プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたい

大学2年生です。喧嘩で弟が私に放った「失敗作」という言葉でどう思っていたか気付かされました。

 [外見と内面において]
 私は中学生高校生の頃、本当に可愛くなくて、大学生になってから二重整形をし、髪を伸ばし、痩せて必死の思いで自分を磨きをしました。友達の友達から声がかかったり、彼氏に友人に画像を見せた時にいつも褒められるから鼻が高くて嬉しい、と言ってもらえる程度の容姿まできました。その為、今は容姿に自信があります。
 でも反対に言えば、容姿にしか自信がないのです。
特に、学歴にコンプレックスがあります。努力をせず、指定校で適当に決めた為、いわゆるFランと呼ばれる大学に通っています。日東駒専と大東亜帝国の真ん中程度です。大学の話になった時、早稲田や慶應の友達はアドバンテージになるのに、私はむしろマイナスポイントに働いてしまいます。もしここで青学や慶應なの大学名を言えたら、自分は最強になれるのではないかとすら思います。決してそんな事はないのですが、そう思ってしまうほど羨ましいのです。「異性を選ぶ時に重視するポイントは自分のコンプレックスである」という記事を最近目にした時、現在、早慶(身バレ防止)の人と付き合っている私にとってハッとさせられました。疑問が確信に変わる瞬間でした。
 アルバイト先でも、ユニクロスタバ(身バレ防止)には優秀な人が多く、中国語、英語様々な言語を話す方がいて、自分は本当に何もないなといつも思います。私は記憶力が悪い化け物なので、人間に擬態するためにいつも、アルバイト中に書いたメモを読み返してからバイトに行くのです。私はミスはしない。ただ、3カ国語を話すような秀でた才能は何もない。
 結局、私には何もないのです。お金も、地位も、自慢できるようなものも何もないのです。体を売って稼いで、親に食洗機をプレゼントしようとか、大学を編入しようとか、英語をめちゃくちゃ勉強しようとか、将来稼げる資格を取ろうとか、とにかく色々考えたのですが私はもう生きる意味がわからなくなってしまいました。できる事ならば、弟にお姉ちゃんにはかなわないと思って貰えるくらい完璧な人間でありたかったです。
深夜に長々と失礼致しました。
たくさんのご意見お待ちしてます。本当はまだ諦めたくないです。

A 回答 (7件)

死んだら敗けだよ、後で見返せばいい

    • good
    • 0

大学2年でしょう。



今から頑張れば良いだけの話
じゃないですか。

どうして頑張ろうとしないんですか。
頑張って、自慢出来るようなモノを
手に入れれば済む話。

ここで、踏ん張らないと、本当の
失敗作になります。
    • good
    • 0

まず、ご質問者さんが「無理」だと感じる事は、しなくて良いと思います。




なんとかここまで生きてきた、ということ自体がすばらしいことですから。


見た目でわからない難題を抱えているような、見た目は立派な人もたくさんいるので。


多くの人が求める理想というのは、「平穏さ」ですし。誰かから評価された高さや優秀さでは、対応できない実情もたくさんあって。それまでが「平穏」であるならば、それはすごいことですし。


ご質問者さんの肌感覚や実感することに意識を向けてみてはいかがでしょうか。他人や世間の情報ではなくて、ご自身が感じる事を自覚するために。


私は46歳男性です。都内在住の一人暮らしをしていますが、「大問題は起こしたことがない」というのが私の中の最高の自慢です。これは、誰だってできるじゃないか、ということだと思いますけど。


私には、生まれつき血液が固まりにくいという持病がありますが、それでいろいろと諦めざるをえなかったり、今も右肩の内部で内出血も起きていますけど、他者より秀でることよりも【最低限の自分の足元がしっかりしている強さがある】という自負があります。


他人から見える高さや目立つことばかりではなくて、ご自身の精神的や理性の【足場が重要】というか。


足場が崩れると、評判も見た目の調子よさも全部台無しになるようなものなので。ご質問者さんには、そこを守れてきた強さはあるのでは。


私は都内の私立大学商学部出身で、そこは第六志望の大学でしたが、自分を受け入れてくれてよかった、と思いました。今も大切にしている親友とも大学時代に出会いましたし。


父方の祖父と私の父は東京出身の人で、二人とも都内の国立大学出身でしたが、私に対しては私に持病があることで、進学そのものを期待されていませんでしたし、学校に通えるだけで「よかったじゃないか」と。


