限定しりとり

挨拶の中で
この屋上に大漁旗がはためきなびく
事を祈るのみ
と挨拶する予定ですけどこれで良いのか
不安なのでどなたかお教えください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

魚関係のお仕事ですか


その言葉を使わないといけないのですか
聞いたことがありません
    • good
    • 0

「のみ」はおかしいですね


祈るのみ ⇒ 心より強く祈願いたします
まぁ普通に「期待いたします」でも
    • good
    • 1

どのようなシチュエーションで使うかにもよります。



質問文のみでは、
 商売繁盛を祈念して?
 新社屋完成を祝って?
皆目、見当がつきません。

「大漁旗」は通常、漁業や海に関連する場面で使用されます。
挨拶の対象や場面によっては、この表現が適切でない可能性があります。

「祈るのみ」という結びも唐突すぎて意味が不明確です。

私の、理解力が無いだけかもしれません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁業です。
定置網の大漁を祈る事です

お礼日時:2024/07/27 21:07

「この屋上に毎日、大漁旗がはためく事を祈ります」では?


 
「祈るのみ」の「のみ」=「これだけ」なので、普通に「祈ります」の方がいいように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!