アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生

人生において

私は今あまり頭の良くない大学(大東亜帝国)に通っています。高校生の時にパッと決めた指定校でした。でも大学2年生になってから、どこにも就職が決まらないゼミの先輩方を見て自分の大学では良いところに就職出来ないことに気付きました。また、新しく始めたスタバのアルバイトで3カ国語話せる人など、多彩で頭の良い人たちを見て感化され高みを目指したいと思いました。もっと上の大学に行きたいし、良いところに就職したいと思う様になりました。
 結論としては、編入学試験か、夏休みにTOEICを極める、中国語を極める。の三つで考えています。
皆さんならどれを選択しますか?
編入学試験は、津田塾、青山学院、学習院、お茶の水などを考えています。
大学2年生になってまで何を今更と思うかもしれませんが、この夏休みが本当に最後のチャンスな様な気がするんです。

A 回答 (4件)

実際に内定をもらうとわかると思いますけど、大学のレベルは国立や東大早慶とかのレベル以外は、MARCH、日東駒専、大東亜帝国、Fランは一括りです。



私の高校からはほとんどがMARCH以上で、あんなにFランをバカにしてたMARCH卒の子がFランの子と同じ職場だったりして、その様なケースは以外とあり、Fランの子は慶應卒の子と同じ職場だったりと、ただ早慶以上になると、有名企業の内部に勤務が出来たりはしますけど、それ以下は大卒一括りで、それ以外の資格がある方が有利です。

私の高校の友人達はトイック800からある子達や二か国語話せたりで、だからと言って語学が生きる企業ではない限り、あまり関係はなく、一般企業に就いてます。

編入するなら資格を取得する方が賢いと思います。

もししっかりと安定職を目指すならば、大学のレベルを上げるのではなく、専門に行き専門の知識と資格を取った方が良いです。

私はそんな現実を目の当たりにして、やりたくもない無資格な職に就いて、本当にこれでよいのかと思い、卒業してから資格を取りに専門に行きました。

資格もなく安い年収で辞めたいと言ってる大卒の同期を見てて、資格は強いなと思いました。

高校の友達8割型が帰国子女の語学が堪能であっても、やはりここは日本なので、語学が堪能過ぎてもなかなか活かせる職種を探す方が難しい様です。

翻訳家になった友人は帰国子女で海外滞在歴長く、更に留学2回としてたので、ここまでになるには莫大の費用は必要です。
現実はそんな感じですよ。

無資格→Fラン卒もいる一般企業
と考えた方が良いです。
    • good
    • 0

そんなめんどくさいことをするより、今の大学で首席卒業を目指す方がいいです。



MARCH以下の大学の有象無象の学生だと、たしかに就職は厳しいですが「首席」ならMARCHの有象無象の学生より注目されます。

どこの大学にはいっても、それなりの成績のそれなりの学生では、就職できるところはたかが知れています。

後、やるならTOEICか中国語でしょう。どちらでもいいですが、日本は東大などでも必ずしも外国語能力が高くないので、首席で英語が使えるならどこでも通用します。
    • good
    • 1

>2年の今に編入試験を受ける→三年次からその大学の学生になる



はい、そうできれば時間と学費がムダになりません。
大学や学部によっては、2年次からの編入とかもあるらしいので、詳細はその大学に問い合わせてください。

とにかく、早めに確実な情報収集、対策を取ることが肝心です。
そのためには、ターゲットとする大学に直接問合せることです。

編入試験は現在の大学の成績が重視されます。
試験やレポートをしっかり頑張ってください。
    • good
    • 0

今の大学では望ましいところに就職できないのなら、編入がいいでしょう。



編入はたいていの大学で、学部編入なので、3年、4年からでも「3年次編入」になります。
その分学費がムダになります。

TOEICを極める、中国語を極めるは、他学に行ってからでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年の今に編入試験を受ける→三年次からその大学の学生になるので大丈夫という解釈でお間違い無いでしょうか?

確かにそうですね、、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/06/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A