アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ・ヤフオク出品者の方へ、普通郵便で送る時、取り込み詐欺や不着など怖くないですか?

最近、メルカリを始めました、封筒に入る安い小物を売ることが多くて、ポストジラを利用して普通郵便で発送していますが、今のところ問題なしです!

安い小物の販売なので、詐欺る価値もないのなかも知れません。

そこで出品者さんに質問ですが、商品の発送時にビデオや写真に「発送証拠」として記録している方は多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通であろうと書留であろうとそれは同じかと思います。

相手が詐欺師なら商品が封筒の中に入っていなかったと主張すれば良いわけですし。また、輸送事故の責任は誰が取るかを出品時に保証なしの旨を書いていればいいかと。また、保証が欲しいなら高い発送方法を選んでもらうようにするのが良いかと思います。相手が安く買いたいなら保証なし、安心して買いたいなら保証あり。相手に選んでもらうのが良いかと思っています。
なお、結構売っていますが1000件くらいだと住所間違い(相手が間違えていたと判明)と大きさの関係で郵便局へ持ち帰り(不在通知を入れてなかったが問い合わせれば即判明)となり届かなかったことがそれぞれ1回のみです。
書留などは保険料で郵便局が儲かるわけでたくさん発送するなら保険話しのほうが良いと思います。
ただ、例外としては、評価の悪い人。発送前に写真を取ったりして投函しています。あとは大量にある時。うっかり住所ミスの可能性もゼロではないので念のため撮影しています。
    • 1

すでに回答された方と同じですが、商品を発送する時は、常に発送記録&追跡情報が得られる方法しか採用しません。

普通郵便で発送なんて個人的にはありえませんね。
    • 1

>ビデオや写真に「発送証拠」として記録

してません。

保証なしを選択するのは、その掛けに出て失敗してもいいやと思える金額だけ。
私の場合は400円くらいが上限です。
400円のために手間をかけるのが馬鹿らしい。
それくらいなら失っても痛くありません。あーあと思って忘れます。

そもそも、そんな低額の取引をしないようにしてます。
梱包や手間考えたら、利益数十円なんて割に合わない。
どうしてもと言われたら、まとまってる商品をバラして低額で送ることもある、という程度です。
    • 1

こわいですね。

購入者さまを疑わないように
間違いのないように
普通郵便なら特定記録で発送します。

結果的にネコポスとかに落ち着くと思いますけどね
金額の大小ではないと思います。
    • 1

だもんで個人間の取引は全て

追跡サービス付きの輸送方法にしてます
(買い手側でも)

私はメルカリはしてないですが
ネコポス、クリックポストとか
匿名発送出来る発送方法あるはずですよ

個人的にたかが数十円ケチる人と
取引しない方が良いです
    • 1