電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状をそろそろ書かなければいけないと思っていて、去年の年賀状をチラチラ見ていて気がついたことがあります。
名前や住所はありますが、それ以外の情報が全く入っていないものがいくつかあるのです。
多分、個人情報保護の観点かと思いますが・・・

そこで、皆さんが年賀状を出す時、自分の個人情報はどこまで入れますか?
名前と住所は入れると思いますので、それ以外に入れる情報を教えて下さい。
1.家の固定電話番号
2.携帯電話番号
3.パソコンのメールアドレス
4.携帯のメールアドレス
5.FAX番号
6.その他
7.名前と住所以外は入れない

私の場合は、名前と住所、固定電話/FAX番号、PCのメールアドレスです。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。



うちは年賀状は知り合いと親戚にしか出していないので、

>1.家の固定電話番号

これになります。既に必要な情報は大体相手も知っており(家電や
携帯番号など)、7.名前と住所以外は入れない、でもいいのです
が、家電はわざわざ調べるのも面倒だろうという配慮です。知らな
い情報(メアドなど)はそもそも扱う必要がありません。

友達への年賀状は全てメールになっていますので、変更のない住所
や電話番号も書きません。

個人情報うんぬんというより、知らせる必要があるか、という考え
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知らせる必要があるか、という考えですね
なるほど、確かに私はアドレスも入れていますが、いまだかつて出した人からメールが来たことがありません。
きっと有用な情報となっていないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:15

相手によりけりです。



基本は7。
相手によっては4.携帯のアドレスを入れたり、
場合によっては自分の住所すら入れなかったりもします。
1枚1枚手書きなので、
知っている方にわざわざ教える(書く)のも面倒ですし。

そもそも年賀状だけのやり取りの人から
電話番号やメールアドレスを教えてもらってもなにもしない。
普段から連絡取り合っている人とは電話番号やメールアドレスも知っているから不必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも年賀状だけのやり取りの人から電話番号やメールアドレスを教えてもらってもなにもしない
そうなんですね、仰るとおりです。
私もアドレスを入れていますが、それがきっかけでメールをくれた人はまずいませんね。
これはちょっと目からウロコでした。
来年分はもう刷ってしまいましたから、その次からは載せるのをやめましょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 08:17

基本的に、1と3と5です。



時々、2と4を入れる時もあります。甥や姪のチビ連中が携帯を持ったんだよって話を聞いた時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

135であれは、まずは情報としては申し分ないですね。
>チビ連中が携帯を持ったんだよ
せっかく買ったのだから、かけたりかかってきたりして欲しいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 08:12

年賀状は出しませんお(-    ω    -)



前の職場で『虚礼廃止』ってことで一切出さなくなって、
いまだにその癖が残ってますお(-    ω    -)

んでも、中には1.3を入れた年賀状をくれる悪友がいて、
その人にはネットのグリーティングカードを送ってますお

tombiさんも、お歳暮つきで大歓迎ですお(^    ω    ^)

むしろ、お歳暮(年明けでも)待ってますお(^    ω    ^)

お(^    ω    ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虚礼廃止
そういうところもありますおね・・・
お中元やお歳暮を(原則として)受け取らないところもありますお!
>お歳暮(年明けでも)待ってますお
え?虚礼廃止ではないのですかお?
虚礼廃止でいきましょう・・・お

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・☆・)

お礼日時:2011/12/14 08:08

こんばんは!


今年は事情により出せませんが、例年でしたら
1.家の固定電話番号
5.FAX番号
は入れてます。
携帯番号やアドレス(携帯・パソコン共)親しい方は知ってますから。
1と5を入れる理由は仕事関係等にも出すからです。(毎年増えますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1と5を入れる理由は仕事関係等にも出すから
なるほど、共通で使うとどうしてもプライベートとオフィシャルで、出す情報が違ってきますね。
私の場合はいちいち印刷を違えています。
オフィシャルでは、電話番号も違うし屋号も入れますから共通では使えないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 08:05

 こんにちは。


 7ですね。
 1は既に教えてあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに知っている仲同士だったら、7でも全く問題ないでしょうね。
電話番号をどうするかが一番大きそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:37

7ですね~。


私の場合は、メールアドレスや電話番号が記載されていると、
「去年と変わっているかも??」と、慌てて照合してしまいます。
さりげな~くちょこっとだけ変わってるということがあったらいけないと思うので(笑)。

引越しがない友達や親戚は、まあそれでも気が楽なんですが、
二年ごとに転勤がある友達もいて、彼女の住所変更の連絡にはいつも気を張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も変わった時だけ載せるということでしたね。
そういう方法もアリかも知れませんね。
転勤族の方はちょっと大変・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:29

用意された回答から選ぶとすれば


7.名前と住所以外は入れない
になります。

しかし我が家は仕事関係以外の賀状には、子供が生まれてから二十数年、ずっと家族の集合写真を載せています。
そして、子供の名前に子供の年齢も付記します(上の子はもう成人しているので省きますが)。
これってある意味一番出しちゃいけない個人情報な気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと家族の集合写真を載せています
なるほど、写真といえば「結婚しました」というお知らせの時と、仰るような家族写真ですね。
でも毎年ということはそれが成長のメモリアルなので、これは続けたい気もします。
とっておけば立派な記録ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:26

氏名


郵便番号
住所
携帯番号
万が一SPAMが大量に来ても構わないフリーメールアドレス

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリーメールアドレス
なるほど、一応防衛策をとっているんですね。
確かに、どこでどう使われるか分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:23

 私の家では基本的に名前と住所のみで、電話番号を変更した時のみ電話番号を書き込みます。

(前に1回ほど電話番号を変えたので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話は変更時のみの記載ですか?
そういう方法もありますね。毎年載せる必要もないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!