dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔からの友達からの年賀状が来ません。これは実質上縁切りという事でしょうか?
貧乏をしてると、段々と友達が減っていきます。
来年は0枚になる気がします。
すごく怖いです。どうすれば気持ちが楽になりますか?

A 回答 (40件中1~10件)

何か縁を切られるようなことをした覚えでもあるの?




そうでないと仮定して以下


そのお友達とは
昨年どのような付き合い方をしていたのかしら?
まったく連絡もなく
昨年の年賀状だけの関係なら
「昨年逢わなかったし、たくさん書くのはめんいから今年はいいか」
で送ってこなかったのかもしれないわね

それでもあなたが今年、そのお友達に年賀状を送ったにもかかわらず
返事が来ない、というのなら
「縁遠くなってしまったのでいいか」
で送ってこなかったのかもしれないわね
もしかしたら明日あたりくるかもしれないけど

昔からの友達が
逢うこともなくいつまでも続くことは実際稀だわ
関わり合いを持ち続けたければときどき逢うようにするとかしないといけないわ
だんだん減っていくのは当たり前
頻繁に友達づきあいをするのでないのなら
友達は常に新しく作っていくつもりで行かないとね

私は本当に本当に大事な友達は絶対に目を手を離さない
そのくらいの気構えでいるの

この回答への補足

去年の年賀状で男性の恋愛話と、仕事の話をした覚えが微かに残ってます。
男性の恋愛話で、かなり女友達が引いた思い出があるので、
あれが、不味かったんでしょうか?

あー、後、祖父の葬式の話もしました。ちょっとというか、かなり、重たかったかもしれません。

補足日時:2014/01/06 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクシーで出会った女性に、話のセンスがないと言われました。
ネットだと、架空が多いので、変わった人になります。
その女性にも幻滅されましたが、
もしかして、友達にも幻滅されたのかもしれません。
リアルでは言わないような事ポロポロ言ったりやったりしてますから。

お礼日時:2014/01/06 16:12

 私も昔の友だちからは来ませんね。


 私は送るのが億劫なので逆に気が楽です。
 今はネットのつながりがありますから、連絡を取ろうと思えば取れますし、そこまで気にすることもないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は年賀状書くのも返事出すのもめんどくさくて無視してたら一枚も届かなくなりましたよ。


そのほうが楽で正直助かります。
メールで十分です。
    • good
    • 0

ちゃんと質問者から年賀状出してますか?


年始にこなくてもこちらから出してれば遅れて届くと思います。
    • good
    • 0

そんなこと気に悩むことはないのではありませんか。

    • good
    • 0

引っ越したことを忘れているとかそんなオチじゃないですよね?

    • good
    • 0

私も15年ほど誰からも年賀状が来ていません


年賀状をもらえないことは特別なことではなくふつうのコトです

皆年賀状が来るわけではない、そう思うと気持ちが楽になりませんか?
    • good
    • 0

メールでやりとりするのが今のトレンドです。

    • good
    • 0

最近は年賀状書かない人増えてますよ

    • good
    • 0

自分も年賀状がたったの2枚でした


去年年賀状を一枚も返さなかったのも原因かもしれませんが…

今は年賀状なんて習慣も廃れてきているはずですので(実際去年より年賀状配達数は減った)年賀状の事に関してはそれほど気にしなくても良いかと思います
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!