プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年浪人してきて結果は・・・・・

別にサボったわけでもなく幾度のスランプを乗り越え
挑みましたが

結果は振るいませんでした

結局受かったのは滑り止めの日東駒専クラスの大学だけ・・・
一番なって欲しくない結果でした

周りはみんなMARCHクラス、周りから一浪日東駒専クラスは最悪だとかバカとか言われ・・・・
殺してやろうかと思いましたがそういうわけにも行かず

気が付けば去年大東亜帝国にも受からなかったような奴の嘲笑が・・・

明日が明治の発表ですが自信ないです

一浪日東駒専で人生に活路は見出せますか?

お願いします

A 回答 (21件中1~10件)

ANo.#18さんの


>世の中の人は就職は学歴じゃなくて中身が一番大切だというかもしれませんが、そう言っている人は社会を知らない人か偽善者だと思います。

という回答がありましだが、本当に古い内容だと思います。
私は親の仕事上、ロータリーなどで沢山の「社長」と話をさせていただく機会が多く、かなりの数の社長とお話をさせていただくことがありました。(誰でも知っているような社名もちらほら)
大企業の場合、そこで気づいたのはもう学歴で決めているような会社は潰れていっているそうです。
どの企業も本当に経営難で、エリート大学出身の新人よりも資格を持っている即戦力のほうがかなり必要だと仰っていました。
たしかに好景気時は1流大学に行っている人間のほうが「勉強」の分野においては実績があるので、3流大学の人間を選んできました。なぜなら、1人の新人をそだてるのに莫大な費用がかかります。無難な道を行こうとするわけです。
けれども不況期に入り、それに気づいた各企業の人事部長は頭を悩ませました。そこで即戦力重視に切り替えた企業は今、だいたい残っています。
学歴重視できた企業は他の部分でヤリクリした会社や底力のある会社(くわしくは言えません・・・あまり言うとヤバイですからw)以外はほぼ壊滅だそうです。
一般企業の場合はまだちらほら学歴に縛られている会社があります。それは親会社が生き残った子会社ですね。そのおかげで生き残ったわけです。
一般企業の場合、どの企業の下請けか?とか、どのグループに所属しているか?とか、どんな企業とつながりがあるか?ということが非常に大切です。
そういう場合の企業はどのように学歴差別をしてくるかということですが。
露骨なところでは
面接時
『はい、主要国立大学の方はA室へ、主要私立大学の方はB室へ、地方国立大学の方はC室へ、それ以外の大学の方はD室へ』
というようなわけ方をされたりします。
もちろんスタートが違うわけですね。けれどもハッキリ言って、それは人事部長が全く能力がないわけで、会社に入って実績を上げればバカ人事部長でも分かります。会社というのは非常にシビアで、入ってからは受験と同じです。「がんばる+運」で出世できます。
中小企業になると、逆に学歴は関係なくなります。
大企業よりも関係なくなります。だって肉体労働だったりしますから、資格のほうがよっぽど大事です。東大卒という肩書きよりもフォークリフトの免許、整備の免許のほうがよっぽど必要とされてます。
じゃないとマジで潰れますからね。

一般企業に勤めない場合はほとんど学歴は影響してきません。(国や地方公務員を除いて。)
国家公務員は自分の仲間がいると非常に安心できるようで、上司と同じ大学だったら出世しやすいとかそういうようなトコロです。

テレビ局などは学歴を重視してきます。それはその人のコネが欲しいからですね。
例えば、慶応大学卒だとその人の友達に慶応大学医学部卒の人間がいるかもしれません。そういう人がいれば将来取材等に使えるかもしれませんからね。
けれども何らかの実力があれば、もちろんその人を採用します。テレビ局も今、必死ですからね。

今は大学にかなり入りやすくなっています。受験戦争時よりも偏差値も約10落ちています。
ですからあまりその肩書き自体の信用度が薄くなっています。
勉強ばっかりさせられて、家庭で暖かく育てられた何の能力もないお坊ちゃんを育てる費用はもう企業にはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにバブル期はなんかMARCH以上だと夢のようなワンダーランドだったそうな。

即戦力の話は小耳に挟んだことがありますがそういうものなんですね。
他の皆さんが仰られるように資格取得や英語能力の向上を目指して
頑張りたいと思います。

あ、その部屋分けは聞いた事があります。タイマー付けて家電を売ってる会社とか。

そうなんですか・・・・TV局はフムフム

確かに大学は入りやすくなってますね・・・・
志望校の今の偏差値が今回受かったところの受験戦争当時の偏差値ですし・・・

お礼日時:2006/02/21 02:10

下の訂正



>たしかに好景気時は1流大学に行っている人間のほうが「勉強」の分野においては実績があるので、3流大学の人間を選んできました。なぜなら、1人の新人をそだてるのに莫大な費用がかかります。無難な道を行こうとするわけです。

