電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ヤフオクで落札された商品をゆうパックで発送しようと郵便局に持ち込みました。サイズは130cm+8cm+8cm=146cm、重量3Kg弱です。すると、1辺が1m以上あるとのことで断られました。
私が調べた限りでは、3辺の合計が170cm以下の制限はありますが1辺の制限は見当りません(確か、昔はあったように思いますが・・・)。
やはり、現在も一辺の長さ制限はあるのでしょうか。
あるのでしたら それを記載されたURL.をお教えください。
逆に制限がないのでしたらその旨を記載されたURL.を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>>>ゆうパックに一辺の長さ制限ありますか



合計が170cm以下であればありません。当方長さ150センチのパイプを何度も発送しています。

この回答への補足

皆様の回答、アドバイスありがとうございます。
もう一度ネット上で調べていて、日本郵便には「お客様サービス相談センター」という窓口があることを知りました。
早速電話で問合せたところ、やはり制限はないとのこと。
私に対して間違った知識で預かり拒否した郵便局には、厳重に指導するとのことでした。

補足日時:2008/09/05 23:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実績に勝る回答はありませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 23:07

「ゆうパック約款(11P目)」にも記載が無いですね。


http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/4-1.pdf

おそらく郵便局員の勘違いと思われます。
定形外は一辺60cm以内ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約款にも記載がないようなので やはり局員の間違いでしょうか。
いつも利用している局で、局員さんもベテランのお方のですが・・・

お礼日時:2008/09/04 23:26

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/us …
↑ここを見る限り、1辺の制限というのは見当たりませんね。
単にその局員が勘違いしていたのではないでしょうか?

郵便局(なるべく大きい集配局)に電話して確認してみるのもいいのでは。
「●●郵便局でこう言われたんですけど、ホームページにはそんなこと書いてありませんでした。どちらが正しいんですか」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 23:23

こんにちは



自信はありませんけど
ゆうパック包装用品
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …
を見ると1mを超えているのもありますよね。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。現状、1m越えでも配達していますね。

お礼日時:2008/09/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!