プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。長文失礼します。。。

現在32歳の女性です。
16歳で思春期鬱病になり、高校を中退。親のお金でバンドをやったり、劇団に入ったりと好き放題やってきました。結局なにも芽が出す、26歳のときに精神疾患を発病しました。
現在は月1回の通院と、月2回のカウンセリングを受けています。
父と社会人の妹と同居しています。(両親は私が、21歳のときに離婚してます。)自分の生活費は障害者年金と両親から六万円ほど頂いているのでなんとかなってます。その代わりといってはなんですが、家事全般はわたしが担っています。父と妹とはまあまあ良好な関係で普段生活できていると思います。去年から始めたヨガが楽しくて、ヨガで食べていきたいという夢もできました。ただ最近、自分はこのままでいいのかなと思うことがあります。父や妹の仕事の話をきいたり、食事、掃除して、たまにヨガ、、、なんとなく孤独も感じたりします。社会に出たいけど、がむしゃらに生活のためだけに稼ぐこともなんか自分には違う気が。自分に自信がないだけなのかもしれませんが、好きなことには没頭できます。一人暮らしも考えたりしますが、財産的なことや親族的なことのしがらみがあり、考えるのも嫌になってしまっています。あと、一人暮らしをして、しばらくは年金で生活できても、好きなヨガですぐ生活できるとは限らない。
などと絶望感が先立ち、それなら今のままでいいか、、となってしまいます。
そんなわたしですが、どうしたらいいでしょうか。32歳で自分でも何言ってるんだと思ってます。ですが、あまり厳しいことを言われると苦しくなってしまうので、できれば優しくお手柔らかにしていただけたら助かります、、、(汗)
自分はいま無職で、ヨガは趣味としてレッスンに通ってやっているものの、普段は家のことをして、掃除だったり、ごはん作りだったり、仕事をしている父や妹の愚痴だったり、話を聞いたり。自分の関心のある話は正直あまりできません。むしろ、自分の話をすること自体家族に遠慮してしまいます。悩みも相談できる友達もいないです。ヨガの練習を家でやるのにも、父や妹に気を使ったりしてしまい、すごく思い通りで満足な毎日か、、と言われたら、正直そうでもないです。
自分の本音を実行しながら、今の周りや環境とうまくやるのはどうしたらいいのか、、、できない自分に焦りを感じているのかな、、と。ザーっと書いてしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (4件)

好きなこと(ヨガ)が見つかったのですから、今は他のことを考えずにヨガに集中しましょう。

そして、勉強をしますよう。将来のインストラクターを目指してです。

あなたにぴったりだと思います。この先のこととか周りのことを考えずに、生活環境は今のままでヨガに熱中しましょう。諦めずにです。
    • good
    • 0

甘すぎです。


もちろん精神の病気は辛いでしょうけど、「好きなヨガですぐ生活できるとは限らない」すぐじゃなくてもそんなに甘けりゃ無理に決まっているでしょう…。
何もしてないんだからそれで満足するか、独り立ちしてがむしゃらに生活のためだけに働くかしかないでしょ。
    • good
    • 2

ご参考にどうぞ。


    • good
    • 0

まず、精神疾患による障害年金を受給している場合、一人暮らしをすると


高確率で年金は打ち切りになります。

 あと、改善してない状態でフルタイムで働いても恐らく挫折します。

とはいえ、料理を作って家事ができるなら、大丈夫かもしれませんが。
32歳って悩みまくる年齢ですよね。

まずは、精神疾患が何か知りませんが、治せるならそこに注力しましょ。

頑張るぺこ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!