dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事中に今月の2日、追突事故を起こしてしまいました。

自分も相手さんも、保険会社とでやり取りして頂き、事故車両の修繕等は
問題なく解決にむかってるのですが、その被害相手に年賀状って出しても問題ないのでしょうか?


気になっているのは下記の二点で・・・
事故のときに乗っていた車は「社用車」で、会社のロゴシールが張って有ります。
上司と相談の末、上司と私の二人で被害者宅へ謝罪に行っています。

という状況です。
年賀状を出す場合、会社の名前が入った年賀状が望ましいでしょうか?
それとも、私の個人名で年賀状を出した方がよろしいでしょうか?
それとも、そもそも年賀状を出す必要はないのでしょうか?

どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?教えてください!

A 回答 (8件)

会社名で出してみれば良いでしょう



非常識な会社と叩かれ信用失墜すれば馬鹿な事をしたと思うのではないでしょうか
痛い思いをしないとわからない人みたいなので

良い機会だから社会勉強のつもりで送ってみたら?
    • good
    • 0

常識と考える能力と想像力が著しく欠如

    • good
    • 2

>どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?教えてください!




わかるかたを求めるより…、
逆の立場で考えてみてはどうでしょうか?

あなたがその事故の被害者で、加害者の相手が正月に年賀状を送ってきたら…

『…この人、何で年賀状なんか送ってきたの?』
って私なら思いますが、
あなたはどうでしょうか?


事故なんて、とっとと解決して忘れ去りたいものですが、
年明けて、忘れ去りたい事故相手から年賀状なんてきたら…

この人今年私とどういう関わり合いをしたいのだろうか…

と疑問に思います。


で。
会社の名前が入っている年賀状は、その会社が取り引きしている相手に、
『今年もよろしくご愛顧を…』
的な意味合いも兼ねて正月の挨拶となります。


個人名で送る年賀状は、自分が今年も公私ともに付き合いがあり、よろしくしたい相手に向けて挨拶変わりに送るもので…、

どちらにしても、
事故ってそもそもおめでたくはない出来事なので、
正月のおめでたい日に事故相手に年賀状で挨拶するのはどうかと思います…。


年賀状に何を書きたいのか分かりませんが、
詫び的なことを書きたいのなら、後日手紙など普通の郵便として送りましょう。


事故の相手があなたの会社と付き合いがある方ならまだしも、会社と付き合いや取り引きのない無関係な相手なら、
会社の名前が入った年賀状(これは絶対あり得ない)や封書は避けたほうが無難ですよ。


結論。
正月早々、被害者を不愉快にさせないためにも、
年賀状は出す必要はないです。

詫びたいなら正月は避けて後日改めて。


年賀状は誰彼構わず出すものではありませんから。
    • good
    • 1

これ、真面目な質問ですか?



真面目だとしたら、頭のネジが緩んでいるのか、ちょっと恐ろしい人ですね・・・!
    • good
    • 1

被害者にとってめでたい春なのかどうか考えればわかるでしょう。


こちらが悪いとわかっているのであれば直接お詫びに行くことはあっても年賀状はないでしょう。
もちろん完全に解決していて、人間関係が築けているなら別でしょうが。
ましてや会社の名前で出したなんていったら、何を考えているのかと態度を硬化させそうです。

保険屋さんの処理が終わった後に一度お詫びにいくくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

何のために、年賀状を送るかですよね?


目的は何ですか?

年賀状の普通の目的は新年の挨拶です。
もっと言えば、本来お伺いするべきところ、葉書で失礼いたしますくらいのものだと思いますが。

どんな文面を書くのでしょうか?
謝罪を年賀状でするのですか?
これに懲りずに弊社とお付き合いをお願いします、ですか?相手が取引先ということですか?

>それとも、そもそも年賀状を出す必要はないのでしょうか?

普通の感覚からすれば、出す必要がないというより、出しちゃいけないと思いますが、目的次第でしょう。
    • good
    • 0

なんで加害者が示談してない被害者に「おめでとう」を言いたいの?


被害者からすれば逆撫ですることになるよ。

会社のためと思ってるなら一度上司に指示を仰ぎましょう!!

私は「止めた方が良い」と思います。
保険会社に一存で良いと思います。
    • good
    • 1

こんちくは。



逆に、何故、年賀状を出そうという考えに至ったのかが分かりません。。。



別に、新年のご挨拶をして、「これからもどうぞよろしくお願いします」だなんていうような仲じゃないでしょ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!