私自身も、両親と4歳ずつ違う姉妹も都内の大卒なのですが、私の母校が偏差値上だけで見ると最も平凡というか。それでも、私自身は学歴の面では何とも思わないです。


かえって、両親や姉妹が昔から私よりかなり優秀だったので

【いろいろ教わって助かった】

というか。両親や姉妹は「家族」ですから、ライバルでもないし、自慢する人たちでもなかったので誇りを持っていますし。私が困るような問題であれば、姉妹に相談できることもあったので。内心「助かった」と。


妹は都内の母校の大学の教会で結婚式を挙げたので、私も出席するときはうれしかったですし。内心「恥ずかしいからお兄ちゃんは来ないで!」と言われるのでは?と心配でしたが、家族席に私の名前があったときは、兄としてうれしかったというか。義弟も式の前に家族の待合室にあいさつに来てくれて。私も「ありがとう」という気持ちでした。



一方、父の母校は「同窓会」が有名で、地方に住んでいた父が60歳を過ぎた後も上京して参加するほど、結束力が強い大学でしたが、私も父の悩みをいろいろ知っていたので、学歴で対応できないことも多いと思いましたし。理系がないので、他の大学と一緒になる話もあった大学でしたが。最近、留学生の入試関係のニュースもありましたが。


私の持病について、人脈のある同窓生に相談しようとしてくれましたが、医学部がないこともあってか、医学面では具体的に相談できる人脈がなかったと父から聞いたこともあって。



要するに、【進学した先で、同級生同士の関係がある】という話です。



あくまで、大学を意識するのは「他大学の学生」であって、進学してしまうと、その学内での学生の関係や競争みたいなものもあるので。ネームバリューはあくまで「他大の学生に対して」というか。


私からすると、父の母校も、父方の祖父の母校も私が10浪しても合格できないと父に話したことがありました。私が進学した大学と、それ以後の人生経験で今の自分があるので、やはり自分次第なのだと痛感しています。


ご質問文を拝読しましたが、アルバイトに向かう前のご質問者さんの努力は、ご質問者さんの人柄の賜物なのだと思います。学歴の話ではなくて。


学校の話ではなくて、


【ご質問者さん自身をよく観てくれる人に心を向ける】


ということが重要ではないでしょうか。



ご自身の目でしっかり観て、ご自身の感覚でしっかり感じて、ご自身がしっかり考えて行動していく中で、これから確かな自信を築いていけるのではないかと。


今結論を出さなくても、時間をかけて、ご自身のペースで焦らないでいいと思います。
    • good
    • 0

学歴は大事だけど、実際は学歴だけではない


有名大学出ても、役員から会社の草むしりをする様に指示されたら
草むしり程度もまともに出来ない!!
社内の清掃をさせたらモップの絞り方も知らない。

アホ扱いされて辞めていく人多いですよ。

学歴は最初の新卒で良い会社に入社する為だけ
結婚する時に相手の親を納得させるためだけのものです。
1度した仕事が嫌で仕事を辞めたら後は高卒と同じです。

あなたらしく生きていけば良いですよ。
    • good
    • 0

あなたの経歴や文章から、あなたは私より優れていると思います。



私は誰からも褒められた事はありませんけれども、他人は褒めるようにしています。
ただ、それだけなのですけれども。
    • good
    • 0

自分には「アレもない!」「コレもない!」と思うのなら、



それを勉強して手に入れれば?

生きる=努力する  ということです。

もっと、もっと、今の自分の「良いところ」を見つけ出していく。

それが、生きる目的です。!
    • good
    • 1

突出したものがなくても、難なく業務をこなせてるならそれほど良いことはない。


この人手不足の世の中で、問題なく、健康で、きちんと仕事をしてくれる人がどれほどありがたいか。
それは確かに「たくさんいるうちの一人」かもしれないけど、そういう人が10人いなければ困るんですよ。あなたが欠けたら残り9人が苦しくなるの。秀でたものを発揮する余裕もなくなる可能性がある。

つまりあなたは、アイドルにも総理大臣にもなれないけど、世の中にたくさん必要な働きアリとして充分です。
これからも努力して、少しでも良い方に向かっていってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!