dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって、どう思いますか?
PCの普及のせいもあってか、一昔前に比べると
とにかく多いです。
家族全員の写真入、子供の写真。
たまに、自分ひとりだけのショット。
日本は平和だと言う事ですか・・・。
写真入の年賀状出しますか?
もらって嬉しいですか?

A 回答 (26件中1~10件)

写真入年賀状を出しました。


うちは家族全員が写っているものです。

これは、夫の意志がこめられているので、毎年仕方なく付き合ってますよ。

というのも、バツ1の夫は再婚できない期間が長く、今度結婚したら絶対に写真入の年賀状を出すんだと、それを励みに(他にも結婚したら○○したいというのは、多々あったそうですが)再婚への希望を捨てなかったそうです。
なので、念願の結婚をして、それなりに環境が整った(デジカメ・プリンタなど)時から、毎年飽きもせず家族全員の写真入です(^_^;)

というわけですから、頂く場合もこんな思いがこもっているかもしれません。ありがたく拝見させて頂いてます。
ただ、子供だけ(本人なし)は実はあまり好きじゃないですけど。まして猫だけとか・・・。本人は写ってて欲しいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いいお話ですね。
ご主人、希望が叶って本当によかったですね。
どうぞこれからも、幸せな家族写真の年賀状を出し続けてください。

お礼日時:2005/12/28 20:08

ここで一句。



写真年賀 誰が見たいか 余所のガキ

おそまつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最高です。

お礼日時:2005/12/28 20:27

写真入り年賀状を結婚してから毎年作成しています。



子供ができるまでは二人の写真、
出来てからは子供の写真だけが多かったですね。

私はもらうのも大好きなので、特に
嫌がられると思わずに送っていました。

こういう私も二人目不妊で悩んでいます。
産まれましたハガキは、やはりううーっと思いますが
それでも赤ちゃんを見るのは楽しいです。
毎年旦那とあーだこーだと酒の肴にします(笑)

来年分は家族全員の写真を載せました。
今年で3人家族は終わるぞーという願いもアリ・・・。

一番嫌なのは、やはりコメントなしの年賀状。
しかも写真なし。文字のみ。まあ基本なんでしょうが
いらねーよ・・・って思っちゃいます。
まあ、くじが当たればもうけもんってかんじですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最後のフレーズ・・・笑えました。

お礼日時:2005/12/28 20:26

写真にもよると思いますが・・・。


風景写真などは無難なものが多いですが、良し悪しが分かれるのは人物写真ですね。
個人的にはどうも苦手です。

一家揃って写っている写真なら、まぁ家族の近況報告のようなものでまだ見れるんですが、中には「我が子の成長記録」としか思えないような、毎年毎年毎年・・・・子供の写真ばかり送ってくる人も居ます。

実は3年ばかり前に流産を経験しています。
それきり、子供は出来ません。
ので、子供の写真は見ていて辛いです。

幸せそうな写真入年賀状、それはそれで結構ですが、受け取る側の人には、子供が欲しくても出来ない人、家族を亡くした人、結婚したくても出来ない人、そういう事情の人もいるということです。
そこを配慮して年賀状を送らないと、ただの独りよがりになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け取る側の事情が分からないで送る場合の方が多いと思います。その辺が難しいところですね。

お礼日時:2005/12/28 20:25

写真入り大賛成♪



元旦。ポストへハガキを取りに行き、わくわくしながら年賀状を一枚ずつみていきます。写真入りだとすごくラッキー&嬉しい気持ちになります。やはり、みていて楽しいですからねえ。

子供だけの写真? No problemです! お子さんは一年でかなり成長しますから、毎年、成長をみるのが楽しみです。

個人情報がどーのこーの と言われる時代に、我が子の写真までつけて賀状を送ってくださるなんてありがたいことじゃ~ないですか☆

ちなみに、私自身は一年の出来事を写真であらわすのが趣味で、人物にかぎらず、風景や、ナイスショットピクチャーなんかも含めて5~6枚を載せて、送らせて頂いております。


