dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年賀状が返ってこないの投稿をもう少し詳しく説明します。私は自営業もやっていますが、現代美術作家もしています。相手の方はヨガのインストラクターで自宅でヨガ教室もしています。昨年の夏ごろ現代美術とヨガの世界をコラボレートしようということになり、ヨガ教室の壁面に私の作品を展示し、ヨガに来てくれたひとについでに現代美術もみんてもらおうという企画を私が立て実行しました。そこまでは良かったのですが、ヨガ教室の彼が私の作品に許可なく手を加えてしまい、さすがに私も強く抗議しました。彼は深く反省し「今までこの性格で多くの人の心に傷をつけてしまっていた」と自分の非を認め、彼が私に謝罪する形でコラボレートは終了しました。こんないきさつがあり、いやな思いもしたけれど世話になったことは事実なので年賀状を出しました。もちろん初めてです。こまのような状態で、年賀状が返ってこないのは普通の年賀状が返ってこないのとは少し意味合いが違います。皆様はどう思いになりますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人の作品に勝手に手を加える彼もなかなかの変わり者ですが、年賀状の返事にそこまで執着できるあなたも負けないくらい変わり者ですね。

ある意味お似合いなのかも。意外と上手く行くかもしれませんよ。

まあ、気持ち悪いとまで言うなら無理に付き合えとは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私はかわりものです。貴方の言うとおりです。しかし挨拶や礼儀等で人の心に傷をつける人は私は許せません。ヨガのインストラクターの彼と仲良くなろうとは絶対に思えません。しかし色々な人の意見を聞いて楽になりました。ありがとうございました。

ここの回答でも解る通り人それぞれです

ただ貴方は出した年賀状は当然皆さんから帰って来ると思い込んでいるだけなのでは?
俺もどちらかと言うと年賀状は毎年社交辞令的に書くタイプです
中には10年間年賀状だけの繋がりだけの方もいますが、返事が来ない人がいてもそんなには気にならない人間です。
文面から見ると昨年仕事上のお付き合いになりますか?
貴方自身が、そのヨガのインストラクターの方を理解していないのでは?
もしかすると年賀状書かない人かも知れませんね
そんなに気にする事もないですよ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人の意見を聞いてそれだけで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

相手はもしかすると旅行などでまだ年賀状を見ていないとか、昨年に不幸があって年賀欠礼なのかもしれませんよ。

逆に、なぜそこまで気にするのか。
そういう人だと思えば良いじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がこの世にいると考えただけで気持ちが悪い。だから作品制作をしているのかもしれない。旅行に行っている可能性はありません。ホームページの予定の欄に自宅でヨガ教室と書かれていました。ご意見ありがとうございました。

やっぱり訪ねてみるべきです。

もちろんそれなりに・・・。
    • 0