電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半の主婦。
私は去年ほとんど家に引きこもっていました。
心の病気があるのでいつもとても不安定です。
年々届く年賀状の数が減り、今年はひどかったです。

あまりにもショックで立ち直れそうにありません。
・・・これから先友人ができる希望もなく、お先真っ暗です。

夢も希望ももはやない今の私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

40代男性ですが、私も年賀状少ないです。


出しても返事がない人もいますが、メールで来る人もいますし、年賀状自体と「古臭い」「意味ない」という考えで出さない人今はかなりいます。

あと最近だとSNS系で挨拶をする方へシフトしている人も結構いるみたいです。
簡単に昔の友人知人とつながれるから、年賀状なんて・・・という考えかもしれませんね。

自分は数が少ないので、まあこんなものか、くらいです。
父親は営業マンだったので、現役中の年賀状は数百枚は軽く来ていましたが、退職した翌年に数十枚になりました。相当ショックを受けていたようでしたね・・。

賀状って、今の時代はそんなモノじゃないでしょうか。
すべて印刷のみ!なんて年賀状を貰っても嬉しくないですしね。

気にしないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
・・・そうですね、あまり気にしないようにします。
年賀状の数で、人間の価値が決まるものではないでしょうから。。。

お礼日時:2013/01/09 15:55

気持ちが弱っている時に、


年頭から孤独感の追い討ちはつらいですね…。

年賀状について。
私は50歳代前半の主婦ですが、そう言えば
年賀状のやり取りは、30歳代の頃の半分ぐらいです。

30歳代は家族の節目になる行事が立て続けで、
やり取りの内容は互いに明るく、喜び合えました。

40歳代、子ども関係の年賀状を子ども自身が書くようになり、
恩師や親族の喪中欠礼が増えてきました。
喪中欠礼については、私自身も出す側に複数年まわり、
お正月、なんとなく手持無沙汰でしたね^^;

その間には、年賀状のやり取りが絶えた相手もいます。
相手の家庭の状況が全く見えなくなった人です。
中には、暑中見舞い頃に「実は…」みたいな手紙が届いたりして。
「あぁ…お正月ごろ大変だったんだね」と、
返信に気持ちばかり品を添えて、送ったりしました。

質問者様の場合、今はまだ気持ちよく?
お年賀状を書ける状態ではなさそうです。
無理をして書かれることもないでしょう。
少し調子が良くなった時に、ふと思い出す懐かしい人がいたら
年賀状でなくてもいいから、消息を書かれたら良いのです。
お互いいい歳なのですから、根に持ったりはしませんよ^^

あくまで私の経験ですが、40歳代後半は、
人との付き合い方が変わってくる時でした。
人生の後半戦。
無理なく本音でお付き合いできる人が、少しずつ増えていくといいですね。

最後になりましたが、
「明けましておめでとうございます。
質問者様にとって、今年が良い歳になりますように」^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご意見をどうもありがとうございました。
・・・気持ちが落ち着いた時点で、書き送りたい人がいましたら
寒中見舞いでも出そうかと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 15:58

年賀状出したの?



自分が出したのに 相手から来ない のであればわかるけど

自分が出してないのに 相手から来ない は当たり前の事だと思うが。
しかも専業なのでは?であるなら 余計に・・・・来ないでしょうね。

それと 年賀状沢山来ると 返事書くのが面倒じゃない?
それとも 年賀状が来たとしても 質問者様は返事を書かない派?
であるなら 余程会社で勤めていて 顏が広い、役職に就いていた等
じゃないと 年々来なくなるのもあたり前の話だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい20枚ぐらい出しました。
未だに返事の来ないのは3通ぐらい・・・。
去る者は追わず・・・で、行こうと思います。
新しい出会いを夢見て!!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 16:03

年賀状が少ないと確かにショックですね!!


同感です。 私も年々減っていますが、気にしないようにしています。
挨拶されて無視した方が心が寒いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感してくださりありがとうございました。
何だかホッとしたような気持ちです。
気にしないようにします。・・・できるだけ。

お礼日時:2013/01/09 16:06

年賀状の枚数でショックを受けるのは、心の病気にかかっているからでしょう。


心の病気を直さない限りお先真っ暗です。

まず、心の病気を治すこと。
そうすれば、年賀状の枚数とは別の事でショックを受けるようになりますよ。
    • good
    • 0

逆に考えて、そんな状況でも変わらず年賀状をくれた人がいることに前向きになりましょう。


人生、落ち目の時に側にいてくれる人が本当の友人だとも言いますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もいいですね・・・。
ご意見ありがとうございました。
前向きに考えます。

お礼日時:2013/01/09 16:08

年賀状は 自分から出すものですよ。


 ご自分が交流をされたい方々に
 「元気で新しい年を迎えました。今年もよろしく交流を願います。」と。
 お知らせするものだとおもいます。

アドバイスですが15日~2月2日までに
思い切って ご自分から明るい文や楽しい絵を添えたりして思しき方々に「寒中お見舞い」でも
 出してみてください。
きっと 嬉しい返事が舞い込むこと請け合いです。。

落ち込むことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が出したい人に出して、来なければ仕方ないことですね・・・。
寒中見舞い、気持ちにゆとりができたら出してみようと思います。
・・・気になる人に・・・。

お礼日時:2013/01/09 16:11

ところで・・・あなたご自身は


例年平均で何枚ぐらい出しているのですか?

自ら出しているその枚数が分らないでは
正直・・助言のしようがないのでは?と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20枚ぐらい出しました。
来年からは来た人にだけ出そうと思います。
去る者は追わず・・・ですから。

お礼日時:2013/01/09 16:13

たくさん出せば?今回どれくらい出したかわからんけど


返信が来ないなら返信が必ずくるところに送ればいいよ
ひこにゃんとか自治体も送り返すって言ってたからそういうとこ狙おう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20枚ぐらい出しました。
心をこめて。
来なかった人には来年から出さないことにします。

お礼日時:2013/01/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!