アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴と低学歴の根本的な差ってなんでしょうか?
頭の良し悪し以前にやはり努力量や意識レベルの差でしょうか?
正直、両者の頭脳レベルにそれ程差があるとは思えません。

A 回答 (21件中1~10件)

家庭環境(どれだけ勉強が大切かという事を知っている親に育てられたか)


素性の良さ(脳内細胞のネットワークが胎児の段階で十二分に作られたか)
素性と生育環境の合致(脳のネットワークと育つ環境の適合性)
適性を幼少の頃から掴めていたか(自分の心に素直にいて良く合致できる学習対象が周囲にあったか)
努力(楽しめる事、やる気の起きる事が、丁度受験カリキュラムの中に感じられ、情熱を注げて履修できたか)
周囲の大人の社会観、社会適応性度合(上手に社会を把握できる人と一緒にいれば妥当性のある社会の把握の仕方のモデリング対象となる)
経済状況(自分に合う学習塾に通えたかどうか、習い事も月謝が払えなければより良い見識にも肌が触れられない)
    • good
    • 1

受験というルールへの順応レベルの差かな。



分かりやすいのがスポーツ選手だけれど彼らは莫大な努力をしているけれど大抵高学歴ではない。逆に殆ど受験勉強しなくても東大に合格する人が一定数いる。つまり学歴の差は努力の差を表しているわけではない。
中卒だけど論文が認められて博士号を持っている人もいるから学歴の差が頭脳のレベルの差を表しているわけではない。
また、高学歴だから仕事ができるわけでもないので能力の差でもない。

結局「受験」というゲームの「ゲームルール」にどれだけ順応できるかの差だと思います。
まあその順応の中には素養の様に生まれた時点で決まっていて更にその他条件を無関係にできるようなチート級の因子や、
親の財力や親の性格みたいな生まれた時点で決まっていて本人の能力とは全く無関係の理不尽な因子、
インフルエンザのようなその場にならないと誰にもコントロールできない不確実性の因子もありますけれどね。
    • good
    • 0

学歴という言葉があるので、卒業後の人の話だと受け取ったのですが。



世間で勝手にそう判断されるところの「学校が違う」のみだと思います。
    • good
    • 0

差はないです。



努力を学業に費やすか、そうでないかだけです。

子供は将来の事など考えもしないので、上手く導いてあげる人物か環境、そうでない場合は、なぜか子供の探求心や興味が勉強に向いたくらいが学歴を左右するのだと思います。
    • good
    • 0

家族、親族、特に母親からのサポートが



あるか否かも大きいと思います。
    • good
    • 0

次の差が総合的に出てきます。


(1)もともとの頭の働きの良さ加減(IQ指数など)
(2)育った家庭環境(裕福か〈教育にかけるお金がふんだんにあるか〉、教育熱心か、貧乏か、家庭不和か、など)
(3)本人の勉強に対する取組み意識・意欲(勤勉か、楽したがりか、など)
    • good
    • 1

> 両者の頭脳レベルにそれ程差があるとは思えません。



思えない、見えない、からトップレベルになれないんだよ。
お前から見えないのは、それが見えるような色々な経験を積んでないから、そこで悪戦苦闘してないから。ひとつには、だけれど。
お前からそれが見えないというのはその通り。

それとさ、センターが近いし、センター後も

 真 面 目 な 質 問 が

激増するんで、邪魔だから退散してくれないかな。
    • good
    • 0

受験勉強に費やした時間の差。


予習や復習の差。
ブランド力の差。
でも、東大卒が成功するとは限りません。
勝ち組とか負け組なんて言葉が使われるようになりましたが、時代は常に進んでいます。
かつて勝ち組だった人が今は負け組なんてこともありますよ。
世界の経済の中心が欧米であったのはかつての話で、中国や東南アジア諸国が猛烈な勢いで経済成長しています。
ヨーロッパの高級ブランドは廃れて、欧米の高級車メーカーは2流メーカの傘下に納まっています。
フェラーリ、ポルシェ、ローバーなんかの超高級車名―カーは2流メーカーの傘下で経営出来、トヨタやフォルクスワーゲン、アウディが世界を取っているのですから・・。
差はあっても、どちらが評価が高いかですね・・。
    • good
    • 0

記憶とか


暗記能力の差ですね


詰め込み型教育やからね
    • good
    • 0

簡単に言うなら、努力の量だと思います。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A