プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子から相談を受けているんですが
大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。
その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで
大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが
自分はあまり詳しくないんですよ。
一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。

大東亜帝国というからには
偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順
でよろしいんですよね?

それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で
学校の様子とかどうなんでしょうか?
あと就職はどうなのでしょうか?

何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。
些細な話でも結構なので、お教えください。

A 回答 (5件)

大学に行くのは高校生の半分未満です。


だから、普通に考えれば、真ん中程度の高校(つまり偏差値50の高校)では底辺大学に行けるかどうか、ということになります。
勿論学力がそうだ、ということです。
で、その子の高校は真ん中より上なんでしょうか下なんでしょうか?
そこが一つのポイントです。

どうも高校受験の形骸化が我々の頃よりずっと進んでいるようですし、大学全体が定員を拡大し、高校生の半分くらいを収容するようになっちゃいましたので(しかも定員割れが酷い)、
「高校受験すらまともに経験していない」「バカ」に大学という人参がぶら下がってしまっているのです。
高校はほぼ全入ですから、全く勉強しないような連中でもどこかの高校には行くわけです。これは何十年も前から同じです。
しかし、以前は上位1/3程度しか大学に行けなかったのではないかと思います。
上位1/4の高校なら、そこそこまともな高校受験をしていることが多いはずですし、1/4~1/3の層は、かつての底辺大学相当であったはずです。
更に、推薦制度や単願などの安全策が充実しまくっていて、真ん中近辺の高校入試は相当怪しくなっているはずです。
そもそも真ん中近辺の高校というのは中学の成績が真ん中程度ということで、あのノロノロとしか進まない中学の授業ができるかできないかという層のハズで、つまりは中学の学習内容が十分身に付いていないわけです。

だから、世の中全体が彼らを甘やかしすぎているんで、彼らも気の毒と言えば気の毒なんです。
その子がどうかは知りませんが、バカなのにバカだから自分が大学でなんてやっていけないということも判らない、入試ってあんなもんだ、学校ってこんなもんだという子は少なくないようです。
ダメな物はダメと言ってやる大人が居ないのです。

大東亜帝国はぼんくら大学ですが、それでも高校生の上位半分が行くところです。
おそらくもうちょっと上で、上位1/3くらいかも知れません。
当然このレベルに達していない高校生の方が多いんで。
しかしそれでも就職が楽ということは全くないという..。
簡単な中学の勉強がきちんと身に付いていなかったり、高校の勉強をおサボりしたり、という層であるのはまず間違いありませんから、そりゃ企業だって積極的には採りたくないでしょうし、特に大卒給を払いたくはないでしょう。
この辺りの全体状況をよく説明した方がよいでしょう。
ただし、「まともに卒業できるのなら」「底辺高校よりは良い」かもしれませんが。

文系の場合、行って地獄を見るというのは理系ほどではないはずです。
しかし、端的に英語の授業どうするの?というのもポイントでしょう。
通常英語は必修でしょうから。
そこの入試問題程度で合格点が取れる人が集まっているはずで、もしもそれすら全く手が付けられないようなら、4年経っても英語の授業で合格点が取れないことは十分考えられます。

というあたりが、具体的、客観的アドバイスかと思います。
その子がどうかは知りませんが、アホアホ高校で勉強しないのが当たり前で過ごしてきて、それがどこでも普通だと思っている子は実在するでしょう。
そういう子には、具体的なことを言わないとヤバさが理解できないと思います。

そうではなくて、学力がそこそこあり日大でも狙えそうなのに、今楽をするということなら、それは3年後4年後の大苦戦を意味するでしょう。
しかし、それが解らない子がそんなにいるとは思えませんので、たぶん違うんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

偏差値50を真ん中だと考えるならば
真ん中より少しだけ上でしょうかね。
はっきり言って50に等しいかもしれません。

本当は日大を推薦でと考えていたようですが
1年の時が仇となって、指定校ではダメで・・・。
だったら、一般でというと、
試験を受けるぐらいなら専門に行くという始末です。

そういう大学に行くと
彼も就職は厳しいってことを承知していました。
tekcycle様の意見も入れて説得しても受け入れようとはしません。

まぁ、入ってから文系は英語の勉強大変そうですね。
自分の場合も授業はありますが
専門用語とかある程度読めればいいので。

彼にとって、大卒という資格が欲しいようにしか感じませんでした。
あれこれと策を立てて、説得しようしても頑固で・・・。
もうこうなると彼の人生ですしね。
本人が納得しているならと考えてしまいます。

