アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

「魅力的になりたいから頑張る」


って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.
    • good
    • 14

人目が気になって自分のしたいことができないということでしょうか?



私はいろいろ夢中になってることもあるし、これから夢中になりそうなこともありますが、仕事以外でのプライベートな趣味で、人に立派に思われたいと思ったことがありません。

それに、自分の趣味的なことは、相手から見れば「ああ、そういうのやってんの」くらいで別だん魅力があるとも思えません。

あなたは、自分でバンドを組みたかったのだけど、その中の理由が人(異性?)からよく見られるためだったので長続きしないのではないでしょうか?

私の場合は、洋裁をやってますが、ある程度主人に通学の資金を援助してもらってたので、途中で挫折するなんてことは絶対いけないことでした。
まぁ、やってない人から見れば、ジャケットやコートを作ればそれはすごいとも言われるでしょうが、裏を見れば初めてやった出来の悪さは自分が一番わかります。
でも、誰もなんとも思ってなくても自分なりに満足感はありますよね。

とりあえず、言いたいことは「継続は力なり」ってことですね。
途中でつらいや、飽きたなどと言って投げ出さないことです。
たとえ、途中で苦労して頭をかき乱すほどになっても、達成した時には自分も磨かれます。
趣味的なことも癒しよりは辛抱のほうがずっと多いですよ。

私の知ってる方で、素晴らしい植物画を書く人がいますが、始めた時の絵は子供の絵のようでした。
彼女がいつも言うのは、「石の上も3年」てことです。

これは夢中じゃない・・かっこにならないと思ってもとにかくやると決めたらやってみることです。
その時にそれが「素敵に見えたい」という邪念があるとなかなかからっぽ状態からは抜け出せませんよ。
誰だって習いだすことは初めてだし、笑ってしまうほどヘタクソだからです。
    • good
    • 10

 挫折するから空っぽなんですよ。

現在進行形であれば、下手であろうが、なんであろうが空っぽにならないです。
 誇れるものは、あなたにとって優勝とか形なら無いとだめですか?
 そうでなければ、続けている事が誇りなんです。

 形になるもの、大きなものでもなくて良いのです。私は小さいな努力を見せています。有名人でもない一般の親父です。運動も苦手です。でも好きな趣味で子供たちから、「すごい」とか言われるのが誇りです。
小さな小さなもので十分です。
    • good
    • 8

気になったことは、とにかくやってみる。

続かなくても気にしないで次にチャレンジしてください。そうすれば何か見つかりそうな気がしやす。
抽象的ですみませんm(*- -*)mス・スイマセーン
    • good
    • 4

>仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。


>だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。
個人的には不遜だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は仕事です。
それを人生で一番にするつもりはありません。
「とにかく仕事に打ち込め」という内容の回答は求めていませんでしたので。

お礼日時:2009/08/11 07:59

別にいいんじゃないですか?


普通にしてれば
逆に世の中余計な事が多すぎだと思います。
どうせ人から良く見られたいだけでしょ?
自分は自分
他人は他人
だと思いますけどね。


やりたくもない事に夢中なれっていわれても無理
他人からどう見られようと、プライベートでは、やりたいことやればイイと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どうせ人から良く見られたいだけでしょ?
ハイ、その通りです。
むしろ悪く見られたい人はいらっしゃるのでしょうか?
でも他人は他人、人は人という考えで周りに流されたり焦らされたりしない人間でありたいとは思います。>やりたいことやればイイと思います。
人の目を気にしすぎたせいか自分のやりたいことが分からなくなりました。
自分と向き合いながらもがきながらじっくりと探して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 01:24

夢中になっている何かを持っている人ばかりが魅力的とは言いがたいですが、確かにおっしゃっていることわかります。


私もなにもないです。質問者様と同じように考えたことがあります。
しかし、そんな抽象的なこと考えて落ち込んでいたら、自分がますますみじめだし嫌いになります。
やりたいこと、かなえたいことを一個ずつつぶしていくっていう生き方もあると思います。ひとつではなくて。
いろんなことに手を出していて、楽しむっていう手もあると思います。この人こんなこともしているんだ、というふうに。
広い知識を養っていくっていう手もあるんではないでしょうか??
いろんなことに貪欲に取り組んでいる中で、これはすごく楽しい!!って思えることに出会えるかもしれません。
手をつけたりしている期間だって経験だと思います。

ただ、夢中になるものを探してもがいている人っていうだけでも十分魅力的に見えますが。
楽しくなったり、夢中になったりするまでには時間がかかると思います。
例えば楽器を習っていて、今は夢中になれなくても、何か目標をつくって投げ出さずにやっていたら、かなり上達して楽しくなるのでは?
そして友達とバンドをくんだり・・・。っていうのもおもしろそうだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身とんでもなく不器用な人間なので「器用貧乏」な方に凄く憧れてしまいます。
(世間的には良くないのかもしれませんが・・・)
とりあえず最初の段階をこなせれば楽しめるものが見つかるかもと思ってしまいがちでして・・・
一つのことが中々出来ないので色々なものに手を出してしまうのかもしれないです。
小さなことでも目標を作って人と比べずにコツコツと生きれる人間になれるようにもがいていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 01:19

 そういうことを身近にリアルに話すことができる友達を作ることから始まるんじゃないですか?



 その友達作りは、あなたが引きこもっていたところで見つかりません。
 仕事を生きる糧にしないというのは否定はしません。

 だけど、何か目が輝いていない人はやはり、それなりに見えてしまうものです。
 なので、信頼できるかなぁ?って思っている人がよりつかない。
 表だけの友達関係がおおいのでは?

 見つからないのではなく、意欲を出さないと見つかるわけないですよ?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢中になれるものが見つからなくて悩んでもがいている人間に目が輝いていないから・・・と言われましても。
だから夢中になれるものを停滞して無気力になりかけながらも探しているのですが・・・?
私の文章下手ですか?すいません、引きこもってはいないのですが。
意欲を持続させるには?という質問をしたつもりだったので文章が下手で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/08/11 01:14

> だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。



それを探すために生きているのでは・・・?
見つけていない人は駄目な人? 
まだ、発見というか遭遇できていないだけでは?

ただ単に、他の人が、先に見つけてそれに向かって頑張っているってだけでしょ?
一生懸命、生きて下さい。 一生懸命、あがいて下さい。
そのうちなにかに出会えますよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔から遠回りな人生を自覚してはいましたが、最近は劣等感に苛まれて自分が分からなくなっていました。
自分は自分、人は人という生き方に心から憧れます。
そういう風に生きれる人間になりたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています