アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
現在大学3年生の者です。主に親や祖父母の影響で、現役で創価大学に入学しました。正直私は創価学会は信仰していないし(物心着く前に入会はさせられてたので一応会員ではある)、むしろ胡散臭い宗教は嫌いなため、この大学に進学する気もありませんでしたし、そもそも受ける気もありませんでした。しかし、親の圧や、行きたくないと言っても怒りか悲しみか分からない涙を流しながら創価大学に行ってくれと懇願され、押しに負けた末進学してしまいました。
ここからは浪人を考えたキッカケになりますが、頑張ってこの大学を抜け出そうと1年次は仮面浪人をしていたものの、初めての大学生活は思った以上に忙しく、片道2時間かけての通学や単位を取るために講義に出たり、テスト勉強をしたりでなかなか再受験の勉強に力が入らず志望校に落ちてしまいました。
2年次も同じように浪人...と考えていたのですが、思い詰めすぎた為かはわかりませんが、勉強どころではなくなってしまいました。気持ちでは変わらず「創価大学をやめて行きたかった大学に行きたい」という気持ちがあったものの体が動かず、漠然とほぼ1年間過ごしてしまいました。
長くなってしまいましたが、そこで本題です。創価大学なんて卒業したら絶対後悔しますよね?というより後悔は絶対すると思っているので、その上で一度諦めて創価大学を出て大学院を目指すべきか(学歴ロンダリング)、実質三浪で再受験するべきかアドバイスが欲しいです。どうかよろしくお願いします。
因みに将来は税理士を目指しています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    正直大学自体は教職員も生徒も優しい人ばかりですし、布教したり創価学会関連の話をされることはないので洗脳機関とは思っていませんが...
    単純に非会員(むしろアンチ)が「創価」を背負ってこの先の人生を歩んで行くのは荷が重いし恥ずかしい、という感じですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 19:49
  • 回答ありがとうございます。仰る通りです。
    あのとき親の反対を押し切って意思表示できなかった自分が本当に憎いです...
    参考にさせて頂きます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 20:40
  • 回答ありがとうございます。
    一応講義には出ていて単位は取れているので、卒業自体はなんとかなりそうです。本当は休学して仮面したかったのですが、断られてしまいました。
    ロンダも早いうちに視野に入れないといけませんよね。参考にさせていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 22:57
  • 人の家庭事情や苦悩も知らない人に言い訳なんぞ言われたくないんですが。
    あと創価大学庇うわけではないが、別に信者じゃない人と結婚してる人なんていくらでもいる。
    質問を読む限りでは、言い訳ばかりで云々とか言ってますけど、ろくに調べもせずに偏見だけで馬鹿にするような返信されても困ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/04 18:45

A 回答 (7件)

税理士を目指しているとのこと。


最終的に税理士になれたら、学歴、大学の名前はさほど気にならなくなるのではないでしょうか。
18歳の時点で祖父母や親に創価大学に行ってくれと懇願された時点で、自分はほかの大学に行きたいということを貫き通せば一番よかったとは思いますが、スポンサーは親たちであり、突き放すことは子供のあなたにはなかなかできなかったと思います。
そこは、自分の信じる宗教はおいておいて、子供の意思を尊重する親の態度が望ましかったと思いますが、どうしようもない部分だったと思います。
私の意見は、このまま卒業する、卒業までに税理士の勉強をする、合格する、が無難かと思いました。
ただ、税理士はなかなか難しい試験のようですから、現在3年の時点で、その準備もしてない、何もしてない、だと、卒業したはいいが、就活もしてなかった…で無職になります。
新4年生なら、就活も始まるのでは?
税理士を夢見るのはいいですが、大学名、学歴にこだわるよりそっちの方も大事では?

このまま創価大学を卒業するしかないのではないか?と思います。
消極的な選択かもしれませんが、その理由を大事な順に挙げていきます。

①親御さんのこと。
№3への補足に「本当は休学して仮面したかったのですが断られてしまいました」誰に?
多分親たちにですよね?
最初にふれたように親がスポンサーである以上、そこを断られてほかの大学を受験できますか?
受験費用、万が一どこかに合格できたとしてもお金を出してくれるのでしょうか?
くれなさそうなら、そんな現実味のない話は選択肢にあげられないのではありませんか?