お礼日時:2008/08/26 03:46

大東亜帝国のグループ内での偏差値を気にしたって全く


意味がないですよ?
大東亜帝国は大東亜帝国としてひとくくりで評価されるので
意味のないことはやめましょう。
企業は偏差値なんて見ません。
今までの実績で判断します。
実績で判断するとなると自然に早慶や難関国公立が有利なのは
当たり前だと思ってくださいね。
大東亜帝国へ行こうとしているならせめてもうちょっと
頑張って日大を目指しましょう。
日大なら無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が受験生の時、日東駒専までしか知らず
恥ずかしながら、大学に入って大東亜帝国という括りを知りました。

大学名は単体で知っていますが・・・。
理系で、尚且つ、マーチが滑り止めだったので
こちらに質問させていただきました。

No2のお礼のほうにも書かせてもらったとおりに
一度説得しようと思ったのですが・・・
本人は推薦でと決めているので、彼の人生ですからどうしようもありません。

お礼日時:2008/08/12 23:59

同じ蟻の巣から出てくる働き蟻の中でどの働き蟻が大きいかというような物で。



本当に良心的に回答するのであれば、そんなところやめておけ、まともな大学に行けるように勉強しろ、が大正解です。
それでもその中から選ぶのであれば、あとは校風の違いではないでしょうか。
敢えて言うなら大学の規模の影響だろうと思いますが、東海大が先頭か。

なお、偏差値的にどうなのか他人に訊かなくては判らないというのは、概ねそういう環境にしか居ない、ということです。
そういう環境とは、本来大学受験に無縁な環境、ということです。
そういうところから安易に推薦で入学し、そんなレベルの大学とはいえやはり高校生の上半分が来ているのは間違いないために、勉強に全くついて行けない、ということは十二分にあり得ることです。
大学側はお金が入ってきて、高校側は進学実績を作れるんですがね。
だから、良心的なアドバイスその二としては、学力的にちゃんとついて行けるか確認しろ、です。
高校の先生は(高校の先生にはなれる程度の自分の)周囲では問題がなかったから問題ない、と無責任に言うでしょうがね。

高校での成績が良くても、高校自体のレベルが低ければ(高校生の下位1/3が行くような高校とか)、学力はあまりないこともあります。
昨今、インチキ推薦が横行していますので、推薦されることが入学後やっていける学力の保証には「全く」なりません。
お金だけ取られないように気をつけるようお伝えください。
学力がきちんとあれば、一般入試を受ければ受かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も上を目指せと第一声に言いましたが
本人は推薦で楽したいと・・・
その担任も推薦をおしたそうですよ。
普通ありえませんよね。

自分は一般で大学に入学した人間ですから
一般を受けないなんて、大学をなめてるとしか
言いようがありませんね。
入学後に地獄をみるのは目に見えていますけど。

本人が推薦でというので、まぁ本人の人生だから選択は彼にありますからね。

お礼日時:2008/08/12 23:53

偏差値は、下記URL参照して下さい。


就職とか学内環境は、東海大学が一歩リードですね。
ちょっと辺鄙なところにありますけど。
次が帝京かな。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海って湘南でしたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:48

大東亜帝国というのは、あくまで語呂がいいからそう呼んでいるだけで、偏差値とはまったく関係がありません。

偏差値でいえば、いずれも40代後半~50の大学で、差は殆どありません。

>あと就職はどうなのでしょうか?
大東亜帝国はただ単に「名前が知られている」程度で、就職面では期待できません。特に一流企業に就職しようとする場合、大学名だけで落とされる可能性が高いです。関東を出ると名前すら知らない人が殆どですよ。
東京で就職する場合、「就職に有利」な大学のランクは大体以下のようになります。(文系の場合です。理系だと、全体的に国立大学のランクが一つずつ上がります。)

A:東大・京大・一橋・早稲田・慶応
B:東北など旧帝国大学、上智
C:MARCH、国際基督、中堅国立(横浜国立、神戸など)
D:日東駒専、地方国公立(千葉、埼玉、横浜市立など)
E:大東亜帝国、下位国公立、東京経済、明治学院など

東京で就職がぎりぎり有利になるのはCクラスまでで、D以下は(大学名で落とされなければ)その人の実力次第、といった所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい書き方で就職についてよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!