はおかしいですね(汗)

>たしかに好景気時は1流大学に行っている人間のほうが「勉強」の分野においては実績があるので、1流大学の人間を選んできました。なぜなら、1人の新人をそだてるのに莫大な費用がかかります。無難な道を行こうとするわけです。


が正しい内容です。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて締め切りとさせていただきます

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 22:48

今、大学1年のものです。


私は去年の大学受験で合格した時、自分の普段のレベル以上の
学校に合格することが出来ました。
しかし、その前にA判定の大学も含め、全て落ちてしまいました。
大学受験が終わって思ったこととしては、受験はある意味、運なのでは
ないか、ということです。
自分のレベル以上の大学に受かったのにも関わらず、第一志望では
無かったため、春の間少し学歴コンプレックスみたいのが
ありました。
周りが、自分の行っている学校以上だったこともありまして。

でも、1年間大学生活を送って考えたのは、自分が大学で
何をするかが1番大切なのではないか、ということです。
たとえ、トップレベルの学校に行っても勉強をしていなければ
意味がありません。
大学に入ってしまえば、大学のレベルはさほど関係ありません。
目の前にある授業をどうやって活用していくかが
これからの人生において大切なのではないでしょうか。

学校名を気にしている人よりも、大学で何をするかを迷っている人のほうがかっこいいと思いますよ!
ぜひ、大学生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは凄いですね~

大学のパンフレットを取り寄せて色々チェックしたら悪くないな!
と思うようになりました

大学生活を楽しみつつ、資格取得等に奔走したいと思います

お礼日時:2006/02/21 01:59

こう言うと身も蓋もないかもしれませんが学歴は大事です。


世の中の人は就職は学歴じゃなくて中身が一番大切だというかもしれませんが、そう言っている人は社会を知らない人か偽善者だと思います。
勿論、社会にでれば実力勝負かとは思いますが…。
学歴でハンデを負っている分は資格や在学中の様々な経験で補ってみればどうでしょうか?
磨かれていない人間に本物の輝きはありません。トントン拍子で有名大学まで進学した人間より、右左曲折様々な困難を乗り越えてきた人間の方が遥かに魅力があると思います。
浪人の一年は人より長い道のりになったかもしれませんが決して遠回りではないはずです。

かく言う私も浪人時代は勉強一筋で、恋も遊びも見えぬ振り、知らぬ振りで鬼のごとく頑張りましたが、結果は現役時を下回るセンターの成績で志望校にはとどきませんでした。
一体この苦しみ抜いた一年は何だったのか??と嘆くばかりでした。

しかし、何も望み通りにはいきませんでしたが今となってはいい思い出です。

これからの四年間をだらだらと過ごすのではなく、誰にも負けないくらいの実りのある時間にして下さい。そうすれば自ずと人生に活路は見出せると信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

似たような境遇の方のお話凄くうれしいです

はい、同期にあのクソッタレとか馬鹿にしてきた先生を後悔させてやろうと思います!

お礼日時:2006/02/21 01:56

まとめ.



絶対大丈夫です.何とかなります.

ただし,あなたのやる気次第です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、自分のやる気次第だと思うようになりました。

