アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長いです。

私は日本大学商学部に合格したのですが(march志望で、日本大学を併願校として受けました)、進学するか悩んでおります。

まだ他の大学の合否は出ておりませんが、仮に不合格だった場合、“日本大学商学部に進学する”のと“浪人してそれよりワンランク以上の大学を目指す”のはどちらが良いと思いますか。

私自身はやり切ったというよりまだ悔いが残っているので、浪人したいと思っています。
しかし経済面を考慮して悩んでおります。

進学を決めかねている理由としては、
①志望度②就職(学歴フィルター等)③雰囲気(詳しくわからないので知りたいです)④周りからの評判(どう思いますか)
です。

皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

来年早慶を目指すなら浪人はあり。


滑り止めをMARCHとしてください。

MARCHを第一志望とするなら
仮面浪人で日大の籍は残しておいたほうが良いです。
(経済面だと仮面浪人はキツいかも)

私は早稲田志望で一浪MARCHでしたが、現役で日大は落ちてます。
(浪人時は受けませんでした)

日大からワンランクほどしか変わらない大学を第一志望にしても滑り止めが日大になると思います。
なので籍を残すほうが楽となりますが、滑り止めMARCHであれば覚悟が必要です。

私はもともと学力が低かったので結果的に分相応の大学に行ったと思っていますが、友人たちは日常会話からも頭の良さを感じました。学校生活他楽しかったです。

就職はMARCHと日大では一線引かれるポイントになると思っています。

大人になってから後悔するくらいなら、また経済面をクリアできるならあと1年本気で頑張ってみるのも良いと思います。大学留年したと思えば1年分の予備校の学費は理解が得られると思います。

人生の一つのターニングポイント。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても悩んでいたので励みになりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/17 22:16

あなた今までに、どれだけ勉強を頑張ってきましたか?



高3の夏まで部活を頑張ってました。本気で勉強したのは半年だけです。というなら伸びしろがあるでしょう。いやいや高校3年間ずっと真面目に勉強してきました。その結果ですと言うなら、浪人しても大して伸びない可能性が高い。

それよりは日大で勉強を頑張って大学院で他大学に進学する手もあるし。あるいは公務員試験を受けるなら日大でも MARCH でも変わらないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに高校3年生の春から受験勉強は始めたものの、本格的に取り組み出したのは秋(9月頃)からです。

そういう道もあるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/17 01:04

日大いい大学ですね


MARCHを狙うなら強い意志で中だるみせず初心貫徹してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と相談して、やらせてもらうことになったら真剣に頑張ります。

お礼日時:2022/02/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!