アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らくらくメルカリ便 ヤマト運輸から匿名発送しようとしましたが、分からないことがあり中断しました。

「本人確認をまだ行っていません」
① スマホで発送用QRコードの生成を行うと、取引画面で、名前 住所 電話番号を入力しないと 発送伝票が出来ません。
名前 住所 電話番号を入力しても、伝票は全て匿名になりますか?

② 本人確認を完了したら、取引画面の名前 住所 電話番号は入力不要になりますか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ① メルカリのQRコード生成で、取引画面が出て、名前 住所 電話番号を入力しても、伝票の発送元は匿名になりますか?

② 本人確認を完了したら、取引画面の名前などは入力不要になりますか?

A 回答 (2件)

本人確認を行っていないことと、個人情報登録は無関係です。

(個人情報=名前・住所・電話番号)

あなたの名前・住所・電話番号をメルカリに登録しておく必要があります。
一度登録しておけば、いい情報です。

例えば、あなたが何かを購入した場合、宛先となる情報です。

匿名配送の場合、取引相手に、個人情報は表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
初めてメルカリを利用して、戸惑うことが解消しました。

匿名というのは、出品者、購入者の間だけで成立するものです。

運送会社(今回はクロネコヤマト)に対しては匿名にはなりません。
そうでないと、配送できませんし、もし相手が受け取り拒否をしたら荷物は返ってきませんからね。
    • 0