②あなた自身の問題。
1年次2年次、いろいろ理由はあれど結局現状を変えることができなかったのですよね?
「絶対後悔しますよね」と自分では言いつつ、思いつつ、行動としては動けずに、変えれずに今日に至る…に見えます。
あなたが3年生なら約3年間あったのに、その間できなかったこと、特に再受験をすること、今から即行動に移せるのでしょうか?
そしてそれなりの結果に結びつきそうですか?
であれば、その道もありだと思います。
けしてあなただけではなく、私だってそうです。
人は楽な方に流されがちです。
このままじゃいけないと思いつつも、行動に移さなければ現状を変えることなどできません。

③学歴ロンダ。
編入?今の大学を出て他大学の院?
あなたは文系と推測するのですが、よほど院で学びたいことがあるなら仕方ないですが就職するに有利になるとは思えません。
また、さほどレベルの高くない大学出身者が学歴ロンダのためだけにほかの大学の院進学へ、と思うのは、そんな簡単にうまい話はないのでは?と思います。
優秀な人間なら行く先もあるでしょうけれど。
具体的に探してみましたか?
まだ何もしてないなら、そこも遅すぎるのではないでしょうか。

結論。
頭の中ではいろいろ考えているようですが、今3年なら、あなたが掲げた希望、理想、実現するには時機を逸した感あり、です。
今からまだ間に合うのは、税理士だと思います。
親御さんは今の大学を卒業することを望んでいるのではないでしょうか?
であれば卒業前提にならダブルスクールの費用くらい出してくれるのでは?
というより、すでにスタートしていないと間に合わないのでは?
そこ、大丈夫なのでしょうか?
創価大学の就職事情、すいませんが私は全く知らないのですが、大学は情報公開していますよね?
悪くないようなら、卒業生が一般企業に就職しているのなら、就活した方がいいと思います。
税理士の道も、そこそこ険しく厳しい道のりと思いますので。

ここで小手先のちまちました方向に手間暇かけるより、前に進んだ方がいいのではないでしょうか。
私は税理士、就活の2つを勧めたいと思います。
片道2時間かけての通学、大変だったと思います。
この先は自分の道を自身の手で切り開いていってください。
    • good
    • 2

学会員って真偽はともかく国内800万世帯、2,000万人くらいいるとか。



普通の会社にだっていますよ。選挙のときにちょっと違う振舞いを見せるのでこの人そうなのねとは思うけれど、それ以外は至って普通。大学も小規模でもないので「信心の強度」もさまざまだろうと外から想像はつきます。

多少の色眼鏡はあるかもしれませんが、社会に出るときや出たあとの恩恵とトレードオフだと思えばよい。今から他に入り直しても履歴書には創価大中退は残すことになるので無色ではなく、そのためだけに3年も足踏みするのは無駄。そのまま卒業することを勧めます。
    • good
    • 1

創価大学を出ても、創価学会系の会社に入るのも手だと私は思うのですが……。

私は宗教はしていませんが、宗教に守ってもらうのも生き方としてアリだとは思います。創価大学を卒業してその方面の人生を歩むのも悪くないと私は思えてしまうのですが……。なぜなら一般社会は地獄です。一般の大学、一般の企業は潰し合いの地獄ですよ。私の母校では日本社会は「宗教がないから地獄になっている」と教えられていました。私の母校は宗教系の大学ではありませんが。それに質問者さんの大学の資料も私は請求しましたが、他の大学の生徒よりも優しい生徒が多いと感じました。宗教系でない大学は、すみませんが悪魔の生徒が多いです。実際、私の同僚で宗教と無縁の大学に進学したものの、いじめられて中退した、という人は何人もいます。質問者さんは創価大学、創価学会を否定しがちですが、そうとも言えないと思います。ちなみに繰り返しますが私は宗教には入っていません。
    • good
    • 1

創価大学なんて卒業したら絶対後悔しますよね?


 ↑
するでしょうね。
世間から白い目で見られます。
結婚も信者とすることになるでしょう。



というより後悔は絶対すると思っているので、その上で一度諦めて創価大学を出て大学院を目指すべきか(学歴ロンダリング)、実質三浪で再受験するべきかアドバイスが欲しいです。
  ↑
編入は考えないのですか。
三浪はお勧め出来ません。
質問を読む限りでは、言い訳ばかりで
良い結果が出るとは
思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう一度受けてもいいと思う、でもちゃんと卒業できるようにはしておくべき。

個人的にロンダはあり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「後悔は絶対すると思っている」と考えるのは、自分が望んだ進路ではないからですよね。


言うなれば、自己決定権を放棄してしまったことを後悔している状態ということです。
自分の人生なのですから、そもそも自分で意志を貫くべきだったのが、親への遠慮で躊躇してしまって今に至るという感じでしょう。

思い立った時が吉日といいます。
人生は諦めた時点で失敗になる。
何事も挑戦をし続けている限りは過程でしかなく、失敗ではない。
いろいろ、名言を残してくれている人がいるものです。

あなたの人生なのですから、思い立った時点で思う方向に進めば良いと思います。
年齢とか3浪とかは気にしなくていいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>創価大学なんて卒業したら絶対後悔しますよね?


はい。絶対に公開すると思います。
卒業して、どこに就職しますか/できますか?
創価学会に就職するしかないです。

創価大学は洗脳機関ですから、まだ正気を保てている間に、抜ける事を考えた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A