仕事をこなしているのに、加えて子どもの世話や親の通院に献身している女性」などです。自分と共有している時間や場面以外のところまで想像してみたら、その人たちの気遣いが、笑顔が、働きが、尊いものに見えてきたりしました。
想像力と、感受性を養うことで、人を下に見てしまうという感情が払拭は無理でも和らいだりはしました。
参考になると幸いです。
    • 0

あれですか?学歴コンプレックスでも抱いているんですか?

質問者は田舎で出会う人を見下していても蓋をあけてみたら質問者より高学歴だったり凄い金持っている実力者だったりするかもよ?

質問者が知らない知識を持っていたりしたらどんな反応するつもりなんですかね?

私からしたら質問者のことだから下には厳しくて上にはヘコヘコする手のひら返し大好き人間だろうけどね。
    • 0

自分は学歴フィルターで 人を下に見ることはありませんが いつも人をバカにした態度をとったり 鼻で笑うような態度しか取らない人を 小

さな 人間だなって下に見てしまうことがあります 結構無意識に行ってます ですから自分の場合は 他人を下に見る心はなくせないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

無くせないんですかね。

私も、学歴で人を判断します。

田舎の人を軽蔑しても、
別にいいと思います。
口に出しさえしなければ。
田舎にも、長く住んだら馴染むかもしれないしね。
だけど、私なら、尻尾まいて逃げるかも。
    • 0
この回答へのお礼

口には出しませんが、軽蔑は相手に伝わります。臆病な人間ほどそういった感情に敏感で、臆病な人間ほど攻撃的です。そのため村社会の田舎の人間関係では問題になったりします。尻尾まいて逃げたいですが地元なので逃げれません。

そういう事なら、それは普通の事なのではないかな?と思いました。

あなたが住まわれている場所で特に尊敬出来る人がいなかっただけなのかと。

下に見るのはあなたの癖でもなんでもなく、単に尊敬できず自分よりも劣っているなと認識してそう見てしまってるにすぎないのかな。
そういう物だとしたら特に治さなくていいんじゃないかな?人は少なからず自分より劣っているなと感じたら表には出さないだけで下に見てしまってると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誰でもそうですよね。

文面からして学歴重視かと思いました。

例えば努力してることを知らないだけ(知ろうとしてないだけ)で努力が見えたら見返すのかな?
趣味なんかに焦点を当てて見てみたらいいのでは?あなたの知らないことを沢山知ってるし考えてますから。
    • 0
この回答へのお礼

僕は割と単純ですよ。能力が高い人を尊敬しますし、能力が足りなくてもそれを補うための工夫や努力をする姿勢がある人は認めます。学歴重視ではありませんが、学歴は能力や努力を見る指標として一定の信頼はしています。

趣味でも自分が知らないコアな知識を持っているなら下には見ることはありません。ただ、僕が今のところ田舎で出会った人は、総じて知識も思考も浅いです。話に情報も内容も無い。

何も頑張ってこなかった人の「努力」は得てして大したことないですよ。下に見る心が自然と生じます。

V6のイノッチは高卒芸能人なんですが今はジャニーズの社長です。

そういう人も下に見ちゃってます?単純に地位がない田舎者を下に見てるだけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

学歴が焦点ではありません。「何も頑張ってきたものが無い」人を下に見てしまうんです。

>他人を下に見る心

これは人格の卑しさです。
金があろうと社会的地位があろうと卑しい人は卑しいです。
自分の卑しさを自覚し、恥じないと消えません。

質問者さんは今、自分の心の拠り所が過去の学歴やキャリアしかないのでは?
本当に満たされている人は、他人を寛容な目でみることができるし、リスペクトできます。
それができなくて、他者を見下すことでしか自分の自尊心を保てないのは、心が満たされていないのではないですか?

今、なぜ心が満たされないのか、そこを突き詰めて考えてみると解決の糸口がつかめるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

卑しいんですかね。
例えば、あなたは学校で勉強を頑張り、学年上位を維持する目標を持って生活していたとします。隣の席にいる人は成績も悪く、授業中は寝て過ごし、休み時間や放課後は同じような成績の子と噂話や愚痴ばかり言っていたとしたら、下に見てしまいませんか?勉強以外のことでも何か頑張っているものがあるのなら理解できますが、ただ自堕落に過ごしているだけだとしたらこの人を対等に見れますか?

他人を下に見る心は無くせなくても良いです。

ただ、口に出さない、謙虚な態度は持っておくべき...でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

無くさなくて良いんですね。

見下した相手が帰国子女で15年暮らしてた人だったらいいね

• 0
この回答へのお礼

帰国子女でも何も無いなら下に見てしまうと思います