なお、一番【嫌い】な年賀状は、裏も表も印刷のみの、形だけの年賀状です。「謹賀新年・戌!」で戌の絵が印刷されてあるだけ・・・ こういう年賀状が大半で、おもしろくないです。そんなのだったら50円も出してわざわざ送ってくれなくてもいいです~

写真でも、言葉でもいいので、その年にあった出来事(子供の成長も含む)を知らせて頂けたら、とっても嬉しいです(*^o^*)


年賀状、日本が世界に誇れる文化にしたいものですね。

(欧米のクリスマスカードを送りあう習慣よりも、かなり合理的で、写真まで載せれて、国民全体でおこなう すばらしい慣習だと思います! 一年ごとに更新される住所録の役割も果たしますしねっ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が一番嫌なのは、郵便局のスタンプだけを押した年賀状ですね。
あれはほんとに味気ない・・・。

お礼日時:2005/12/28 20:23

子供のみの年賀状が毎年届きます。


学生時代の友人とか‥結婚式以来会っていないのに。

子供だけの写真も友人ならまだ良いかな~と思いますが、
不妊症の方もいるので‥どうなんでしょうね。

家族全員の写真かプリクラくらいなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も、やっぱり家族写真派なんですね。

お礼日時:2005/12/28 20:21

子供のみの写真が嫌な方が多い中失礼します。



私は、毎年子供のみです。
理由
自分の写真を送るのは嫌
かといって普通の絵などで送ったら
あれ?子供いたのに、今年は絵だ!さては離婚?不仲?何かあった?
など憶測されるから・・・。(実際友達がそう思われ大変でした。)

ただ、独身・滅多に会わない、目上の人には絵や面白画像に
しております。子供のみの写真入りはファミリーのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年は、愛犬の写真の年賀状の人も多いです。

お礼日時:2005/12/28 20:20

過去に同じような質問があり、嫌な人もいるので


子供の写真付き年賀状を送る予定の人に伝えた事があります。

写真が趣味なので
友達や弟の写真を撮ったのが年賀状となって返ってきます。

写真付きって貰ったらうれしいと思います。

写真付き年賀状は出します。
昨年からですが
風景や花の写真など一年を通して撮った中の
一番のお気に入り写真(ショット)が年賀状です。
今年より
Photoshopを使って裏面を作成
ワープロソフトを使って表面を作成
字が汚いのでメッセージが書けないのが辛いです

年賀状はオリジナル!に限ります(笑)
もうすでに・・・
来年のために
色々写真を撮らないといけないプレッシャーが・・・
日の出写真を年賀状に使いたいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真つき年賀状といっても、出来上がり具合は様々です。
保存しときたいような、見事なできばえのもありますね。

お礼日時:2005/12/28 20:19

アウディが当たったとかで、その授賞式の写真で年賀状を送ってきたつわものもいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その年賀状、見てみたいです。(^_^)

お礼日時:2005/12/28 20:17

もらって嬉しいのは、


○家族全員で写った写真
○ご夫婦で写った写真
○心に残るような風景写真やスナップ写真
○必ず手書きでひとこと添えてあるものです。

お断りなのは、
○子供のみが写った親バカ写真
○表も裏もすべて印刷でコメントなしのそっけない年賀状です。

会ったこともない子供の写真を見ても正直なんとも思いません。
知ってるのも見たいのも親のほうなんだから・・・。
せめて家族全員の写真がいいです。
・・・と言ってる方多いのに、子供のみ写真はなくなりませんね・・・。
うちは不妊症で子供がいなくて流産もしてるのに、
元旦からどしどし子供写真が送られてくると泣きそうです。
ほんとムカつきます。
うちでは親戚、友人の年賀状には夫婦で写った写真をつけています。
なかなか会えないので「元気にしてますよ」という意味で・・・。

毎年ひとりで写ったおもしろ写真の年賀状を送ってくる友人がいます。
今年のは「帰国したての日本人観光客」と題して、
スーツにネクタイ、七三頭に黒ブチめがね、
ナナメがけバッグにスーツケースを持って、
首には一眼レフのカメラを下げたコスプレ写真でした(笑)
こういう笑える写真なら楽しく元旦を過ごせますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供だけの写真、評価悪いですね。
家族写真の評価がいいのは、意外でした。

お礼日時:2005/12/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!