アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で公務員目指しています。大学の経済学部へ進学して事務職になるか工学部土木工学科に進学して技術系公務員になるかなんですけど、どちらがなりやすいでしょうか?(大学の難易度は考慮せずに、ただ公務員試験の難易度と受かりやすさを教えてください)それぞれ何回まで併願できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ公務員が良いのか分かりませんが、公務員になるのも試験を通って面接で1次、2次と合格しなければならないんですよ。

もちろん、人員の多い経済学部です。疑いようがありません。というと
少数派の合格者を出して、土木工学科良いという輩が回答者に出てきそうですが・・・ふふふ。
    • 0

難易度は変わらないです。

技術系は倍率が低いのは
難易度の高い内容なので受けないです。

一次が合格する知能がある場合
その後は
土木施工保持者はどえらい加点あります。
建築、測量士も似た傾向です。
それでも、疑わしいのは、面接でチョキチョキです。
    • 0

難易度は変わりません。

どれもかなりの難関です。
土木工学科に進学して技術系公務員になった場合、配置先はかなり限定的です。港湾とか道路とか公園・水道・下水道などの部署だと思われます。それでも昇格して管理職になれば、移動先の幅は広がるでしょう。経済・産業・民生部門もあり得ます。
経済学部へ進学して事務職の場合は、ほぼすべての職場に配置の可能性があります。福祉や保健衛生、港湾土木などもあるでしょう。併願はできないと思います。多くの場合、試験日が同じです。
    • 0