プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始には
年賀状という面倒くさい
作業があります

労力のわりに
最近ほとんど返ってこないので
あまり意味ない気がします

去年は60枚書いて
もらったのが
4枚でした

しかもうち3枚は
歯医者とタイヤ屋
保険屋で
知り合いからは
会社の上司から1枚でした!
後輩や友人にも
送ったのですが
年賀状での返信は来ませんでした!

最近はラインなどで
送るのが普通になってますが
私はガラケーなので
年賀状を書くしかありません

みんなスマホで送り合う時代に
私は時代遅れなのでしょうか??

A 回答 (10件)

時代錯誤?


いやいや月幻さんは、義理と人情にお熱い
礼儀正しいお方とお見受けできます。
私も毎年時間と労力を注いで年賀状を夜な夜な
書いているのですが、戻ってくるのは・・・・。
簡単にスマホでできるのすが、ただ、年賀状だけ
は、自分の信念で書き続けています。
それが、新年の挨拶であり、それが自分のこだわりでも
ありますからね。
なので、月幻さんも数枚しか返ってこないかと思います
が、お互い日本の伝統的な年賀状で新年の挨拶を行って
ください。
今年も年賀状を送りましたが、何枚返ってくることやら。
    • good
    • 3

一方通行という事は「もう要りません。

送るのをお止めいただいて構いません」という事。
    • good
    • 1

労力の割にと言う位なので、手紙とかも面倒なの方?


そういう人は書かない方が良いと思うけど。
期待するだけ無駄。
私は手紙書くのが大好きなので、返事来なくても書いています。
引っ越ししていないかも兼ねています。

筆不精と宣言してくる人も居ます。
そういう人でも、稀に手紙や年賀状や暑中見舞いが届きます。
そういうのが、楽しくて書いています。

楽しくない人は無理しなくて良い
    • good
    • 0

オイラは、こっちが送りたいから送っているんだが…

    • good
    • 0

>去年は60枚書いて もらったのが 4枚でした


そりゃ最悪だね 「来年からは年賀状を廃止します」と送って最後にしましょう。

私は80枚送りますが 99%来ますね  来ないのは正月に海外に行ってたとかで15日ごろに絵葉書が届きます
    • good
    • 2

切りたい相手には返信しません

    • good
    • 0

毎年出しても返ってこない人半数あるけど、


それを期待してないから、書いています。
嫌ならやめれば良いだけです。
    • good
    • 2

そうだね。


あなたの思っている通りかも。
若い人たちは、あまり送らないよね。
あなたも無理してまで送る必要なんてないのでは。
返信も来ないような年賀状なら、出さなくてもいいかも。
でも、あなた次第。
相手がどうであれ、
あなたが必要だと思えば出せばいいだけ。
    • good
    • 0

通常は返ってこなかった所へは出す必要はないというか、多分出さない方が良いかもしれません。

ただ住所や連絡先が変わったなどの場合は、知っている限り全ての方へなるべく出した方が良いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



僕も仕事上、300枚程書きますが(印刷です)、ほとんど返って来ます。でも、それは仕事上での社交辞令です。

ほんとうの友人や、親戚は30枚程。

返ってこない人もいます。毎年、「筆まめ」で送信、返信、喪中、来ない。を記録しています。

私は、毎年来ていたのに来なくなった人には、次の年から出しません。

年賀状代もバカにならない時代になりましたしね(63円×300枚×印刷代=3万円程度です)。

時代遅れでは無いですよ。やはり、手書きの年賀状は嬉しいものですから。

返信してこない人には、もう、出さない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!