プロが教えるわが家の防犯対策術!

[低学歴女性が受験・教育を語り出す現状について]
ふと思ったんですが、一昔前まで親世代の女性の4大学進学率なんて10〜15%しか無かった筈ですよね?
つまり彼女らの大多数は低学歴な訳であり、にも関わらず自らの子供を学習塾に入れて「学歴!学歴!」、「高学歴になりなさい!」と勉強を強要させる教育ママが多いのはあまりにも滑稽というか厚顔無恥もいいところだと思います。
何故世の中の低学歴の教育ママ達は自分が無知無教養であることを棚に上げて、偉そうに「SAPIXで上位コースに入らなきゃダメ!」とか「東大か医学部じゃなきゃダメ!」とか言い出し、挙げ句の果てには子供の進学先をママ友同士で比較してマウント取り合ってるのでしょうか?
自分に実力がない故のコンプレックスでそうなってしまうのですか?
実際昔自分もSAPIX通っててその様な大学すら出てないママ友が偉そうに受験語り出す光景を見てきました。
兎に角、高学歴教育ママならともかく低学歴BBAが受験や教育を熱心に語り出す心理が私には微塵も理解出来ません。
どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

>一昔前まで親世代の女性の4大学進学率なんて10〜15%しか無かった筈ですよね?

それは地方や田舎の話じゃないですか?
私の周りは昭和時代から10割程度の女性が大学進学していましたよ。
    • 0

男だって、つい最近までは、大学に進む

のは小数派でした。

学歴が無い夫を目にして、これでは
ダメだ。

我が子には高学歴を、という心理では
ないですか。

高学歴になれば、高い収入が得られるし、
自分も、マウントを取れる、と。

ちなみに、子の学歴に関しては、日本は
母親の影響が強いことが知られています。
    • 2
この回答へのお礼

確かに母親の知能が低いと子供も馬鹿らしいですからね。
それにしても夫や子供でマウントを取ることしか考えないメスどもには嫌気がさします。