アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の季節ですが、
手書きのデッサンと申しますか、鉛筆画のようなものですが
干支とは関係なく、静物なんかを年賀状に使うのは、
いかがな物なのでしょう?

定型句が入って、年賀葉書ですから、当然年賀状なのですが、
自分が作った料理が、美味しいように、
自分が書いた絵は、他人が見るより、綺麗に見えるのでしょう。

年に一度だけのご挨拶では、失礼に当らないかと、ふと、不安になります。
手書きと申しましても、当然、原画をPCで印刷するのですが。

A 回答 (3件)

構わないと思います。


私自身干支ではなく風景のものを使ったりもしますし。
新年のご挨拶がメインですし、静物でも失礼には当たらないと思います。
逆に特に絵は入らなくても 年賀状はいただけるだけで
私は嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分が書いた絵を年賀状に使って
絵が趣味で無い人だと、自己満足と取られないかと?
下手な絵ですし(笑。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/27 14:35

別に干支にこだわる必要もないと思うので、良いと思います。


絵が趣味だったり、美大に行った人で「今こういう絵を描いてます」って送ってくれる友人もいますし。

私は、干支の動物を可愛く貼り絵で描いてパソコンに取り込んで加工します。プリント終了後に一枚ずつ自分のハンコを押して行く予定です。
一応干支なんで、みんなどこかで買った絵葉書だろうと思うでしょうけど・・・(^-^;)

伯父なんて、アルプスの山々の奥に富士山を合成した写真で、「アルプスで見る今年の富士山はきれいです。」って意味不明なコメントを載せてきますよ。(笑)
完全に姪宛だからって遊んでますけど・・・

あ、鉛筆のデッサン画ってことは白黒ですか?
個人的に言ってしまうと、カラーじゃないものってちょっとだけ寂しく感じちゃいます。最近パソコンで作ったり写真屋さんとかにプリントを頼む人が多いので、白黒(とくに会社の営業用とか)ので頂くと「あ、モノトーン・・・」と思ってしまいます。(ゴメンナサイ)
でも、きれいに描けていたら、そして本人が描いたってわかれば、「うわ!自分で描いたの使ってるんだぁ!すご~い。」って思います。
自分で描いたものって、他の素材集では絶対にないし、たくさん頂く年賀状の中で絵柄がかぶることもないですしね。(^-^)

#1の方も書いていますが、新年のご挨拶がメインですから、ご挨拶ができていれば失礼だとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご心配をお掛けしました、原画はモノトーンですが
PCのデザインソフトで加工色付けします。絵自体は単色ですが、
仕事関係と知人用(手書き絵付)二種類作っていたのですが、
今年は面倒で、一本化しようかと悩んでおります。
確かに、手書きと気が付かない人もいますね(笑。

お礼日時:2005/11/27 14:54

私個人の意見としては特に失礼に感じませんよ。


結婚式やお子さんの写真入りよりも無難かなと思います。
受け取る側の立場によっては上記のような写真は
難しい場合もありますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、そもそも、相手が有ったんですね。
やっぱり、今年も二種類作る事にします、有難うございました。

お礼日時:2005/11/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!