アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年入社しました24才、女です。
私の会社は本社50名、九州内に支社が2つあり、社員数は全部で70名ほどです。全員に年賀状を送ろうかと思うのですが、社長や上司にカワイイ虎のキャラクターの年賀状は非常識でしょうか?
市販のスタンプを購入しました。年賀状の真ん中にどーんと虎のキャラクターがいて、少し色をぬって、下のほうに一言添えようかな…と思っています。
私は支社にいるのですが、全社員集まっての飲み会や行事もあったので、お互いに顔もわからないというわけではないです。

だから問題ないかなという甘い考えでいたのですが、やはりマズイでしょうか?

A 回答 (6件)

私の部署も昔ありましたよ、年賀状用住所録。

年賀状用住所録がある以上、年賀状は送った方がいいと思います。
ただ、社長とかにはやっぱり渋めorカッコいい感じの方がよいと思います。
私は一律PCでプリント+一言手書きメッセージでしたが、
一番上の人には金が使ってあるものをわざわざ購入した子もいました。

参考までに~
    • 0

私はいつも年賀状は気合いを入れてデザインするのですが(可愛い系)、職場の上司や重役には渋いデザインのカタイ年賀状を送ります。

やはりPOPなものは失礼に当たると思うので。
『やっぱ最近の子だな』なんて思われたら嫌ですし。
上司でも特別近い関係の人には可愛いので送ったこともありますけどね。
『可愛いのと可愛くないのどっちがいいですか?』なんて言ったりして(笑)
顔を合わせた程度の職場の人ならば、失礼に当たらない程度のものが妥当だと思います。
それだけの人数がいるのですから『こいつ常識ないな』と思う人もいるかもしれませんしね。
    • 0

こんにちは。

飲み会があった程度では年賀状を出す必要はないと思います。今は虚礼廃止の風潮があり、たとえ同じ職場の毎日顔を合わせる相手にも年賀状を出さないケースは珍しくもなんともなく失礼でもありません。年明けに挨拶をするのですから。でも中にはきちんと年賀状を送りたがる人もいて、そのような人に対してはこちらも年賀状を送るようにしています。そのような状況で、違う支社の誰かから年賀状を受け取っても「は?誰これ?なんで自分に年賀状が来るの?」と怪訝に思う人が大多数だと思います。つまり貴方は変人扱いされかねません。

さて、入社1年目ということであれば、年齢の近い複数の先輩に社内での年賀状のやりとりの状況を聞いてみると良いでしょう。意外と直属の上司だけにしか送っていない、とかが多いパターンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、先輩に相談したところ、去年入社の先輩は全員に送ったそうです。
他の先輩にも全員に送ることを相談したところ、「1年めだから、それがいいんじゃない?」と言われました。

ちょっと考えた方がいいかな?

賀状って押し付け親切なところがあるので、新人がやると上司がやらない事にマナー的な強制力が発生します。
迷惑な人間がいることを考えない親切は、TPOのない迷惑行為なんです。

組織と個人。そこを考えてやる分には、キャラクター年賀状でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいところですね。

個人情報は社内で開示されているのですか?

ご自分の立場で得られた情報にて使用すると立場上問題が生じますよ。
身近な先輩に聴き内輪だけにとどめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には年賀状用の住所録なるものがあります。
希望者は社内全員の住所を知ることができます。
ですので、全員に送ろうかと思いまして &

ちょっといかがかな、と思います。

しかも社長に、って、友達じゃないんで…。
楽しくなくても、上司にはシブイ年賀状、
友達や同僚にはかわいい年賀状にしましょう。

しかし全員に送るんですか!大変ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。渋めの無難な年賀状にします!