プロが教えるわが家の防犯対策術!

大嫌いな元職場の女先輩から毎年年賀状が届きます。その人が原因で辞めたようなものだし、その人はいつも私とか他の後輩女性の悪口言ってました。
そして後輩女性を仲間はずれにしてきました。

だから2年ほど送ってないのに届きます。
何なんでしょうか?私の家のレベルとかチェックしてたいんでしょうか?
また悪口のネタを見つけたそうで本当嫌なのです。

それとも私は悪くないわよね?とでも言いたいのでしょうか。
でもまた狭い会社なのでどこかで巡り会う可能性があり、
じんましんが出そうだけど年賀状を出すか悩んでます。

A 回答 (7件)

会社辞めたのであれば、相手から来ても賀状出す必要なし(何を言われても、放置すれば良い)

    • good
    • 0

私は生まれつきのメンタリストでした。

人の心が読めていたのです。
だから人間関係のトラブルの本当の原因が理解できるのです。
ちょっとした勘違い思い違いがトラブルにつながります。
仲裁すると「そんなつもりではなかった」「善意だったのに」「悪気はなかった」
と言います。
他にはストレスを他人への攻撃で解消しょうとする馬鹿な人もいます。
わざわざ年賀状を送る人の心理を読むと何の得があるのでしょう。
文面に嫌がらせの言葉はないのでしょう?
相手が愚かな人であっても同じ土俵に上がってはだめです。
ケンカしても得はありません。
私がお勧めするのは年賀状を出すことによってあなたの徳が上がると言うことです。
あなたが礼を尽くすことによって相手は反省し改めるかもしれません。
相手からの印象は良くなることは確かです。
結論として年賀状出すことによってメリットしか無いと言うことです。
過去は忘れられないでしょうけど、切り替えて楽しい人生を送りましょう。
人を恨めば自分の心を痛めます。
人を尊敬すれば心豊かになります。
他人に親切にしても心豊かになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かにおっしゃる通りで、、相手がどんなに愚かでも、やり返さないという事も大事なのかもしれません。自分もその域に行ければいいのになと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 22:15

他の回答者とは違う意見です。


人の善し悪しは他人の評価です。
大嫌いと思っているのはあなたの評価で他の人は違うかもしれません。
元先輩のあなたへの思いは違うかもしれません。
仕事を覚えてもらうように指導した親切心かもしれません。
辞めた後も心配していて年賀状を出し続けているのかもしれません。
私は人の心理を読みます。
思いが伝わらないことが多いのです。
善意を悪意にとられることもあります。
良いと思ってアドバイスしても逆に嫌われることが多いのです。
辞めてもいつまたお世話になるかわかりません。
一方的な思いは自分を追いつめます。
謙虚に感謝した年賀状を出してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も最初はキツくても仲良くなりたいと思ってました。でも陰口を平気で言ったり仲間はずれはどうしても理解できなくて、とにかく文句を言いたい人なんだな、という結論に達してしまいました。陰口やら仲間はずれも認めるべきなのでしょうか。どうしても理解できず、このような事を書いてしまい申し訳ありません

お礼日時:2017/11/23 13:28

受け取り拒否と書いて、ポストに投函したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね!それくらいしてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 23:37

仕事を辞めたなら出す必要ないよ。


単に過去の住所録から、繰り返し送っているだけでしょう。

いまどきは年賀状しない人の方が多いのだから、まだどこかで接点が残っていても放置で大丈夫です。
聞かれても「親しい人にしか、年賀状はしてないんですー」でいいよ。

もし送るならすべて印刷済みの白黒年賀状に、自分の住所を書かずに名前だけにする。
縁を切りたいなら年賀状に赤字で「受取拒否」にしたらもうこないよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。名前だけにする手もありますね!
色々な案を教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/22 23:36

いつまでも嫌がらせするなんて、本当に子供ですね。


寧ろ、相手にしてくれたのが貴方しかいなかったからかもですね。

この場合、住んでいないことにして送り主に返しましょう!
会った時に『引っ越したの?』とでも言われたら、『辞めた後に引っ越したのに何で知ってるんですか!?』とでも行ってあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに送り返したいです!!
しっかり意思表示の勇気ないのもダメですかね。。
勇気出して、引っ越したということにする方法も検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 23:35

いじめた自覚ないんじゃないですか?びっくりするようなことですけどそういう人って可愛がってあげたとか、面倒見てあげたとか、嫌われてるはずないって思ってたりしますよ(笑)



とりあえず事務的な年賀状だけ、だしといては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そういう厚顔無恥な人、いるらしいですね…
信じられないですよね…
ですね、出すだけ出した方がいいのですかね…

お礼日時:2017/11/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!