アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間受験を終えたものです。(正確に言うとまだ第1志望の国公立の合否が出ていませんが、おそらく落ちています。)言葉たらずですが、ご容赦いただける方のみ答えて下さい。
私立は2つ受けて、1つ受かりました。その大学は調べると良い大学だけど、農業に関する学問メインなこともあり、知名度や偏差値が低い大学です。浪人しないという選択肢の場合、割とそこに進学する確率が高いのですが、そこに入った場合、周りのMARCHや早慶に進んだ友達と自分を比較して落ち込んだり、学歴で人を見るような人に出会ってけなされたりするのではないか(もちろん大学に入ってから自分がどう過ごすかによって、将来のキャリアが変わってくるし、結局そこが目標であるということはわかっています。)と思うと、憂鬱になってしまいます。

学歴コンプレックスって、やっぱり深刻な問題ですか?それともそんなこと気にするなんてくだらないですか?

A 回答 (9件)

学歴コンプレックスは、本人にとっては深刻な問題であり、周囲の人にはくだらないと感じるかもしれません。

ただし、周囲の人がどう思おうと、自分自身が満足する道を進むことが大切です。

周りと比較して自分が劣っていると感じることはあるかもしれませんが、それにとらわれすぎずに、自分にできることに全力を尽くし、自分なりの価値を見つけていくことが重要です。

また、学歴が将来のキャリアに影響を与えることはありますが、それが全てではありません。自分の興味や得意分野を追求し、そこでの経験や実績を積むことも、キャリア形成に大きな影響を与えます。

自分自身の価値観や目標を見つめ直し、自信を持って進んでいくことが大切です。
    • good
    • 0

学歴コンプレックスって、


やっぱり深刻な問題ですか?
 ↑
死ぬまで消えないですよ。




それともそんなこと気にするなんてくだらないですか?
   ↑
社会に出れば関係無い、なんて人が
いますがそれは間違いです。

就職、結婚、仕事・・・
あらゆる場面に着いて回ります。

その都度傷つきます。

そうやって傷だらけになって
生きて行くのが人生です。
    • good
    • 0

これからの時代は自分だけにある特別なスキルを身につける事が大切になってきます。


上を見たらキリがありません。自分に自信を持って下さい!
    • good
    • 0

社会に出てしまえば、つまらない物ですね


高学歴は就職の際にはハードルを上げる強力な武器になるには
違いないですが、社会人になれば、己の技量がだけが頼りです

聞いた話ですが、とある一流大学を出て営業として就職したものの
先に就職した高卒の人が、持ち前の体育会系の乗りで顧客の信頼を掴み
営業成績トップでどうやっても勝てないと言った例もあるらしいです

全ての例がこの通りとは言いませんが、社会人になれば
己の実力だけが武器です

後は、結婚の際には多少有利に働くかもしれませんね
    • good
    • 0

学歴の場合、上には上がいます。


それこそ東大、慶応どころか、ハーバード大学とか海外の大学の人もいます。
下には下がいて、高卒どころか、中卒、定時制・・・

学歴コンプレックスは、大人になってうまく行かない人が悩みます。
40歳ぐらいで、管理職~派遣社員たくさんいます。
派遣で低学歴なら学歴コンプレックスは高いでしょう。
いっぽうで、高収入、なにかしら技術を持っており満足しているなら感じません。

学歴が使えるのは、せいぜい30歳ぐらいまでです。
その後は社会人経験としての仕事などが重視されます。

賢い人は、日本はもうだめだ!
と高卒で海外を転々とし、商売している人もいます。
こういう人からすると、学歴なんてたとえ相手が東大卒だろうと気にしません。
自分で出来ること、出来ないことを理解して、できいことはより優秀な人にやらせればいい。
という考えです。
意外に思うかもしれませんが、これはとても重要なことです。

英語が得意と言っても日本ではたかがしれています。
所詮ネイティブの人にはかないませんから。
    • good
    • 0

行く気のない大学は、受験する必要はありません。


憂鬱になることがおかしい、ということです。

気にいらないなら浪人したらいいですよ。

やりたいことがあって大学へ行くものなので、
こだわりを持つことは良いことです。

友達が合格した大学と比較することに意味はありません。
なぜなら、卒業したらほとんどの人とは
友達ではなくなるので、比較することもなくなるし
憂鬱になることもなくなります。

逆に、仲の良い友達とは比較しても憂鬱にはなりません。
仲良しだからそんなこと気にしないですし、
友達はあなたをバカにしたりはしないからです。
よって憂鬱にはなりません。

あなたは何のために大学へ行くのですか?
その目的に合う大学なら良いのでは。
    • good
    • 0

学歴無用論です。


但し、学力は必要です。
    • good
    • 0

学歴を重要視するのは、お役人です。

出世コースが全く変わるので。
民間では、本人次第です。
    • good
    • 0

地位財の魔の手に引っかかっています



地位財では幸せになれないので本当に必要なのかはよく考えましょう

くだらない受験勉強などしても勉強内容は役にはたちまへん。

地位財についても恐らくは知りませんよね?

検索して勉強してください

そして、商売でもそうですが自分より数値上の人というのは必ず存在します

上には上がいますので、今の貴方の状況が永遠に変わりません

ステージアップしたら同僚のレベルがあがり、いつになっても満足出来ません。

そんな中での打開策は差別化です

貴方だけの特別な能力ならば、それは唯一無二。貴方がナンバーワンなのです。

学歴というのは唯一無二ではありませんから、そもそもそんなもの気にすること自体が頭の悪い行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A