プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴でエリートまっしぐらの自分の人生にコンプレックスがあります。

高学歴も仕事も、自分がなりたくて努力して手にしたものです。これがあれば自分に自信が持てると思っていました。
努力は報われて、晴れて世間的に凄いって言って貰えるような仕事につけました。
国家資格は3つ取りました。

でも、彼氏に「仕事ばっかりだね」「最近全然会えないじゃん」、友達に「学歴いかついね」「まじめかよ」って言われるのが辛くなってきました。

学歴ばっかりの人間って、遠回しに言われてる気がしてしまいます。それが事実なので辛いです。
若いからできたことをもっと、学生時代にやればよかったって思うんです。

それに男性に聞かれたから答えたのに「学歴いかつい」なんて言われたら、なぞに女のプライドが傷つきます。馬鹿な方が良いってネットで見たので余計傷つきました。何気ない一言なんでしょうけど。
そもそも私は頭は良くないです。その場しのぎの勉強で運良く良い学校に入り、運良く求人があったから国家資格を活かして職場に入れたってだけ。
本気になるまでは、もともと赤点なんて普通に取ってたし、宿題を出さないことだってよくありました。全てはこの学歴のせいでいかつくみえてるのかなって。

そのうちにコンプレックスみたいになってしまいました。
仕事を辞める訳にはいきませんし、学歴をぬりかえることもできないし、どういう気持ちでいればいいのかわからないです。
女が高学歴エリートまっしぐらの人生って、周りから見たらどうなんでしょうか。わたしはどう立ち振る舞えばいいんでしょうか。自分でもこんなこと考える羽目になるとは思わず、戸惑っています。

A 回答 (8件)

迷うことなどありません。



そのまままっしぐらに進みば
よいと思います。

質問者さんは、他人の為に生きて
いるんですか。

他人にあれこれ言われただけで
人生を修正変更するんですか。

頑張っているのに評価しない
なんてのは評価しない方が悪いのです。

嫉妬や劣等感があるのです。



それに男性に聞かれたから答えたのに「学歴いかつい」
なんて言われたら、なぞに女のプライドが傷つきます。
馬鹿な方が良いってネットで見たので
余計傷つきました。何気ない一言なんでしょうけど。
 ↑
男はね、自分より格上の女性は
敬遠したがるのです。
煙たいのです。
そんな、小さな男の事など気にする必要は
ありません。
    • good
    • 0

ここの場は本当に学歴問題が多いですよね。


日本民族の宿命なのでしょうか。
失礼ですが自ら「高学歴でエリートまっしぐら」って比喩にしても本気で言う貴方も世間体にどっぷり浸っているではないですか。貴方の周りに誂う人が何人いるのか解りませんがずいぶん狭い世界の話しだなぁと思います。
学歴の話しにならないよう適当にあしらえば
いいし国家資格まで取ったのですからプライド
持って仕事しましょうよ。それも肩書きだけが
目的なのですか。代表取締役社長だって肩書きは立派ですが経営や継続の方が大変なのですよ。高学歴は認めます、資格も重要です。
では貴方は会社に何の利益をもたらしてくれますかです。周りの戯言など構っている場合ではありません。
    • good
    • 0

その割には人に対する礼儀というものがまったくないんだな。


解決率5%。
エリート様なら「なによりも人間関係」ということは誰よりも分かっているはずなんだが。

バレるウソはつかないことだ。
蔑まれるだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな答え待ってるうちに締め切りきちゃうんだよね〜。ベストアンサーを選ぶっていう概念がない。エリートが皆誠実とは思わないこと。そしてあなたは誰?

お礼日時:2022/02/26 19:21

周りにどう言われようとどう見られようと、質問者さんが今の結果に満足していれば、気にならないと思うのです。

でも気にしてしまうということは質問文にも書いている通り、若いからできたことをもっと、学生時代にやればよかった、と後悔があるから気になるんですよね。

でも、あなたが欲しくて、努力して手に入れた学歴は、誇るべきものだと思います。継続的な努力を経て手に入れたものを、恥じたり負い目に感じる必要はありません。

学生時代に後悔があるなら、もう過去には戻れないのだから今だからこそできることを、何年後かに後悔しないように全力でやればいいと思います。
    • good
    • 1

その彼氏やら、まわりが変ですね、


本気で好きなら、学歴関係ないです。
学歴や資格と付き合ってる訳じゃないんで。
医者だろうが、弁護士だろうが、国家一種だろうが、関係ないですね、
    • good
    • 1

学生時代に得た知識が仕事に役立っていることは、


学生時代が無駄ではなかったという証拠です。

社会で生きるための人間性は、これから学べばよいことです。
彼氏の言う裏は、自分より知識が高い、仕事に情熱を持っている、
そう感じる事への妬みでしかないと思って良いでしょう。
ちょっと弱みを見せれば喜ぶ、という、
どこかに自分の価値を求めている、貴女を下に置きたい、だけです。
社会にはそういう男もいるのだ、を学びとしましょう。
    • good
    • 1

私は高学歴の女性が好きですけどね。

結婚相手として安心できるし。
(まぁ自分が高学歴だから、というのもありますが)

あなたが何の仕事をしているのか分かりませんが、同僚は高学歴から低学歴まで分散している職場なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒から大卒までさまざま。なかでも私は専門職で学歴も地元の大学ではないので、ちょっと違うんです。

お礼日時:2022/02/26 18:17

仕事とか学歴考えなければいいと思います


友達に聞かれても一言答えるぐらいなら
別にいかついねとか言われないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい国家資格なので、大学をふたつ出てるんです。素直にそう行ってしまうのでいかついと言われます。

お礼日時:2022/02/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!