プロが教えるわが家の防犯対策術!

外務省専門職になりたいです。

東京外国語大学の言語文化学部、国際社会学部、どちらに進学した方がいいのでしょうか?国際社会学部の方が有利みたいな話を聞いたことがあるんですけど
本当ですか?

前に書いた質問に「東大が有利」って書いてあったんですけど、外務省専門職に限っては東京外国語大学出身者が圧倒的に多いらしいです。

A 回答 (2件)

>外務省専門職になりたいです。



何の専門職ですか? いろいろありますよ。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/expert/ …

例えば外交暗号の専門職であれば数学を究めた方が良いでしょう。
語学の専門家であれば、外大でマイナーな言語を学ぶことは価値があります。事件で殺害されてしまった外務省専門職の方はビルマ語のエキスパートでした。ゾンカ語とかチベット語、モンゴル語、インドの州公用語なんかはアドバンテージでしょう。もちろん、採用試験に受かることは大前提です。
    • good
    • 1

下記サイトによると、東京外国語大学の主な就職先は次のようになっています。

これで見る限り国際社会学部の方が外務省に就職している人がおおそうですね。

言語文化−楽天グループ9、アクセンチュア7、外務省、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ各4、小松製作所、パーソルキャリア、森・濱田松本法律事務所、東京出入国在留管理局、ソニーグループ各3など。

国際社会−楽天グループ、防衛省(自衛隊含む)各8、外務省7、PwCコンサルティング6、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ、国際交流基金、NHK各5、JETRO4、アクセンチュア3など。

東京外国語大学>卒業後の進路
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0240/shi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!