dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は結婚を機に、友人の1人を断捨離しました。

その子は、私が年賀状を出しても、
返事どころか、メールやLINEも寄越さないような失礼な人です。

私は、年賀状の返事を出さない=縁切りと思うので、
結婚するときも、その子には報告しませんでした。
他の共通の友人にはちゃんと報告し、
式にも来てもらいました。

ですが突然その子から、
何で結婚の報告をしてくれないのかと、
連絡が来ました。
無視しようと思いましたが、
そうしたら自分も同レベルの人間になるので、
年賀状を無視するような人には報告する必要ないと思ったからしなかった、
年賀状貰ったのに無視するのは社会人としてあり得ないと言いました。

そしたら、私は12月は忙しくて年賀状なんか出せない、
年賀状ぐらいで結婚の報告をしないなんておかしい、
と逆ギレされました。

自分から友達の関係を絶とうとした癖に、
こういう時だけ友達面をする人なんか、
友達じゃなくていいと思います。

私は冷たすぎるでしょうか。

A 回答 (5件)

切り離して捨てた友人なら、何を言っても無視して流してしまえばいいのです。


実際、こうしてトラブルを起こして質問者さんに迷惑をかけているじゃないですか。
切り捨てなさい、こんなの。
我慢して付き合って、どんな意味がありますか。
    • good
    • 0

冷たいのではなくて硬直しているだけだと思います。

    • good
    • 0

いえ、やっぱり年賀状がきたら遅れてでも何かしろだすか、


メールかラインくらいはするもんでしょ。
別に良いと思いますよ。
自分も、友達だった人って多いですし、もちろんその方たちには結婚の報告もしないですし。
    • good
    • 0

断捨離したなら、スッキリさしてその失礼だ!っていう怒りの感情も持たないほうがいいのでは?



私は、年賀状出すほうですが、あまり返事に対して期待はしてないです。勿論、自分が出さない方から頂きく場合営業的な付き合いとかでない限り返事は返します。

少し自分の価値観、社会人の価値感、混同してるだけで冷たいとは違うと思います。

友人は、言訳に聞こえてしまうみたいですが価値観の違いなのでは?
    • good
    • 0

断捨離とは物に使う言葉であり、人としての常識が無いかもしれません。



年賀状程度でのそれも余り良いとは思いませんが、貴女が良ければ良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!