電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
都内の大学に通う大学四年生です。

私は大学受験の終わり頃からずっと自分の学歴に対してコンプレックスを持っています。それと同時に何度もこのコンプレックスを克服したいと思ってきました。

しかし、なかなか克服することができません。

いっそ大学院に行き学歴ロンダリングしようかと考えたこともありましたが、将来の明確な目標がなかったため、時間とお金の無駄だと思いそれは早い段階で諦めました。

私がこのような状況にあるのも、小さい頃から自分と他人を比べる癖があり、高学歴な人に対する憧れが強すぎるためだと思います。

私は枠組みで言うと大東亜帝国のレベルに属しています。それでも、就活だけは頑張って大手の金融に決まり、それが自信につながると思っていました。

しかし、就職先が決まった今もコンプレックスが残ったままです。内定者懇親会では周りの同期が高学歴な人ばかりで少し萎縮してしまう自分に対し悲しい気持ちになりました。

こんな事を思っていても詮なきことだとはわかっているのですが、どうしても克服できないので悩んでいます。

同じ悩みを抱えていた方、あるいはそれ以外の方でも、何かアドバイスをくださると幸いです。

まとまりのない長文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんばんは

上には上が下には下があります。どちらを見てもキリがありません。

大学へ行きたくても、家庭の事情で行けなかった人もたくさんいます。そういう人たちが皆劣等感で打ちひしがれているのでしょうか?多くの人は仕事に打ち込んでいます。

また、日本一の大学を出ても、犯罪を犯した人もいました。

学歴だけが全てではありません。これから人間として、真摯に生きて真面目に仕事をしていく事が大事です。

学歴を鼻にかけている人はそれまでの人です。世の中の人は行動を見て判断します。

どうしても、コンプレックスというのなら、東大とかハーバードを出なければダメです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは頑張ってこつこつと仕事していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

AGA対策総まとめ(髪が生えたら人生変わる)という

Topにある記事を見てみてください
自宅で育毛した記録を結果と共に載せてます。
http://blog.livedoor.jp/yukmuriyukmuri/
    • 0

何かアドバイスをくださると幸いです。

↑
学歴をカバー出来る何か、
例えば、経済力などを持つと
薄まります。

コンプレックスを武器に、頑張る
しか無いでしょう。
    • 0

学校歴をこえて活躍できる自分を考えてみてほしいと思います。

「○○大学卒業」
確かに、入学するのが難しい大学かもしれません。
ただ、それは18歳か19歳の時の評価です。

今の自分に自信を持てるなら、勝ち負けではなく自分が取り組んできた経過に自信を持ってほしいと思います。

有名大学出たって、犯罪犯す人だってたくさんいますから
    • 0
この回答へのお礼

今の自分に自信を持てるよう、努力は忘れないようにします。

社会にでたら本業は勿論なんでも知識を高めることです。

独自視点見解ネットワークを持つ。東大卒のやった後を追っても全然追いつきません。優秀な彼らの役に立ち彼らを利用する。特技を持つ。

東大卒といっても彼らは彼らで大変ですよ。できて当たり前競争激烈です。心病みます。悩みのない人生はありません。

金融は超大変ですね。10年間寝る暇ないかも。でも脳と体を休めないと死んじゃいます。精神壊れると思ったら辞める。金融界は若くしてリストラされる職場です。使い捨てです。最後に残る人は化け物レベル。
頭脳のバージョンアップを怠るとオシマイです。

自信満々で生きている人って小さな世界にいる人です。仕事が合わなければ小さな世界を作り、お山の大将になればいかが。鶏口となるも牛後となるなかれ。寄らば大樹って身分保障されている国家公務員くらい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
ひとまず必要な資格を頑張って取ってモチベーションを高めたいと思います。

色々勘違いしている人が多いですが、学歴は学生時代に勉強を頑張った証にしかならず幾ら東大を出てニートになれば中卒のフリーターに人間としての価値で負けます。

なので有名大学を出たよりどこに就職して幾ら給与を貰ったかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って働きます。