お礼日時:2006/02/21 01:53

 一浪でただいま受験中の弟を持つ者です。


弟もあまり結果がよろしくないらしくあんまり実家に連絡してこなくなっています。ちょっと心配です。
そんなわけでちょっと人事とは思えないなーと思って回答(?)します。
まず私は美術専攻だったためMARCHがなんなのか日東駒専がなんなのか全く分かりません。
大学の頭文字だろうな~との検討はつきますが。
ちなみに東大と京大以外の大学はどこが頭いいのかもわかりません。
kishikaiseiさんもたとえば「ムサタマ、イチゲイ、ハンゲイ、ジョシビ」なんて聞いてもピンと来ないのではないでしょうか。これらは全部美大芸大の名前ですが、普通は「東京芸大」がすごいということくらいしか知らないと思います。
要するに何が言いたいかというと、住んでいる世間が変わればそんなものどうってことない、というより関係がなくなるということです。
今は予備校が世界のほぼすべてを占めているのでそういう声ばかり聞こえてくるのかもしれません。
そこを出てしまえば声は聞こえなくなります。
自分が意識して聞き続ければ別かもしれませんが。
とにかく何はどうであってもそんな声には耳をかさないことです。
ハタチ前後のいい年して人のことを嘲笑する人間なんてどのみちろくな人間ではないので放っておけばよいのです。
私が高校生のころにも同じようなことばかりしゃべっている人たちが何人かいましたが、そろって人望のない人達ばかりでした。
そういや今頃何やってるでしょうね?
離れてしまえばそんな人たちのことなんてころっと忘れてしまいます。
 一浪日東駒専で人生に活路は見出せますか?ということですが、活路は見出せます。
あなたが見出そうとさえすれば。
後ろを振り返ったり、他人と比べていつまでもぐずぐずしてさえいなければ。
学歴のことを悩む前に、受かった大学で学びたいことを一生懸命学んでください。
それでも学歴のことが気になるならば再受験でもなんでもすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

元カノが芸大志望で母親が芸大出身なので
その美大は順に武蔵野芸大、多摩芸大、イチゲイは失敬京都市立の事だと?
大阪芸大、女子芸大でしょうか?

そうですね~予備校が国会で数学が大蔵省で国語が文部省で・・・・
何もかもが予備校に置き換えられている今日この頃です

大学は家から通うけど有効圏内ギリギリなので奴らに会う事もないと思います

もう他人と比較してどうのこうのを(差別化は別として)やめときます
虚しくなってきました
貧しい人間になるのも嫌なんでこれから自分で生きる道を開拓していきます

お礼日時:2006/02/16 23:40

MARCHクラスで一浪日東駒専クラスをどうこういうのも


どうかと思います。
基本的にMARCHクラスのやつらは自分自身にMARCHしか
いけなかったという学歴コンプレックスがあるので
他を批判したがるだけです。
世の中には名の知られていない大学もいっぱいある
ので、名の知られている大学に入っただけでも、有利な
立場にいると考えたほうがいいです。
あとは自分次第で何とでもなる立場ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか・・・・・

自分次第で何とかしていきたいと思います!

お礼日時:2006/02/16 22:32

っていうかあんたホントに1浪の受験生?


あんたの回答履歴ざっと見たけど、とてもそんな感じ受けないなぁ~。
QNo.1384117では卒業後について語っているし。
日東駒専・大東亜帝国の卒業生、在学生に非常に失礼な質問です。
あんたは何をやっても、どこに行っても活路を見出せねーだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という貴方は何者ですか?

私は1浪ですよ以前浪人否かについて質問したことがあります

日東駒専と大東亜帝国を結びつけるのも失礼だと思いますが?

いかがでしょうか?

お礼日時:2006/02/16 22:26

そんなのあなた次第でしょ。


まわりの声が気になって仕方ないような小さい人間ならマーチ行ったって、たいした人生送れませんよ。
逆に人がどこどこの大学に行ったなんてことをネタにして噂してる人間のほうがその時点で人生終わってます。
私の先輩で一般に私大3流大学といわれるような大学に行っていましたが、去年、テレビ局に就職しました。コネなんてありません。親は小さな店をしているだけです。
その人は大学でがんばりました。だから一流大学に行っているような人間が就職するテレビ局に入社できました。


「がんばった」それだけです。

「現実は・・・・」等のことを言い出す人がいますが、現実を知らないのはその人です。少数かもしれません。でも現にそういう「成功者」はいるわけです。


一流大学に行ってもたいてい遊ぶ
二流大学に行ってもたいてい遊ぶ
三流大学に行ってもたいてい遊ぶ

だから、企業は一流大学に行っている人間を採用するわけです。


大学の名を語らないと人生の活路が見出せないような人間なら、その人間の器なんてしれたもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか~

oiusgieufgさんの先輩みたくウルトラC(失礼かもしれませんが)
が現実になるよう自分も頑張って行きたいと思います

お礼日時:2006/02/16 22:31

受験がうまくいかなかったばかりで今のあなたの気持ちは理解できます。


そんなに、その大学が嫌なら大学院で受験したらどうですか?
大学院で早稲田や慶應でも今から目指したらどうですか??
今から準備すれば大丈夫だと思いますよ^ー^)
まぁ。お金の問題もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大学院ですか

考えの内に有りますのでまた学歴ロンダリングだとかバカにされるかもしれないですが

勉強は続けて生きたいと思います

お礼日時:2006/02/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!