電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からの友達からの年賀状が来ません。これは実質上縁切りという事でしょうか?
貧乏をしてると、段々と友達が減っていきます。
来年は0枚になる気がします。
すごく怖いです。どうすれば気持ちが楽になりますか?

A 回答 (40件中11~20件)

連絡をとっていないなら仕方ないと思います。

    • good
    • 0

自分から送ってみてはどうですか?


きっと返事がきますよ。
    • good
    • 0

自分は年賀状を送ってるのですか?


送っててこないならそういう人だと割り切るしかないでしょうね
    • good
    • 0

新しく知り合いを作ればよいのですよ。


これからは毎年毎年年賀状の数を増やしていくぞ!という意気込みで生きればいいのです。人生楽ありゃ苦もあるさ。今がどん底ならこれから上がっていけばよいのです。

この回答への補足

そうですね、今そんな気分です。
しかし、年賀状の風習は多分廃れ始めてます。
これからは、携帯であけおめを言おうと思いました。

補足日時:2014/01/08 17:48
    • good
    • 0

相手にも色々と事情があったのかもしれません


貧乏でも友達がたくさんいる方はいっぱいいますよ
ポジティブに行くべきだと思いますよ
    • good
    • 0

貧乏な人に媚びても何も見返りが無いですから、あなたに年賀状は一枚も来ないのでしょう。



しっかり働いてお金を稼いで、この人と知り合いだとお得になるという存在に、
なって下さい。

この回答への補足

それもありますね。実際の人付き合いはホントシビアです。
学生時代もそんな事一杯ありましたが、社会人になると、
言われませんね。
でも、社会の方がもっとシビアだとは実感してます。

補足日時:2014/01/08 17:49
    • good
    • 0

年賀状を送る人自体が減っているからだと思いますよ


メールやLINEで十分ですし

この回答への補足

ですよね、もう、年賀状は廃れてますね。

補足日時:2014/01/08 17:50
    • good
    • 0

年賀状を書くのをやめただけでは。


私も今はまったく年賀状を出さなくなりました。自分のまわりも出さない人多いです。

この回答への補足

郵便局でも必死で、年賀状を売りつけてるらしいですしね。
出さない人増えました。
車のボンネットに飾るしめ縄も私の地域ではありましたが、最近は誰ひとりもしません。

時代の流れですね。

補足日時:2014/01/08 17:51
    • good
    • 0

最近はネットでのやりとりが主流になってきました。


貴方も一緒にLINE等をやろうよ、というお誘いかもしれません。
一度電話やメールでコンタクトをとってみては?

この回答への補足

もう、私も、携帯かスマホで連絡するようにしようと思ってます。

補足日時:2014/01/08 17:52
    • good
    • 0

メールも来ないのでしょうか?私も年賀状は全く来なかったですが、メールでやりとりしているなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!